• ベストアンサー

自賠責保険 未経過分

先日事故をしてしまい、バイクが全損になりました。自賠責は25か月で契約していたのですが、結局1ヵ月しか経たずに全損になってしまったため、未経過である24か月分を還付してもらいたいのですが、そのようなことはできますでしょうか? 実際にそのようなことを行う場合はどのような手順を取ればよいでしょうか?また自賠責以外にも重量税なども還付してもらえるらしいのですが実際にどうしたらよいのか全くわかりません。どなたかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

海上火災・・保険会社というのが保険の引き受け元で、補償もこの会社が行います。 ただ、保険の販売は別会社である代理店を通すのが一般的です。 (どうしてそうなったのかは知りません) 扱者蘭に記号や略称で書かれているのが実際に保険料を徴収した代理店です。 実際に料金を受け取っている所ですから、解約金もそこから出すのがスムーズです。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そちらでもいいと思いますが、あくまで代理店が基本です。

echo77
質問者

補足

代理店と言うのがいまいちよくわからないのですが、それはこちらが加入している任意保険のことではないですよね? 何度も申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

廃車すれば、自賠責も解約可能です。 自賠責へ加入した保険代理店へ廃車証と共に申し込めば、手数料を引いた分が返還されます。 セブンなんかで加入していると、解約は本社扱いになって手続きが面倒ですけどね。 地元の保険代理店で加入していれば、その場で現金を返してくれます。 重量税の還付は昔からありません。 251以上なら、廃車手続きによって自動車税が月割りで還付されたかと思います。 完全に抹消しないと返らなくなったのかな?

echo77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自動車損害賠償責任保険証明書と言うのを見ると、東京海上日動火災保険株式会社となっていますが、こちらのカスタマーセンターに連絡すればよいのでしょうか?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

自賠責の保険屋さんに解約手続きの申し込みをする。 重量税は戻りません。

関連するQ&A

  • 車両全損時の重量税還付について教えてください

    自動車で事故を起こしてしまい、ディーラーさんを通して保険会社さんと全損認定の手続きを依頼しておりました。 先日、全損の認定が下りた旨の連絡があり、同時にディーラーさんが10万円で買い取るという情報をいただきました。 全損ということで、廃車にして重量税と自賠責の還付を受けようと思ったのですが(車検を受けたところなので)、ディーラーさんからは、「全損としてお金が下りた段階で保険会社サンが買い取っています。重量税と自賠責の還付はできません。」と連絡が来ました。 パーツ代含めてディーラーさんが得をしすぎてるのではと勘ぐってしまっています。こういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 全損事故になりました。未経過分の車検整備費用は請求できますか?

    この度、相手方10:当方0の過失割合で、全損事故になり、廃車が決定しました。 インターネットで全損事故で請求できるものの知識をある程度得て、相手方の保険担当者と交渉中です。(あ○お○損保さん) 今日、廃車になった車の未経過分車検整備費用は請求できますね?と掛けあったところ、「それはどこからも支払われないんですよ」との回答でした。先方は、すでに私も確認済みではありましたが自賠責や自動車税は未経過分還ってくると話してくれましたので、「ああ、そうか、車検代は帰ってこないのか」とそのときはあきらめてしまい電話を切りました。 ですが、当サイトの質問者さんの中には、実際に(各々未経過分)車検整備料・登録手続き代行費用・印紙代・消費税・重量税、印紙税、自賠責保険、手数料等を損害として請求されている方もおられました。 当方の車検未経過期間は4ヶ月ですので、ほんの少しのお金しか戻ってこないだろうとは思います。けれども先方の保険担当者の「どこからも支払われないんですよ」に納得し切れません。 本当は請求してよいのか、悪いのか、どなたか教えていただけますと助かります。お願いいたします。

  • 自動車重量税・自賠責保険の還付金をネコババ?

    数ヶ月前に事故にあいました。 愛車は一発廃車になり契約保険会社から紹介をうけた提携整備工場に事故車を搬入しました。 結局修理代が高すぎるので廃車にする事になり、その工場に有料でやってもらうことになりました。 手数料も支払い、数週間後に一時抹消完了の手紙がきました。 しかし数ヶ月経っても本抹消完了の連絡は無く、そもそも車検証入れごとその整備工場に取られたままで、一年以上残っている自賠責保険の解約も出来ずにいました。 どうなっているのかと思い先日電話したところ、まだ本抹消は完了しておらず自賠責保険証書関係も紛失したと。 自賠責保険の会社名を覚えていれば調べて解約手続きをこちらでやると言われましたが、保険会社名なんて覚えているわけもなく。 これって整備工場が勝手に本抹消して自賠責を解約してますよね? 重量税の還付と自賠責の残りをネコババしてますよね? 後日連絡するとの事ですがどんな返答が来るのか・・・

