• ベストアンサー

換気扇について

ここ2年近く、換気扇にカバーをつける事を知らず、換気扇が油汚れでひどくなってしまいました。 旦那さんに換気扇にカバーを付けるって事を最近教わり、カバーをつけたのですがもう手遅れでした… 換気扇のあの頑固な油汚れはどうしたら綺麗に落ちるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

業者に依頼するのが一番ですね。プロですから。 しかし費用が結構かかります。 どうしても費用を抑えたいのであれば油汚れ用洗剤を使用し個人で掃除しかないですね。 当方は仕事でも使用しているこの洗浄剤を使用しています http://showa-water.shop-pro.jp/?pid=30407024 少々値段が高いですが、結構効きますよ。 旦那さんと一緒にカバーや羽根を外して掃除してみてはいかがでしょう? (電源は元で切り、説明書に従って分解してください。自信がないなら業者におまかせがよいでしょう)

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 業者も考えたのですがそこまでお金がだせる余裕もないので諦めました。 わざわざURLまでのせていただいてありがたいです(>_< ) 結構なお値段するんですね。 けれどこれ一本でいろんなとこに使えるのは便利ですね!! レンジも汚いからちょうどいいです☆ 今週旦那さんが2連休なので手伝ってもらいます! ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越し先の社宅が、すごい油汚れのときがありました。 食器用洗剤をつけて、 ペーパータオルなどでパックし、 そのあと重曹をクレンザーのように使用し、 最後にまた食器用洗剤で洗う。 以上を2回繰り返したら、だいぶよくなりました。 2ヶ月分なら、なんとかなるのではないでしょうか。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 油汚れなら食器洗剤かなと思い、試しましたがだめでした。 パックと重曹をしなくてわいけないんですね!! スポンジでこすっていただけだったので効果ありませんでした(^^;) 2ヶ月ではなく2年なのですごく頑固になってしまってます… ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

お金があるのなら、ダスキンなどの掃除業者にお願いするのがいいでしょう。 話を聞いていると、換気扇の外し方も分からないように思えます。 最初は、業者がやっていることを見て、換気扇の外し方を覚えた方が良いと思います。 次回から、ご自分でできる様になりましょう。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それも考えたのですがやはりそこまで余裕がないので、できれば市販のものなど使って安くできてある程度きれいになればなぁーと考えていたので(^^;) いろいろといじくったら簡単にはずれたので自分で頑張ってみます!! ありがとうございました。