• 締切済み

パソコンのデジカメの写真をコピーする方法

会社のパソコンにデジカメの写真が入っています。もうすぐ退職するのですが、これらを自分用にコピーするには、USBにコピーしたほうがいいでしょうか?CDにコピーしたほうが簡単でしょうか?ちなみにUSBメモリは持っていません。どちらが簡単で、コストがかからないでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

No.8さんの、CD-Rに写真はコピーは出来ないは誤りです。 コピーしたいファイルをクリック、ファイルとファイル名が青くなるので、左ペインから[CDにコピーする]をクリックすると、少しすると、通知領域に[CDへの書き込み準備ができたファイルがあります]のメッセージがでます、これをクリックすると画面が変わり[CDに書き込む準備ができたファイルの↓付いたアイコンが表示されるのでDVD/CDドライブにCD-Rをセットアイコンをクリックするとコピーが始まります。 CD-Rは普通一度の書き込みが原則ですからコピーしたいファイルがある場合、コピーするファイルをCD-R容量一杯まで(700KB)作成、メニューから[編集][すべて選択]、すべてのファイルが青くなるので、左ペインの[これらのファイルをCDに書き込む]をクリック。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 USBとCDの両方で対応すれば、大丈夫そうですね。

1031unagi
質問者

補足

そうですか。正しいことがわかりよかったです。 知識が乏しいので、いろんな意見を聞いて、揺れ動きます。 会社では忙しくて、デジカメの写真のコピーの方法なんて、なかなか聞けません。

• 9631
回答No.9

皆さんからのいろんな情報が錯綜しているようですが 1.先ずは「個人のデータとして持ち出せる」ことが前提だと思います(持出可否の判断は自身で、必要なら会社の了解を)。 2.(上記1.が問題ないと仮定して)コピーする媒体はUSBメモリ、CD-R/RW(音樂用でなくデータ用)、DVD-R/RW、  SDカードなどなんでも良いと思います。  ・ CD-R/RW : 700MB/枚、10枚で¥700~¥800程度(1枚毎のバラ売りもあり)  ・ DVD-R/RW : 4.7GB/枚、10枚で¥1,000前後(バラ売りあり)  ・ その他USBメモリ、SDカードは記録容量によって価格が異なります。 3.記憶媒体の必要容量(数量)はコピーしたいデータが何MB(GB?)あるかにより異なると思いますが、例えば700MBの CD-Rであってもフルに700MB記録できないことが多いのでCD枚数に余裕を見るのが安全です。  即ち、300MB+250MBのデータ入りのCD-Rに更に200MBのデータを追加して書き込むことはできないのは当然ですが、  追加150MBでも容量不足ということで書き込めないという場合があります。

1031unagi
質問者

お礼

CDは音響用と、データ用があるのですね。 ご回答有難うございました。自分自ら、データを保存したくて、したのではありませんが、結果こういう、面倒な事態になってしまいましたが、皆様のたくさんの 知恵と、アドバイスを聞けて少しは知識が増えました。

1031unagi
質問者

補足

皆さんから指摘されているように、持ち出しできるかは、確認しますが、 自分のデジカメのデータを同じフォルダに落として、上海へおくれましたので、 問題ないと思いますが。。 フォルダは、個人用と、共通のフォルダと別に管理されていますので、 皆様がいわれているように、セキュリティは厳しくないほうです。

• mm058114
回答No.8

端的に CDは、音響用なので写真は出来ないのでは?! USBメモリーは安くなったとはいえ1000円位に もし他を使って良いなら、SDカード、マイクロSDカード→400円弱 DVDなら、100円ショップで手に入ります。 簡単でコストならDVDが良いのでは・・・と思います。

1031unagi
質問者

お礼

写真の管理がこんなに大変とは思いませんでした。 デジカメは便利とばかり思っていましたが。反って面倒な部分もありますね。 ご回答有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

WINDOWS-XPはDVDは無理なのですよね?たくさんの情報があり、頭が混乱してきました。。SDカードをどこに挿入してコピーするのでしょうか? 又、知識がないと呆れられそうですが。。 CDは写真はだめなんですか?もう、頭が混乱します。

