• 締切済み

パソコンの中身をコピーする

会社のパソコンの中身をコピーしたいのですが、USBメモリ(何GB)・CD等どれを使えば良いのかわかりません。パソコンの中身は見積書・写真等たくさんの量が入っていますが写真はコピーとらなくて良いとも思っています。USBメモリやCD等がどのような物に適しているのか又、メリット・デメリット等も教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

会社のPC内にあるデータのバックアップコピーを取っておきたい、というご意向と思います。 FDは1枚の容量が1.44MBしかありませんから、現代のビジネス界ではほとんど使われません。PCによってはFDドライブすらないものもあります。 データの大きさ(容量)次第ですが、フロッピーディスク(FD)を除けば、今お考えのどの方法でもOKだと思います。しかしUSBメモリは小さいので紛失しやすく、会社の財産であるデータの流出に繋がりやすいのが心配ですね。またUSBメモリはバックアップと言うより、データの移動(PC間のデータ交換)に使うものです。 CD-Rは比較的大きいので目に付きやすく、USBメモリよりは紛失の可能性が少ないと思います。ラベル印刷をしておけばどんなデータが収録されいているか人目で分かる、という利点があります。しかし1枚の容量がせいぜい700MB程度なので、PC内のデータがすべて収められるとは限りません。またディスクは保管状況次第では劣化してしまい、データが将来読めなくなる可能性があります。 CD-Rより容量が大きいものにDVD-Rがあります。2層書き込みが出来るドライブがPCに繋がって(あるいは内蔵して)いれば、約9GB(CD-Rの13倍程度)のデータまで収められます。しかしこれも保管次第ではCD-R同様に劣化する危険があります。 もう一つは外付けのハードディスク(HDD)をPCに付けて、そこにデータをコピーすることです。最近はこのHDDも非常に安くなり、通信販売では500GBで1万円そこそこで販売されています。ご使用のPCにあるデータ量をよく見て、適正なHDDをお使い下さい。よほどの巨大なデータでないかぎり、現在お使いのPCデータはそっくりコピーできるでしょう。コピー後は取り外してロッカーに保管してもいいと思います。 私ならこの外付けHDDを使いますが、容量がそこまでなくても大丈夫ならCD-R、あるいはDVD-Rでもいいでしょうね。小さいUSBメモリは短時間のデータ退避に使うようにしましょう。 でも会社のデータを自宅に持ち帰るのは絶対にダメですよ。万が一他人の手に渡ったら悪用される可能性もあります。 お仕事、頑張って下さいね。

• mojitto
回答No.2

どれでもいいんじゃないですか? もっと莫大な量なら、外付けハードディスクが必要かもしれませんね。 すぐに使うようなら、ノートパソコンでもよさそうです。 記憶媒体の大きさや、書き換える必要があるか、あとは価格で決めたらいいと思います。 コピー元、コピー先のパソコンの仕様によってはフロッピーのほうがいいことだってあります。 (写真データを入れないなら、そんなに大容量でなくてもいいでしょうし)

• ozunu
回答No.1

コピーする目的と、量と、時間と、用意できる環境等によって選択するので、一概には言えません。