• ベストアンサー

テレビの修理ひ修理費について

中古で3万で買った32型のワイドでテレビの調子が買って一ヶ月くらいで調子が悪くなってしまいました。 電源を入れた瞬間から、画面の色が変な色になって黒くて太い線が横一線に何本か出てちかちかしながら上下して、 とてもまともには見れない状態になります。 そして、運がよければ2分ぐらいで直るのですが、たいていの場合はそのままです。 そして、後ろのケーブルを差し込む所を爪でカリカリ引っかいてちょっと衝撃を加えてやると直ったりしていたのですが、最近はあまり効果がなくなってきてます。 もう、いい加減修理に出したいと考えているのですが、なにぶん、修理費のほうが気になって戸惑っています。 せっかく出張してきてもらっても、もう修理不能だとか、 買い換えた方が安くつくとか聞いたら言われたらショックですし、それに、意味がないので、とりあえず、ここで 一先ず、ご相談にあがってみました。 同じような感じで修理にだして、実際に直った方とか、いろいろとお話できたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 症状からして、高周波増幅回路の故障の可能性が高いです。この回路が故障すると、同期も色も画像も乱れて、真っ白な画面になる場合もあります。音声も出なくなるときもあります。電子チューナーの故障の可能性もあります。  メーカーに出張修理依頼するとおよそ10,000~15,000円位すると思います。電子チューナーの故障の場合はさらに高くなります。  中古のテレビとの事ですが、製造年月はいつ頃の物でしょうか。テレビの右横辺りに、製造年月のシールが貼られていると思います。製造後10年近く前ですとブラウン管も劣化が進んでいるので、色や鮮明度が少しずつ落ちてきています。  修理不能ではないと思います。10年以上の前の製品でも修理は可能です。  メーカーでは、同機種の最終生産後から最低でも7年間はすべての部品について補修部品を保管しなければならない義務があります。7年以降は在庫のみの対応ですが、テレビ自体は量産品なので、生産中止後10年位でもほとんどが直せるはずです。  買い替えですが、買いたいテレビの大きさにもよりますし、現状のテレビ放送もあと10年位で地上波デジタル放送にすべて切り変わる予定で、現行のテレビでは放送を見られなくなる可能性があります。  直して見るか買い替えかは迷うところです。販売店に行き今後のテレビ放送はどうなるのかを聞いてくると良いと思います。私の部屋のテレビは25インチですが、2年位前に45,000円位で買いました。探せばもっと安いテレビもあると思います。  安く見るのであれば、直した方が安いです。元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

テレビ修理相談事例というWebページがあります。 似たような症状があるのではないでしょうか。 http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.3

その症状なら修理で治ると思います。家電の修理で最もコストがかかるのは出張料です。お近くのサービススポットに持ち込みましょう。保証書とかマニュアルに添付のガイドにサービススポットの一覧があると思います。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

色の同期と水平同期が(垂直同期かな?)が取れなくなったんですね 昔のテレビは各々簡単に調整ができるようになっていたんですけどね 最近は後ろを開けない調整できないようになっていますからね もしかしたらホコリなんかでおかしくなっているのかもしれませんよ 一度掃除機で掃除してみては? 後ろを開けて中まで吸うのがいいんでしょうけど 危険なので、そとからできるだけ吸ってみたらいいと思います なんか質問からはずれた話ですいません

関連するQ&A

  • テレビの修理技術料ってこんなにするものですか?

    こんばんは。 日立のWoooのテレビの調子が悪くなり日立の方に自宅まで来ていただき 修理をしてもらいました。この時は基板を交換したそうです。 その日は直ったかに思えましたが翌日また調子が悪くなり また、来ていただいて直りました。このときはHDDを交換しました。 最初に来ていただいた時、リモコンも調子が悪かったのでその交換に来てもらうことに 元々なっていたので二度目に来た時に修理代の精算をしました。 部品代はハードディスク代7800円、リモコン代4400円これは実費なのでこんなものかと 納得できます。 しかし技術料が12800円もしました。部品代より高いのです。 出張料が2200円でトータル28,350円でした。 お支払いするしかないのでその場ですぐ払いましたが明細書をよくよく見てみると 技術料ってこんなに高いものなのかと思えてならないのです。 もしお解かりになる方がいらしたらおしえていただけると助かります。

  • 外付けハードディスクの修理

    バッファローの外付けHDDを修理に出したのですが、 結果的には電源も入れ替えで保障期間内であっても 料金はかかるとの結果になりました。 その理由がフロント部分のプラスチックカバーの爪が 折れていたためで、直接的な表現ではありませんでしたが、 「落下や衝撃が加わったから」と判断されたようです。 しかしそんな衝撃は一切なく、購入して1ヶ月もたたないうちに フロントカバーの爪は折れました。実際にHDDから異音が 鳴り出し、お陀仏になったのは購入から10ヶ月たった頃でした。 であるにもかかわらずフロントカバーの爪が折れている というだけで保証外という扱いには納得がいきません。 というのもバッファローの外付けは古いモデルから新しい モデルまで計8台ほど所有しているのですが、フロントパネルの 爪はその半数の4台が折れているんです。私の扱いが雑なのでしょうか? 別に場所を移動するわけでもなく、いつのまにか折れてました。 友人も同じタイプの物を持っていて、その爪の部分は折れて いるようです。私の方からすれば爪の部分を初めから簡単に 折れるように作っておいて、修理に持ち込まれた際そこが 折れていればすべて衝撃が加わったとみなし、有料にしている ようにしか思えません。 やっとつながったサポートに言っても、「修理に持ち込まれた 段階で折れていたらそう判断せざるを得ない」の一点張りです。 泣き寝入りしかないものかと・・・他社製のものも同じような 対応なんでしょうか??また爪が折れやすいんでしょうか? なんだか外付けHDDを買う気がしません。内蔵のHDDとケースを 別に買ってセットする方がリスクはないんでしょうか?? どうかこんな私にアドバイスを・・・m(_ _)m

