デジカメの写真を取り込むパソコン

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真をパソコンに取り込むためのスペックについて考えてみましょう。
  • 購入したパソコンのスペックはCPUがpentiumG 620であり、メモリは4G、HDDは1TBです。
  • 大量の写真を取り込む場合は、CPUの性能が重要になることがありますが、数枚程度の写真なら問題なく取り込めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの写真を取り込むパソコン

先日1800万画素のデジタル一眼を購入しました。 ちょうどパソコンが壊れたので買い換えたのですが、ネットやデジカメ写真を取り込むくらいしかしないのでスペックにはたいしてこだわらず買いました。 先程、私が購入したのと同じデジカメの画像を取り込むにはCPUがいいものじゃないと動かなくなるとかいう記事を読んであせってます。 まだ取り込んでいろいろするためのCDも入れてないのですが・・・ 買ったパソコンには、CPUはpentiumG 620と書いてありました。 2コア メモリ 4G HDD 1TB 取り込んで動かなくなる可能性はありますか? 枚数はとりあえず整理したらすぐ他のものに移し替えるつもりです。

  • mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 先程、私が購入したのと同じデジカメの画像を取り込むにはCPUがいいものじゃないと動かなくなるとかいう記事を読んであせってます。 ・問題ありません。 G620の性能は、2009年頃のトップモデル(コア2デュオP8700)と同等の性能を持っています。 G620を搭載したPCで、満足に動かないとなると、日本人が使用しているPCの半数以上が動かないことになります。 文面の「いいものじゃないCPU」とは「コアデュオ(2006年頃)以前のCPUを搭載した旧機種、ATOMプロセッサを搭載したネットブックなど」を指しています。 > 取り込んで動かなくなる可能性はありますか? ・ありません。 ご安心を! 蛇足ながら、 1800万画素機だとキヤノンでしょうかね。 1800万画素のデータは結構大きいので、デジタル一眼レフのデータをPCへの移動には、高速型外付けカードリーダーを使用するのが一般的です。 付属のUSBケーブルによる写真データの移動は、時間が掛かるため、あまり使われない方法だと思います。 ついでに、、、 カメラに装着するSDカード(SDHC,SDXC)も高速型を使った方が、快適に撮影出来ます。 高速型カードリーダー(実売4千円程) http://www.sandisk.co.jp/products/reader-accessory/sandisk-imagemate-all-in-one-usb-30-reader

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して画像取り込めます。 買ったばかりで動かなくなったら…と思うと焦ってしまいました。 おっしゃるとおり一眼はキャノンです! 高速SDカード買ってみますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

取り込むだけなら、もっと大昔のPen4クラスのPCでも 全然問題なく出来ます。 問題は「取り込んだ画像を加工する」場合だけで、更に 言えば、「取り込んだ"動画"を加工する」場合だけと 言い切っちゃってもいいです。静止画の加工は結果を 確認しながら操作しますので、処理が遅くても何とかなる からです。 結論から言えば、そのPCのCPUは普及品ながら、一定の 性能を持っているだけでなく、メモリも十分に乗って居ます ので、静止画加工は全く問題ないです。動画加工は多少 トロいかもしれませんが、まず問題なく可能ですよ。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しましたー。 動画は予定がないので大丈夫ですね!

関連するQ&A

  • 500万画素のデジカメ写真をスムーズに見たい

    こんにちは、宜しくお願いします。 今年の一月にPCの中古ショップで Necのvc36H/6というパソコンを購入したのですが 500万画素のデジカメを整理していると 重すぎて止まるのと、見れても恐ろしく重いので 買い換えようと思っているのですが 当方パソコン初心者でわからないのですが とにかく500万画素のデジカメを整理(フロッピーに入れたい)したいんですが 当方のPCだと写真を開くのも無理なんです 性能はCeleronの366メガ メモリ64メガ ハードディスク20 CDROM windows98 と書いてあるのですが、今買おうとしているPCは ペンティアム3 1G メモリ256M ハードディスク40 CDRW windows2000pro のパソコンなんですが、性能差はどれぐらいあるのでしょうか? ペンティアム3とセレロンではどれぐらいの違いがありますか? 予算が10万円迄なのでこれぐらいが限界です、、 このパソコンで500万画素のデジカメ写真を見れますでしょうか? 止まったりしなければ良いのですが・・ ご存知の方いましたら、教えて下さい宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン購入にあたって

