• 締切済み

体重と入院について

質問させてください。 私は29歳、女、うつ歴8年です。 昨日、病院だったのですが、先生から「痩せすぎじゃない?頬もこけてるし、顔色も悪いよ」と言われました。 4年前ドグマチールを処方してもらってから、体重が30kg増えました。 それで2年前からダイエットを始め、やっと昔の体重に戻ろうとしているところです。 ダイエット内容は1日1食200カロリー以下のものしか口にしない。です。 運動をして痩せなければならないのはわかっていますが、外に出たくなく、このダイエット法になりました。 今は少しは食べるようになっています。 先生から「次の診察で採血をするのですが、結果が悪かったら入院だから!」と釘を刺されてしまいました・・・。 うつの方もずっと底辺状態だったのが、とある出来事で、気分がどん底まで落ちてしまい、「死にたい、消えたい」と思うようにまたなってしまいました・・・。 体重が落ちているくらいで入院なんてあるんでしょうか?それとも、うつの方での入院でしょうか? 身長142cm、36kgです。昔は33kgでした。33とまではいかなくても、35にはしたいと思っています。 こんなこと周りに相談もできないし、言ったところで周りを不安にさせるだけだと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.2

うつ病のことは詳しくないので分かりかねるのですが、 女性で29歳という若さにも関わらず その身長でその体重では、明らかに痩せすぎです。 以前は33kgだったということですが、 その体重ですと、見た目も異常に細いはずです。 周りは密かに心配していたのではないでしょうか。 ダイエット内容も悲惨なものですね。今は200kcalではないそうですが… それでは頬はこけますし、病的なお顔になってもおかしくないです。 不健康なダイエット方法だと、素人目に見ても分かります。 今はまだ20代ですから良いかもしれませんが、年を重ねるにつれ無理が出てきますよ。 近いうちに生活習慣病にかかるか、倒れるかのいずれかは間違いないでしょう。 かかりつけの先生が、うつ病からくる(?)拒食症と断じられたのか 純粋に身体が(栄養不良で)弱っているから入院だと断じられたのかは分かりかねますが、 医師は基本的にBMI値22(142cmだと44kg)くらいを目安に考えているでしょうから 今の体重36kg(BMI値約17.5)では、そりゃ心配もしますし入院も可能性にいれます。 ダイエットとは「適正体重にすること」ですからね。痩せるだけがダイエットじゃないです。 周りに相談できないとおっしゃっていますが 先生が言うように見た目で分かるような状態なら、おそらく周りは既に心配していると思いますよ。 「薬が合わないのではないか?」「ごはん食べられてないのか?」などと思ってる人がいるのでは? なにも、BMI値22(44kg)にしろと言うつもりはありません、 同じ女性として、そこそこ細くありたいと思う気持ちは解るつもりです。 ですが、せめてBMI値19(40kg)くらいに留めた方が、身体にも持病にも良いと思います。 痩せすぎは、ぽっちゃりよりもうんと病気にかかる可能性が高くなりますから とてもではありませんが、33kgはもちろん、35kgでさえ、 既に持病がおありの方がすすんでなる体重ではありません。

sora580601
質問者

お礼

>以前は33kgだったということですが、 その体重ですと、見た目も異常に細いはずです。 周りは密かに心配していたのではないでしょうか 密かにではなくおもいっきり心配してました。「もっと食べろ!お母さんが食べさせてないみたいじゃない」と、度々言ってましたし、今も40kgくらいに留めておけば?と言われます。 >痩せすぎは、ぽっちゃりよりもうんと病気にかかる可能性が高くなりますから とてもではありませんが、33kgはもちろん、35kgでさえ、 既に持病がおありの方がすすんでなる体重ではありません。 肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 医療ソーシャルワーカーをしております。カウンセリングも受け持っています。ご質問の内容拝見いたしました。  私は医師ではないので病名を確定させることは出来ませんし、男ですから女性の本質的な部分については理解が足りないかとは思いますが、ご了承ください。  おそらく今の身体状況は自分の想像以上に悪いはずです。身長体重の関係と言うより、体重の落とし方に問題があって検査をすれば驚くような結果が出るかも知れません。  極端なカロリー制限をすると、まず貧血や低血糖の症状が出やすくなり意識を失うこともあります。適切なカルシウム補給もなされていなければ、若くても骨粗しょう症になることもありますし、歳をとってから背中が曲がる原因にもなります。  体重があまりにも減ると薬の効果も落ちてきます。体重あたりの薬の量が過剰になると危険を伴います。おおよその目安として若い女性の場合、生理が止まったら赤信号です。痩せすぎと言うよりも飢餓状態と言ったほうが良いかしれません。  医師としてはまず身体状況が悪いのを気にしているからこその判断だと思います。身体状況の改善がなければ、うつの治療も思うようには進まないので、今回は心身両方の問題として考えてください。

sora580601
質問者

お礼

>おそらく今の身体状況は自分の想像以上に悪いはずです。身長体重の関係と言うより、体重の落とし方に問題があって検査をすれば驚くような結果が出るかも知れません。  極端なカロリー制限をすると、まず貧血や低血糖の症状が出やすくなり意識を失うこともあります 採血は1年半ぶりとなりますので、今からどんな結果になるのだろう?と心配です。 貧血なのかはわかりませんが、たびたび倒れそうになります。その時はすぐに座って頭が真っ白な状態がなくなるのを待ちます。 生理はちゃんときているので大丈夫です。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • 体重を上手く減らせません。

    27歳女。現在、身長164.8cm体重80.4kg。病気のため入院。退院後、体重増加に悩んでいます。また、膝痛のため、激しい運動は出来ません。簡単で毎日出来るダイエットを教えて下さい。