  • 液晶テレビの修理代

    自宅の液晶テレビの調子が悪くなってしまいました。 正常に映る時もあれば、画面全体に色の付いたバーコードのようなものが映りテレビの角をたたくと治るといった具合です。 液晶割れというものでは無いと思うのですが、やはり修理代は結構かかるものなのでしょうか。 購入したのが1年ほど前で保障は切れてしまっています。 20インチで6万円くらいでした。 どなたか詳しい方アドバイスください。

  • DVDレコーダーに修理見積もり

    DMR-BZT710の調子が悪いので、修理見積もりをしたら、25千円~29千円と言われました。 ちょっと高額で悩んでます。 これぐらいの費用なら、新しいのを買ったほうがいいようにも感じます。 (BDZ-EW510とかなら35千円で買えるし、同等レベルじゃないかな) また、出張修理をしてくれるそうですが、この費用とは別に出張費とか要るのでしょうか?

  • プラズマテレビがこわれた!?

    4年前くらいに親が中古で買ったものでHITACHIのWOOOで形名はW32-PDH3000というものなのですが、最近調子が悪いんです!!! 特に症状として    (1)コンセントを入れると画面や音声の反応が全くなく、     AVCステーションからカチカチという点滅音が鳴る。    (2)AVCステーションの機能待機ランプが緑色に点滅している。 今までにとくに衝撃を与えたことはないのですが、見ていないときは節約も兼ねてコンセントを抜いていました。それも原因なのでしょうか??? そんなに古いものではないと思うので修理に出したら直るかもしれないのですが、修理に出すのも結構な出費だと聞いていたのでまずは詳しい方にアドバイスしていただきたいと思いまして・・・ どうかよろしくお願いします。。。

  • 修理からは戻ってはきたのですが

    12月に修理に出したパソコンがやっと返ってきました。 確かに問題なく起動し、オンラインゲームもできるようになるほど使えるようにはなりました。 しかし、まともに使えたのは最初だけです。 時間が経つと必ずというくらいフリーズが起こって操作不能(手動シャットダウン不可)の状態になって音まで出なくなってしまいます。 やむを得ず電源コードを抜いて電源を入れなおしたのですが、それでも何度電源を入れなおしても時間が経つとフリーズが起こって操作不能の状態となってしまいます。 酷い場合、立ち上げの途中でフリーズになったりもします。 そして何度も電源を入れなおしているうちに、起動こそするも立ち上がりすらしなくなりました。 以前の修理で起動に必要な機器類はマザーボードも含めてほとんど新品に交換してもらったはずなのですが、なぜかフリーズというトラブルがおこっています。 はっきりいってお手上げ状態です。 この調子だとたとえ修理に出しても、修理上がりを引き取った後で起動してまたフリーズとなりかねません。 部品を新品に換えたにもかかわらずトラブルとなると、後は室温に関係することではないかと思うのですが。 パソコンの修理に詳しい方にお訊きしたいのですがこのトラブルに対する対応法ってご存知ないでしょうか? ちなみに私が使っているマシンはe-マシーンズのJ6420です。

  • ディスプレイに水色の膜がかかったようになってしまった。

    ウインドウズ ビスタで、使っていて3年ほどになるのですが、 ちょっと軽い衝撃が加わった瞬間に、水色っぽい膜がかかったような状態になってしまいました。 これは修理に出せば、簡単、すぐに治るものなのでしょうか?

  • 今、テレビを買うなら

    率直に言って、今、テレビを買うならデジタル対応を買うのと、そうでないものを買って5年後に買い替えるのとではどちらがお得でしょうか? テレビの調子が悪く、画面が白っぽくなって、全然見えなくなっています。時々復帰します。 で、テレビのの購入を考えています。 修理をした方がいいのか、それとも修理不可で、修理の人を呼んだら出張料だけ取られるのか、デジタル対応を買ったらいいのか、ちょっと考えています。 もしテレビを買うとしたら、予算は7~8万ぐらいまでで、デジタル対応のものは買えるのでしょうか? 家電のことには全然疎いので、アドバイスをお願いします!

  • オーディオの修理で

    早速修理の相談ですが、カーオーディオでSONYのMDX-700EQ+CDX-C6000の調子が悪くなり現在、中をあけていろいろいじっているのですが、ピックアップのユニット?ごと上下逆さにすると普通に読み込み動作をするのですが、元の位置だと読み込みが時々しかしないでブランクとなってしまいます。この場合はどのような処置をしたら良いのでしょうか?MD関係で同じ症状が出た方やお詳しい方よかったら教えてください。

  • 譲ってもらったSONY製テレビがうつりません。

    お世話になります。 知り合いからSONY製テレビを譲ってもらいました。 が、30分くらいたまにつかないときもあると言われていたいのですが 30分待ってもつきません。 スタンバイランプが5回点滅してます。 音もでませんし、画面もまったくうつりません。 で、サービスセンターに連絡したところブラウン管の問題か 色の問題?といわれて一度出張修理に伺ってそのあと見積もり してみましょうかといわれましたが、例えばブラウン管だったら 高額になるのでは?と思いまして・・。出張修理見積もりだけでも 2万くらいでその後修理でなおらない場合は、部品取り寄せて・・ となるようです。 そこで質問なのですが、修理呼ぶ前に自分でできる、ためすことは ありますか?2000年に購入したようで地デジ対応なのですが、 あきらめて新しいの買う方がいいでしょうか?修理呼ぶべきなのか どうか決めかねてます。 アドバイスよろしくお願い致します。