    こんにちは 今回今まで使っていたデスクトップPCが壊れかけている(セーフモードでしか起動出来ない)ため、新しくノートパソコンの購入を検討しています。 デスクトップは場所をとるため、ノートパソコンへ乗り換えるつもりです。 私なりには調べてみたのですが、他の人の意見や知識を参考にしたいため、自分の用途にあう最適スペックと最低スペックが知りたいです。 今まで使用していたデスクトップのスペックは DELLのGX520 cpu:CeleronD メモリ:4 HDD:1TB で、その他は購入時のまま使用していました。 用途としては、GIMPによる画像編集やデジカメの画像整理、iTunesでの音楽管理がメインで、あとは動画処理とネットをするといった感じです。 写真と音楽のデータはバイト数はわかりませんが、多い方だと思います。 調べた中での必要と思うのは CPU:i3~i5もしくはCeleronのivy メモリ:4~8 HDD:500(自宅に外付けHDD1TB有り) 光学ドライブ:有り Office:なし です。 それでは足りない、このぐらいはないと!といった意見があれば聞きたいです。 質問内容がわかりにくければ、追記します。

  • どのパソコンが、大量のデータ処理に向いていますか?

    今度、新しいデスクトップパソコンを購入します。 目的は、「膨大な量のデータを処理すること」です。 で、新旧のパソコンのスペックは次の通りです。 ◇旧パソコン・・・CPU 2.93GHz    メモリ 0.99GB  HDD 320GB ◇新パソコン・・・CPU 2.66GHz     メモリ 4GB   HDD 1TB 処理するのは、全て、数字データです。 どちらが、膨大な数字データの処理に向いていますか? 「CPUが大きいパソコンとメモリが大きいパソコン、どれが向いているのか?」と、迷っています。

  • デジカメの写真をパソコンに取り込みたいのですが。。。

    初歩的な質問です。 デジカメが頂き物なのでマニュアルがありません。 写真をパソコンに取り込みたいのですが、デジカメには付属のUSBケーブルなどはついていません。 USBケーブルを購入すれば良いのではないかと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXELです。 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 5000万画素のRAW現像PCスペック少量の場合!

    デジタルカメラで5000万画素前後のRAW現像のPCスペック。枚数が少量の場合はどこまで削れますか? 普通の場合、自分で調べると ■CPU:Core i5以上で8世代前後 ■メモリ:16GB以上 ■SSD:250GB以上 ■グラフィック:どの程度が必要かわかりません ■ハードディスク:2TB以上 ■OS:Windows10 という結果になるのですが、 これならマウスコンピューターの「DAIV」シリーズなどを参考に似たようなスペックを探すことは理解できますが、 https://www.mouse-jp.co.jp/creator/concept/raw/ ※以下の条件、 ======================== ★一回の撮影は数十枚程度(100枚以下) ★保存(カタログ用)に外付けHDを使う ★PhotoshopとLightroom使用 ======================== ※という画素数は重いけど、量は極端に少量。という場合、どのスペックを削り、それなりにストレスなく使えるか、という疑問に至りました。 例えば、メモリを8GBにしたらどうなるの?とか、HDDは1TBぐらいでも平気?とか・・・ ※もちろん理由は金額です。 画素数が重い=CPUやメモリを充実させる事は理解できますが、量が少ない場合、「DAIV」のようなスペックまでは必要ないのではないか?と素人ながら思ってしまいます。 そこで、この条件(画素数は重いけど、量は少量)に耐えうるスペックをご教授頂ければと思います。 ※(出来れば参考商品などのリンクも) お時間ある時にでもアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パソコン購入検討してます。

    パソコン購入検討してます。 リンク先のカスタムできるパソコンを買う予定です。 CPU、メモリ、HDDなどそれぞれのスペック選べるんですが、全て一番スペックの低いのを選択して安く買いたいです(例:HDDなら約320GB [標準]を選択など)。 普段パソコンの使い方はワードとインターネットとデジカメを使ったりしています。 このパソコンでもスペック的に問題ないですか? http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1206

