• 締切済み

cのプログラミングについて

wanabe_hikiの回答

回答No.1

これでどうでしょうか? #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define N 256 #define F "hoge.txt" int main (){ FILE *fp; char s[N]; if( (fp=fopen(F,"r") ) == NULL){ printf("ファイルが開けません。\n"); exit(-1); } //ファイルの内容を読み込み、いったんファイルを閉じる fgets(s,N,fp); fclose(fp); if(strcmp("ABC",s) == 0){ //ファイルの内容が"ABC"だったら、中身を書きかえる if( (fp=fopen(F,"w") ) == NULL){ printf("ファイルが開けません。\n"); exit(-1); } fputs("XYZ",fp); fclose(fp); } } 質問とは関係ありませんが、回答をくれた人には一言返信するのがマナーですよ? 私に対してではなく、tanatos666さんが過去にした質問に対して回答してくれた人へのことを言っています。

tanatos666
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 プログラムのほうも回答してくれてありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。