• 締切済み

英文表記の学位の読み方についておしえてください!!

知り合いの方が米国から博士号をいただきました。学位記には「Doctor of Sciens in Pedagogy-Psychology」と記載されていましたが、この方の取得した博士号は何博士なのでしょうか?読み方をご存じ方はお願いします<m(__)m>

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

Doctor of Science (D.Sc.)でしたら科学博士ということになり、下記のように実在です。     http://en.wikipedia.org/wiki/Doctor_of_Science     しかしそれに Pedagogy  教え方、Psychology 心理学、がつくのは聞いたことがありません。普通の理学系なら D.Sc.ですが、全部含めると教育学あるいは教員免許関係の学位のようです。     正式の教育学博士は Doctor of Education (D.Ed.)ですから、授与した大学をお確かめになるといいと思います。     下記にもそれらしいものはありませんでした。     http://www.abbreviations.com/acronyms/DEGREES/18     読み方は「ドクター•オブ•サイエンス•イン•ペダゴジー•サイコロジー」でしょう。

woodbell6524
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 機械翻訳すると「教育学心理学」になってしまうのですが…外国の考え方や制度は結構違うのかなぁと感じました。早速のご回答ありがとうございました。