  • 初心者「デジカメ画像をプリントアウトしたいです」

     デジカメの画像をパソコンに落としています。 その一部をネットを通してプリントアウトを したいと考えております。 「200万画素以上がおすすめです。」 と書かれていましたが、 200万画素以上のデジカメで標準設定で撮った場合の ことでしょうか?  500.1600.2000  FINE.NORMAL・TIFF などに分かれており デジカメでも枚数を多く撮りたい場合、500に 下げたりしております。 そのため、実際の画像が何万画素なのか 自分自身わかりません。 デジタルプリントをお願いするにしても どのくらいの画像でしたら、プリントアウトしても 美しいのかが、自分の画像自体の品質が わからないため、注文することができません。 どうかアドバイスいただけると 大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンについて

    パソコンについて 現在のPCのCPUを変えたいのですが、どんなのに変えれば良いでしょうか。 今のスペック↓ 予算は1万5000円程度です。 windows10 CPU Intel celeron G1610 メモリ 4GB マザボ ASRock > H61M-VG3 電源 keian KT-450PS HDD 1TB

  • パソコンのカスタマイズ

    PC買替を検討中なのですが カスタマイズのことで教えて下さい。 OS Windows7 Professional 64ビット [ 標準 ] CPU Intel Core i5-3470 (4コア/3.20GHz/TB時最大3.60GHz/6MBキャッシュ) [ 標準 ] メモリ 8GB メモリ[ 標準 ] HDD 500GB 7200rpm (6Gbps対応) [ 標準 ] 上記が標準セットで価格が¥62,790です。 これをOSをWindows7 Home Premium 64ビットに変更で-5,250 メモリを4GB メモリ に変更で -3,150 HDDは+変更で1TB 7200rpm (6Gbps対応)+ 3,150 にしようかと思うのですがどうでしょうか? パソコンは仕事とプライベート両方で使います。 主に、OFFICE系のソフトと、画像編集を少し。 プライベートでは子どもがAmeba pigg で遊んでいます。3Dなどのゲームはやっていません。 動画編集はやっていませんが、これからやってみたいなとは思っています。 パソコンは良く使いますが、機能的なことがよく分かりません。 メモリが8GBも要らないけど、HDDは大きい方が良いのかな~と 素人的な発想です。 メモリが4GB程度でHDD 1TBにしてもあまり意味は無いでしょうか? 現在の使用PCは XP Home Edition CPU Intel Pentium Dual-Core E2220 2.4GHz キャッシュメモリー 1MB メインメモリー 2GB HDD 320GB ですが、最近動作が重くてイライラします。 一番の希望はサクサク動いてくれることです。 どうも子どもがpiggで遊ぶようになってから動作が重くなった気がします・・・ CPU も一つアップグレードが ¥5,250ですがお得なのでしょうか? Intel Core i5-3570 (4コア/3.40GHz/TB時最大3.80GHz/6MBキャッシュ) +¥ 5,250 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1208MPro-i431S-0806

  • パソコン購入についてアドバイスお願いします

    BTOパソコンを購入しようと、以下のスペックで検討しています。(デスクトップです) ・OS Windows(R) 7 Professional SP1 [64ビット] 正規版(DSP) ・CPU インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ8MB ・メモリ DDR3 1333 4GB×4(計16GB) ・SSD 120GB Intel SSD 520 (6Gbps) [読取最高速度 550MB/s 書込最高速度 500MB/s] ・HDD 1TB HDD [型番指定・SEAGATE ST1000DM003] 使用目的はオンラインゲームで、 AIONやTERAなど、グラフィック重視で重いゲームでもサクサク動くパソコンを希望しています。 上記構築で、足りない、またはそんなにいらない、という部分はありますでしょうか。 例えば、「メモリは16GBもいらない、8GBでも十分だ」とか、 「メモリ16GB、SSD120GBだったらHDDも2TBないと意味ないよ」など、 パソコンについてあまり詳しくないので、 この構築におかしな点がないか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。