• 締切済み

下取り車をディーラーに出した時の自動車税未経過相当分について

今日、新車の契約をしてきました。下取り車をディーラーに取ってもらったのですが、「自動車税未経過相当額( )か月分、自賠責保険の未経過分返戻保険料金 円 は下取り車価格に含まれます。」という項目が注文書(契約書)にあり、ともに金額は空欄になっていました。自動車税とか自賠責保険の残金は戻ってくるのでしょうか?下取り車は12月が車検です。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

結局そのあたりの税金分込みで下取り額を決めているのでしょう。 どんぶりといえばどんぶりですが・・・・ま、一般的です。(苦笑) ちなみに金額面が空欄なのは(下取り車の)引渡し日によってどんどん変わってくるからという理由だと思います。 新しい車が来るまでにすぐ1ヶ月ぐらい経っちゃうわけですから・・・・

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>未経過分返戻保険料金 円 は下取り車価格に含まれます。」という項目が注文書(契約書)にあり… ということですら、戻ってきませんよ。 ついでに重量税もね。 これらをきちんと戻してほしかったら、契約書に判を捺す前に、 「払うものは払う。返してもらえるものは返してもらう。」 とはっきり言っておかねばなりません。

ojichansan
質問者

補足

金額が書いてあれば、mukaiyama様のおっしゃるように解釈できると思うのですが、今回の場合は金額が入っていないで空欄ですので、注文書の裏の文面からだけみると「納付済み自動車税の期日未経過分については(途中略)月割りで算出した金額を乙に返金するものとします。」とあるので、返ってきて良いと思うのですが。

関連するQ&A

  • 車買い替え時の自動車税と自賠責

    ある国産ディーラーにて中古車を買おうと思って見積もりをもらいました。 車検が約1年半程残っている中古車です。今乗っている車を下取りしてもらうのですが、見積書の中に「自動車税未経過相当額」というのと「自賠責未経過相当額」というのがあります。 この場合、下取りしてもらう車の「自賠責」と「自動車税」の残りの分(売却後の残期間分)は返ってくるのでしょうか?(見積書の中に、そのような欄はありません。) それとも、自分で何か手続きをしなければいけないものでしょうか?

  • 自動車の下取り、解約できますか?

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 このたび、新車購入の契約を実施しました。ほとんど何も勉強しないで契約してしまって、販売店を信用してしまって、今となっては後悔しています。 その際、自動車注文書には下取り車のことも記載されているのですが、下取り車の契約も済んでしまったと考えるべきなのでしょうか。 契約書をよく読んでみると、損しているような気がするのです。  下取り価格(無記入)→0円ということ?   (「下取り価格は、自賠責保険未経過相当額が含まれている」と書かれている。)  下取り手数料→22000円 自賠責は、下取り価格に無記入とはいえ、0円でサインしてしまったことになるのでしょうか。 車検を通したばかりでしたので、まだ1年10ヶ月も残っていました。 下取りを解約したいと思ってしまうのですが、もう契約になってしまってだめなのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いいたします!!

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • ディーラーに下取りを依頼した場合の還付金について

    お世話になります。 この3月に車検だった車を今年の1月、新車に買い換えました。 その際、下取りに出した車は古かったこともあり、値段はつかず『\0』で引き取ってもらいました。 そこで質問なのですが、 自動車税・重量税・自賠責保険・リサイクル費用は還付があるのでしょうか? いろいろなサイトで調べたのですが・・・ 重量税と自賠責保険は廃車にしないと戻らないで正解でしょうか? それでは、自動車税とリサイクル費用は還付があるのですか? 金額的には微々たることは承知してますが、少ないだけに今になってディーラーさんに聞きづらいなと思っております。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 尚、下取りに出した車が廃車になったか、どうかは不明です。

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 下取り車の自動車税は戻らないの?

    軽自動車を注文し、1300CCの普通車を下取りに出しました。契約後にディーラーの営業マンに「自動車税は幾ら戻るのか」と確認したところ、「同一県内の名義変更なので戻らない」と言われました。注文書の裏面の特約条項-第7条に「下取自動車(軽自動車を除く)の納付済自動車税の期日見経過分については、甲に対する現物の引渡し及び名義変更手続完了の翌月分から、月割で乙に返金するものとします。ただし、下取自動車の登録された都道府県から乙に直接返金される場合は除きます。」と記載されています。この文面では戻るような気がするのですが、どなたか教えて下さい。

  • 自動車取得税と自賠責保険料

    今回、新車を購入することになったのですが、今さら何なんですが素朴な疑問が浮かんでしまいました。 自動車取得税とは車両本体価格に対して何%ってかかるものですよね。 その車両本体価格とは「値引き」分は加味しない「カタログ上の価格」なのでしょうか? あと下取りに出した車に車検がたくさん残っていた場合、重量税は車検にくっついたままと聞きましたが、自賠責保険料はどうなのでしょう? 中古車で売られた場合、購入者が月割りで自賠責保険料を払う・・という話も聞きましたが。 だとすると、売却した側は車検残期間分の保険料は返してもらえそうな気がするのですが・・・ できましたらディーラー関係の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 下取り車の自動車税について

    自動車税について 3月に新車を購入し、4月に納車されました。 その際、ディーラーに下取りしてもらったのですが 2台分の納付書が届きました。 新車の登録が3月付けなので、こちらは理解できるのですが 下取車についてディーラに質問すると、 「最短で手続きしたが、込み合う時期なので時間がかかった。  5月21日付けで、ディーラーの所有になった。  2か月分納めてほしい」と言われました。 納車までは使用していたので1か月分の納付は理解できるのですが 名義変更にかかる時間までこちらが負担するものなのでしょうか?

  • 下取りに出した車の次回車検までの自賠責保険や、5月に払った自動車税は、いつごろ返還されますか?

    8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。 たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか? 以前、私の車を購入し下取りに出したときには、返還のための連絡通知が来て、口座番号などを知らせてそれに振り込んでもらったような気がするのですが?(どんな方法だったかあまりよく覚えてないのですが、確かに返還してもらった記憶があります。)新しい車の登録は8月で、自動車税は9月分から払ってあります。古い車の車検は来年の5月まで残っていました。 実は引っ越した住所変更をしてなくて、新車登録の前に、免許の住所変更をしました。新車の登録も引っ越し後の住所でしてあります。でも、古い車の登録は元の住所のままにたぶんなっていて、そのままディーラーに名義変更したんだと思います。なので、何か通知がくるとすれば、引っ越し前の住所の方にいくのかなあ?と思うのですが。(どちらの住所でも確実に連絡は取れます) そんなわけで、(1)自賠責保険や自動車税は返還されるか否か、(2)いつごろどのように連絡が来るか、(3)こちらからすることはあるか、等について、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。