• habataki6
回答No.7

会社のは持ち出し禁止ですよ ひょとして 個人の私用を会社のパソコンで使ったというのでしょうか そもそもこのような質問をしいること事態 パソコンに詳しくないようですが USBからウイルス に感染したら 大変な事になってしまいますよ パソコンを管理している人に相談してくださいね

1031unagi
質問者

お礼

なんか、社内のデータを持ち出せないよ、私用のデータを会社のPCにいれていいの?と、多数の方から、お叱りを受けているようで、ちょっと罪悪感に悩まされます。 ITに相談するか、上司に相談したいと思います。 できなければ、自業自得とあきらめます。

1031unagi
質問者

補足

おっしゃるとおり、上海の社員からデジカメの写真を会社のPCに送られてきたので、先輩に聞いて、そのとおり保存しました。業務に必要なスキルはありますが、デジカメの写真などは、業務に関係のないことです。もちろん、パソコンに詳しくなく、わからないので、この場で聞いております。

• hayasi456
回答No.6

追伸 社内の詳しそうな人に頼むのが良さそうですね。 早めにやってもらい自宅で開けるか確認してはいかがでしょう。 何枚かは写真店でプリントしてもらえば保管はより確実です。

1031unagi
質問者

お礼

いろいろ、気を配っていただき、有難うございます。 YAHOOに保管すれば、自宅でも見れるのですよね。 それがいいのかな。。ネット音痴の私は、頭が痛いです。

1031unagi
質問者

補足

そうですね。何度もご回答ありがとうございます。自分一人では不安です。IT部門に相談もしてみようかと思います。何か、悪いことをしているような気分になってきました。コソ泥のようです。

• hayasi456
回答No.5

CDは書き込み時間がかかり面倒です。 USBメモリは簡単で便利です。コピーも簡単です。 ただしUSBメモリは簡単で便利だけに色々なパソコンで接続しデータのやり取りすることで、 ウィルスに感染してしまうことも有ります。 MicrosoftやYahooはネット上に無料で保管してくれます。 (登録が必要なのでちょっと面倒です。) http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm http://box.yahoo.co.jp/promo/# パソコンに移す(ダウンロード)も可能です。

1031unagi
質問者

お礼

新たな方法を教えてくださり、ありがとうございます。このような面倒なことになるとは、予測できませんでした。貴重な海外出張の時の思い出なので、捨て去りたくありません。

1031unagi
質問者

補足

yahooボックスに保管もできるんですね、この方法よいみたいですね。登録したことがありませんが、トライしてみようと思います。

• te2kun
回答No.4

会社からの持ち出しって情報漏洩もあるので厳しい場合もあります 最近の会社はUSBメモリの利用が禁止されていたり、決まったUSB機器しか利用出来ないようになっていたりします USBメモリなら、簡単ですけど、利用出来ない場合がありますので CD-Rにコピーするのも簡単ですけど、会社によっては、書込出来るようにしていない場合もありますので メールとかでどこかに送るって方法もありますが、メールで送るのはサイズ的な問題もあり現実的ではありません どこかにアップしてもよいが、情報漏洩などを疑われる可能性もありますので望ましくないでしょう USBも、追加書込が出来ます。そのために望ましくないでしょうね CD-Rでクローズすれば、追加書込が出来ませんから、これを持って帰るよって誰かに提示出来るのでよいかもしれません USBメモリなら、データを復元出来る可能性があるので、持ち出しには慎重になるでしょう

1031unagi
質問者

お礼

色々な情報をありがとうざいます。 早めにこのような情報をきいておいてよかったです。 どっちがいいのかわからくもなってきましたね。 クライアントとの会議の時などにも、USBにおとして持っていったりしておりました。

1031unagi
質問者

補足

あー面倒なことになってきそうですね。簡単に考えていました。 最悪は、もう一度、上海の社員に頼んで、自宅のPCに送ってもらうことも考えたいと思います。CD1枚で何枚くらいコピーできるんでしょうか。 自分専用のフォルダにみんな、いろいろデータを入れております。 そういうものも退職時に持ち出せないということなんでしょうかね。

