• ベストアンサー

テレビの修理ひ修理費について

中古で3万で買った32型のワイドでテレビの調子が買って一ヶ月くらいで調子が悪くなってしまいました。 電源を入れた瞬間から、画面の色が変な色になって黒くて太い線が横一線に何本か出てちかちかしながら上下して、 とてもまともには見れない状態になります。 そして、運がよければ2分ぐらいで直るのですが、たいていの場合はそのままです。 そして、後ろのケーブルを差し込む所を爪でカリカリ引っかいてちょっと衝撃を加えてやると直ったりしていたのですが、最近はあまり効果がなくなってきてます。 もう、いい加減修理に出したいと考えているのですが、なにぶん、修理費のほうが気になって戸惑っています。 せっかく出張してきてもらっても、もう修理不能だとか、 買い換えた方が安くつくとか聞いたら言われたらショックですし、それに、意味がないので、とりあえず、ここで 一先ず、ご相談にあがってみました。 同じような感じで修理にだして、実際に直った方とか、いろいろとお話できたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。 症状からして、高周波増幅回路の故障の可能性が高いです。この回路が故障すると、同期も色も画像も乱れて、真っ白な画面になる場合もあります。音声も出なくなるときもあります。電子チューナーの故障の可能性もあります。  メーカーに出張修理依頼するとおよそ10,000~15,000円位すると思います。電子チューナーの故障の場合はさらに高くなります。  中古のテレビとの事ですが、製造年月はいつ頃の物でしょうか。テレビの右横辺りに、製造年月のシールが貼られていると思います。製造後10年近く前ですとブラウン管も劣化が進んでいるので、色や鮮明度が少しずつ落ちてきています。  修理不能ではないと思います。10年以上の前の製品でも修理は可能です。  メーカーでは、同機種の最終生産後から最低でも7年間はすべての部品について補修部品を保管しなければならない義務があります。7年以降は在庫のみの対応ですが、テレビ自体は量産品なので、生産中止後10年位でもほとんどが直せるはずです。  買い替えですが、買いたいテレビの大きさにもよりますし、現状のテレビ放送もあと10年位で地上波デジタル放送にすべて切り変わる予定で、現行のテレビでは放送を見られなくなる可能性があります。  直して見るか買い替えかは迷うところです。販売店に行き今後のテレビ放送はどうなるのかを聞いてくると良いと思います。私の部屋のテレビは25インチですが、2年位前に45,000円位で買いました。探せばもっと安いテレビもあると思います。  安く見るのであれば、直した方が安いです。元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

テレビ修理相談事例というWebページがあります。 似たような症状があるのではないでしょうか。 http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html
  • h-komi
回答No.3

その症状なら修理で治ると思います。家電の修理で最もコストがかかるのは出張料です。お近くのサービススポットに持ち込みましょう。保証書とかマニュアルに添付のガイドにサービススポットの一覧があると思います。

• capa0218
回答No.1

色の同期と水平同期が(垂直同期かな?)が取れなくなったんですね 昔のテレビは各々簡単に調整ができるようになっていたんですけどね 最近は後ろを開けない調整できないようになっていますからね もしかしたらホコリなんかでおかしくなっているのかもしれませんよ 一度掃除機で掃除してみては? 後ろを開けて中まで吸うのがいいんでしょうけど 危険なので、そとからできるだけ吸ってみたらいいと思います なんか質問からはずれた話ですいません