賃貸マンションにおける現金の盗難被害・・・
ここ1年の間に、自宅の賃貸マンションにて現金の盗難被害(空き巣)にあいました。
それも1回ではなく、いずれも部屋を物色された様子はありません。
現金だけが定期的になくなるのです。
これまで「盗難」に結びつかなかったのは、部屋がまったく荒らされていないためです。
しかし、今回は、つい2日前に確認した現金が封筒ごとなくなり、
「もしかして・・・」
と、やっと気づいた次第です・・・
(自分のずさんな管理につくづく反省・・・。というか、当初は夫を疑っていました。これも本当に反省です・・・)
鍵を壊されていない、複数回被害にあっている、、、ということから考えて、鍵を持った人物の仕業なのでしょうが
心当たりはあります。
築15年の元特優賃マンションなので、造りは非常にちゃちで、時期的(消耗)でもあるのか
家の修繕や交換を管理会社へ依頼することが多いのです。
毎回、担当者は同じで、必要以上に自宅へやってきて家の中まで上がり込みます。
中には確認が必要なものもありますが、電話で内容は十分に伝わるものもあります。
そして、その訪問日時についても、共働きのために平日の日中は留守であることを毎回説明しなければなりません。
(もうわかってるでしょうに、と思ったこともあります。)
そして、16戸しかない小さいマンションであるのに、この管理会社の男性社員がよく出入りしているのを見かけます。
5年前に入居した際には、鍵の交換について一切触れられることはありませんでした。
(今回、鍵を交換したのですが、新築された時より1回も交換されていないようです。)
前入居者への疑いもあるとは思いますが、近所の方によると転勤族のようで、
もう近くにはおられない様子。
しかも、家族連れなので、考えにくいかと思われます。
私の義兄が不動産の管理会社に勤務しており、やはり過去に、社員が管理している物件のカギを利用して
空き巣を繰り返した結果、懲戒解雇になった例があるとのことで、義兄曰く
「やろうと思えば、いくらでもできる状況にある」
ということのようで、聞いていて本当にぞっとしました。
これまで、幸いにも盗難被害にあったことがなかったために、非常に無知で無警戒であったとつくづく反省しています。
一番安全だと思っていた自宅がそうではないとわかったことがショックであり、
平日に自宅にいることが非常に恐ろしくなりました。
私は、あまりの悔しさに「犯人を捕まえて、相応の処罰を!!!」と意気込んで、防犯カメラを設置しようと思っていましたが
まわりから、
「一番大事なのは、家族が安全に安心して生活できる環境を確保することだ。
これまで、犯人と鉢合わせしなかったことを、幸いだと思わなきゃ。
くやしいだろうけど、高い勉強代だと思って・・・」
と言われ、思い直し、とりあえず鍵の交換を行いました。
義兄によると、鍵の交換をするのに、特に管理会社への連絡や許可はいらないということでしたが(知りませんでした)
管理会社が、交換したことに気づいた場合、マスターを1本引き渡すように求められる可能性があると言われました。
しかし、管理会社が、住人や警察の立ち合いなしにマスターキーを使用することはありえないとのことなので
鍵の交換に気づいたそいつこそ、犯人であると思うのですが、
マスターキーの提供は義務なのでしょうか。
(断れないのでしょうか・・・)
会社によっては(大東建託など)、管理会社は一切マスターキーを所持せず
すべて住人に管理責任を任せているところもあると聞きました。
また、一応、今回の被害については、警察への届出を行いましたが
火災保険等で保険金が下りる可能性はあるのでしょうか・・・。
最後に、今後は自宅に一切の金銭を置かない、大事なお金の管理をもっときちんとやろうと心に誓ったのですが
通帳や印鑑の管理はどのようにすべきでしょうか。。。
通帳と印鑑を同じ場所には置かないということが大事かと思いますが、それをどこに置くべきか、、、ということで行き詰っています。
金庫も、持ち運びできるようなものじゃ意味がないでしょうし、かと言って、そんな巨大金庫を置くスペースもありません。
みなさんが実行している良い方法があれば、ご参考までにお聞かせいただければと思います。
お礼
暗証番号は入れてないと思います。 保険証もパスポートも無事です。 ネットで振込みなどをしていたので、それが心配で。 カード会社にも連絡した方がいいのでしょうか?? ・・念のため今からかけてみます。。 ありがとうございました。。