• ベストアンサー

別PCからのCドライブ以外のアクセスが遅いです

今PCを2台使っていて、1台はWIN7、もう一台はXPです。 2台のPC同士で、共有を許可したファイルにアクセスできるよう設定してあるのですが、 XPのPCからWIN7のPCのEドライブ(XPでいうDドライブに相当)にアクセスしようとすると ものすごく反応が遅いです。 Cドライブへのアクセスは全く問題ないのですが・・・ 原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドライブ共有ではなくフォルダ共有にしてみては? VISTA ( 又はWIN7 ) と XP 及び VISTA と WIN7 の共有設定 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3609 ライター:macmac_okさん(最終更新日時:2012/10/20) 投稿日:2011/10/22 よく VISTA ( 又はWIN7 ) と XPの共有設定 がされていなくて相手が見つかりませんなどの質問を目にするので、簡単に解決する方法をまとめてみました。

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.1

たぶん、最初のアクセスのときに時間がかかるのではないかと思います。 Cドライブは、何かしらの起動状態にあるので、ドライブ自体が動いています。 Eドライブになると、ほとんど使用していないためスリープ状態になっている のではないでしょうか。そうしてHDDの寿命の伸ばしているのです。 XPからアクセスする前に、Win7でEドライブにアクセスして、起動をか けてみるといいかもしれません。 常時起動状態にするという手もありますが、寿命が心配ですのでこれはちょっと