  • 急激な体重減少

    大学生、一人暮らしです。 6月下旬から抗欝薬を飲みはじめてから今日までで、体重が45kgから、34.8kgまで落ちてしまいました。体脂肪率は28%から15%程下がりました。身長は151cmです。食べることができません。無理して食べると気持ち悪くて、吐いてしまいます。薬のせいなのか、なんのせいなのかわかりませんが、生活に支障がでてきました。通院先の先生に言っても、本当に緊急でないと入院はできないと言われました。いつ倒れるかわからなくて怖いです。どうしたらいいですか。

  • 急激な体重減少

    大学生、一人暮らし、女です。 6月下旬から抗欝薬を飲みはじめてから今日までで、体重が45kgから、34.8kgまで落ちてしまいました。体脂肪率は28%から15%程下がりました。身長は151cmです。食べることができません。無理して食べると気持ち悪くて、吐いてしまいます。薬のせいなのか、なんのせいなのかわかりませんが、生活に支障がでてきました。通院先の先生に言っても、本当に緊急でないと入院はできないと言われました。いつ倒れるかわからなくて怖いです。どうしたらいいですか。

  • 体重が思うように減らない

    152cmの55kgです。20歳の女性です。本当にデブが嫌なのに、甘ったれな性格でここまで太ってしまいました…。 1年ほど前にダイエットをして、4kg痩せて 51kgになりました! しかしお正月にリバウンドしてしまい、それからダラダラと少しずつ好き勝手な食生活を送り、56kgになりました…。 だから、また反省して、ダイエットをスタートしたんですが、前にダイエットしたときは、最初は結構ストンと体重が落ちたんです。 ダイエット方法は、基本がレコーディングダイエットです。そして時間を作って運動もしています。 前にその方法で結構やせれて苦しくなかったので、同じ方法で始めました。 食べる量も前よりもすくないです。 なのに、今回はぜんぜん体重が減らないんです! どうしてなんでしょうか?

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • ドグマチールについて

    ドグマチールを飲み始めてから3年半になります。 最初の頃は何でもなかったのですが、ここ1年で体重が10kg増えました。 ドグマチールは太りやすいと知っていたので、体重が増えたことを医師に話し、別の薬に変えてもらいましたが、別の薬が何種類か試しましたが、全く効かなかったり、副作用がひどかったりで、結局ドグマチールに戻りました。 今、体重を減らすべく、運動などをしているのですが、一向に痩せません。 食事も普通ですし、間食もほとんどしません。 食事については、太る前と全く変わっていないのに、10kgも増えてしまったのは、やはりドグマチールのせいでしょうか。 ドグマチールを飲みながら、普通のダイエットは効果があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 体重を量ってショックです。

    今朝、2年ぶりくらいに体重を測りました。 結果は、160cm49kgでした。増えていてショックでした;; いままで、ダイエットにとらわれ過ぎてマイナスと感じ測りませんでした。 しかし、2年前は、44kgで、 一番痩せてたのは40kgです。 自分で、45kgくらいの女性が細身の印象です。 しかし、現実、わたしは上半身は骨ばっていますし、 ボトムスはスキニ―でXSとかです。 もうちょっと痩せたいとも思います。。 昔の痩せていた頃に固執し過ぎかなあ?。。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重が大幅に増えたり痩せたりを繰り返し

    どなたかご相談に乗ってください! 現在、とんでもなくデブなものです・・・(158cm, 77と78をいったりきたり) 今までダイエットをしてきて、体重がかなり減ったり増えたり・・をしています。 2006年:85kg←大幅ダイエット開始! 2007年:68kg 2008年:68kg 2009年:62~65kg←←「リセットダイエット」開始~留学~ちょっと体重が戻る 2010年前半:68kg~70kg 2010年後半:75kgから80kgにリバウンド・・・←就職活動大失敗、大学卒業 2011年現在:77をいったりきたり とんでもなくリバウンドをしてしまいました。 現在、就職活動中(もう大学を卒業しているので、第二新卒というか既卒です)なので やっぱり見た目も ある程度はきちんとしていないといけないと思います。 ちなみに、今まで大幅に痩せた方法は、 【炭水化物を抜く】でした。高いお金をかけて、エステにいったこともあります。 むかし、↑こんなことができていたのは、大本となるストレスが少なく、 ダイエットに集中できていたからだと思います。 しかし、今は違います。就職活動と、一人暮らしのためにバイトをする 生活で 生きることに精一杯で、食事制限(調整)が上手くできていません。 いいわけかもしれませんが。 ダイエットノートも書き続けていますが、 だんだんと「食べたものを書く」という好行為がただの習慣になってきてしまって、 自分を見直すきっかけを忘れてしまっています。 一番いいのは、就職活動をきちんとして、 食生活もきちんと制して、 キレイに痩せて、内定もとって、社会人になるのが私の今の夢であり、 なりたい自分ですが・・・いかんせん駄目です。 また、就職活動でのストレスはとてつもなく大きいです。 それに対して、食事制限をしようとすると、後に 過食の原因となるのも今の私の大きな悩みです。 68の体重が長かったので はやく戻したいのですが・・・・今の自分は 内面も外見も惨めに感じてしまい、それが就職活動に影を落としているようにさえ 感じます。そもそも、68にもどるのだろうか・・???不安です 短期間で痩せる!!!なんて 無謀かもしれませんが、 ストレスと上手く付き合いつつ、痩せるには、どのようにしたら よろしいでしょうか? アドバイスをお願い致します。