• 締切済み

子宮のしくみ

無知ですみません。 赤ちゃんて羊膜?で包まれているんですよね? 子宮口が少し開いているという話をよく耳にしますが、子宮口が開いていると、その部分から羊水が出ちゃうんじゃ?なんてイメージがあるのですが(・_・;) 子宮口が開いてきていても、赤ちゃんを包んでいる膜は破れず頑丈に赤ちゃんを守ってるんですよね? 気になったので教えて下さい!

みんなの回答

• zeke0
回答No.2

子宮口が完全に硬く閉じていたら受精できないので、そりゃ多少は開いています。 ただ、そのような正常な状態では羊水が出る、破水することはありません。 通常は出産直前に子宮口が開き始め、全開(10cm)になると破水します。(適時破水) それ以前に破水したら、陣痛発来前なら前期破水、陣痛後なら早期破水。いい事ではないです。特に前期破水はすぐに産科へ行きましょう。 もし、出産予定日よりも早くに子宮口が開き始めたら切迫早産・流産の可能性があるので、これもすぐに産科へ。

回答No.1

破水は知って居ますか? 妊婦の膣から水が出てきて、破水したから緊急で病院に行ったり分娩室に入ったりします ほとんどの場合には子宮から出る時に洋膜は破れます 帝王切開の場合には、メスで切り開く場合も有ります