• 締切済み

ドライブにアクセス権がつけられない

ドライブc,d,e,fがあるパソコンにwin.XP sp2を再導入しました。以前はドライブのプロパティの中に「セキュリティ」という項目があって各ドライブにアクセス権がつけられたのですが、現在は「共有とセキュリティ」という項目しかありません。その中を表示してもアクセス権の設定項目はありません。どうしてでしょう?

みんなの回答

• Exsus
回答No.2

XP HomeEditionであれば「セキュリティ」タブは表示されません。 XP Professionalであれば以下の項目を確認してください。 1.マイコンピュータやエクスプローラの「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択。 2.「表示」タブをクリック、詳細設定の中の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外す。 尚、上記の設定を行ったXP Professionalであっても、NTFSでフォーマットしていなければ「セキュリティ」タブは表示されません。 以上、参考になれば幸いです。

• motsu2006
回答No.1

XP Home(ホームエディション)だからではないでしょうか?

meiphang
質問者

お礼

ありがとうございました。