• ta_kuchan
回答No.3

既に答えが出てるみたいなのであくまで参考程度にw USBやCDでも良いけど 両方買う気なら 外付けHDD買った方が コストは若干かかるけど 後々の事を考えたら安くなると思うけどなぁ・・・・ CDかUSBメモリがどちらが安いか・・・ そりゃCDの方が安い。 簡単なのはどっちもほとんど変わらないよ。 ただ CDの場合は新品で買っても 劣化の事を考えると USBメモリの方が良いかな。

1031unagi
質問者

お礼

USBのほうがいいのでしょうかね?量がおおいですし。他の片づけもいろいろありますしね。。たくさんの方が、回答くださり、方法がいろいろあるとわかりました。 とりあえず、USBは持っていたほうがよさそうですね。 有難うございました!

1031unagi
質問者

補足

そうなんですか。ネット関連の知識が乏しいのでこういう切羽詰った時に困ります。CDは劣化するんですね。。HDDとはなんでしょう?基本的なことがわかりません。もしよかったら、おしえてください。いくらくらいするんでしょうか? ちなみにUSBからパソコンに保存することもできるんでしたか?ただ、接続して、みるだけしかできないのでしたか?

• HAL007
回答No.2

>>簡単で、コストがかからないでしょうか 自分の個人アドレス宛にメールするのが手間は掛ってもコストは0ですよ! 会社の制限が掛っている様な会社であればCDを焼くこともUSBメモリーを接続することは ガードが掛っているか許可制ではないかと思うのですが・・・ 因みにUSBメモリーは容量にも寄りますが1~2千円も出せば数Gのものが買えます。 CDに焼くならRが一番安全です。RAやRAMはファイルを読出せなくリスクがあいます。 こちらはCDを焼く環境(ソフトがあり且つハードが対応していれば)あるなら社内にありません? 因みに、OSがXP以降ならエエクスプローラから焼くことが出来るのでソフトは不要です。 DVDはVistaからです。 買っても1枚だと数百円しますが20枚なら千円前後で買えます。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。先に回答くださった方と同じですが、会社の機密情報を持ち出すのではなく、個人のデータを入れたままにしておいたことを申し出て、 コピーすればいいかなと思います。

1031unagi
質問者

補足

USBは安いんですね。今まで、必要性がありませんでしたので、金額も知りませんでした。制限はかかっていないと思います。自分のデジカメのデータをPCに落として、上海へチャットでおくれました。メールで自分のPCに送ることも考えます。写真の量が多いので、何回かに分けて送るしかないですね。一度で何枚の写真を送れるのかもわかりませんけど。仕事で、データをCDに焼いて送ったりもしておりました。なので、できると思いますが。何枚もCDが必要で、時間がかかるなら、時間があればしたいと思います。

• FEX2053
回答No.1

会社のPCに入ってるものは、仮に私的なものであっても、 それは会社のものになります。持ち出していいかどうかは 結構微妙ですよ。たとえば私の会社では、一切持ち出し 不可になってますけどね・・・。 でもま、持ち出していいと仮定すれば・・・ですね。 USBメモリなら、接続すれば後はコピーするだけなので 非常に簡単です。CD-Rなどでは、「書き込み処理」が 必要になって時間もかかりますし。 ただ、持ち帰った後までUSBメモリに放置するのはお勧め 出来ません。HDDにコピーするなり、改めてCD-R(複数) にコピーするなりした方がいいですよ。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。上海の社員から送ってもらった時は、自宅にパソコンをもっていませんでしたので、今頃、このようなことを疑問に思っていました。 USBのほうが早くで簡単なんですね、USBとCDを購入して、両方でやってみます。有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

会社のデータではなく、上海に出張したときに、上海の社員とプライベートで、出かけて、撮影した、私個人の写真です。機密情報とか、会社の重要なデータとかではありません。容量がおおいため、チャットで送ってもらって、そのまま会社のパソコンに入っています。反って、自分の写真を残したまま、退職するのは気が引けます。上司にでも許可をとって、コピーしようかと思います。 USBを使ったこともないので、ちょっとばたばたしたときに聞いている時間があるのかと思っています。CDは時間がかかるんですね。