  • 自賠責(人身)、車両保険について困ってます。

    先日夫がバイクで走行中、車にぶつけられ全治2週間の診断を受けました。人身事故なので、今は整骨院に通っています。全治2週間ではだいだい何回、又は何ヶ月通うのが妥当なのでしょう?あまり通いすぎると審査が入るとも聞きました。どのような審査なのでしょうか?頸椎捻挫と顔面打撲の診断なので、レントゲンで完治を証明できるものではないですよね。あくまでの本人が痛いと言っている以上通院は認めれられるのでしょうか? なぜそこまで通いたいのかと言うと、車両保険で困っているからなのです。バイクを買ったばかりでまだ任意保険に加入してなかったのです。 そしてこの事故・・過失割合は10:90の割合なったのですが、相手の車の修理代が高く私たちの持ち出しは8万ほどです。しかもバイクは全損で価値は30万で計算されています。 けどバイクは40万で購入したのです。また同じ物を購入するのに10万+持ち出し8万。おかしくないですか~~?こっちは痛い思いをして、せっかく買ったバイクを全損。なのに18万を出さないとまた同じ状況に戻れないのです。全然納得できず、自賠責でその分を取り戻したいと思っているのです。そんな事を考える私は性格が悪いのかもしれませんが、色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    先日、バイクで事故を起こしケガをしたのですが、相手の自賠責保険に治療費を請求するには人身事故にしなければ請求はできないのですか? 警察には対物で処理した方がいいと言われたのですがどうすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 全損で車両保険が降りるときの自動車税/自賠責/重量税/リサイクル料金

    事故で全損となり、自分の車両保険を適用することになりました。 支払われた時点で車の所有権が保険会社に行くことになるようです。 口頭で聞いただけで、特に譲渡証明書などの書類は出していません。 私は以下のように理解していました。 ・保険会社が自分の車として登録  この場合、保険会社が完全に自分の車(公道を走ることができる車)  とするので最終所有者が保険会社となり預託済みのリサイクル料金は  返ってくるべきではと思っています。 ・保険会社が名義が私のまま廃車(解体業者に売る)  この場合、保険会社は「公道を走ることができる車」ではなく  「自動車という鉄のかたまり」の所有権を得たことにならないでしょうか?  つまり最終所有者(名義)が私なのでリサイクル料金は返らないが、  自動車税、自賠責、重量税が私に返ってくる手続きを私が取れるべきでは  ないでしょうか? ■質問1  上記考え方の間違っている部分の訂正をお願いします。 ■質問2  名義が私のままでも、自動車税や重量税など私が払った税金の還付の権利まで  保険会社が受け取るということができるでしょうか? ■質問3  全損時に車両保険が支払われて保険会社が引き取ると言っている場合、  自動車税/自賠責/重量税を受け取ることができる方法はあるでしょうか?  (どのようなアプローチで保険会社と交渉するか、など)  保険会社が自分名義の車に変更するのであれば自動車税/自賠責/重量税が  返ってこないことに異論はありません。 一応上記を保険代理店に確認していますが、すぐわからないとのこと。 プロなので知らないわけないと思っていますが… 以上よろしくご教示お願いします。

  • 自賠責について

    自賠責について質問です。こちらがバイクで事故をおこし、そのバイクが飛んでいったさきにいた方の自転車が破損しましたが怪我以外の自転車の破損も自賠責から支払ってもらうこともできるのでしょうか?(人身事故扱いになってますが物損もしていただけるのでしょうか?)

  • 自賠責保険について

    今月、事故を起こされました。 今はまだ話し合っていますが、こちらの保険屋は確実に追突事故と言い切っているので おそらく、10対0になると思うんですが、 警察のほうから連絡があり、 自賠責と診断書の書類を提出してほしいといわれました そこで、調べたのですが、 自賠責保険が切れていたのです。 随分前に購入した原付なのですが、 自賠責保険とかはすべて、バイク屋がやってくれているはずだったのですが、 もらった書類を見てみると、 その自賠責の保険は前の人の名義で自分のではありませんでした。 その保険も4年前に切れている状態です。 バイク屋に問い合わせたのですが、そのバイク屋は潰れた様で連絡がとれません。 ちゃんと確認しなかった自分が悪いのはわかっています。 後悔もしています。 もし、自分が事故を起こしていた。 と思うと凄く怖いのでこれからは運転するならしっかりしようと思います。(常識だったのですが。) もう違反で減点、罰金になるのは承知しています。 違反は6点で即座免許停止処分というのと、 罰金50万円以下 となっているのも調べたのですが、 実際罰金はどれくらいになるのでしょうか? 警察の判断で、だいぶ変わってくるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!!! 保険切れについては本当に後悔しています。

  • 廃車にする車の自動車税と重量税(自賠責保険も)

    中古車を買ったときなどは、自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。 ということは年度の途中で廃車(抹消登録)をしたときはこれらを日割りで還付してもらえるのでしょうか? また、還付を受けるときにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 九月に車を廃車にしようか考えているので、知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう