• 締切済み

体重と入院について

質問させてください。 私は29歳、女、うつ歴8年です。 昨日、病院だったのですが、先生から「痩せすぎじゃない?頬もこけてるし、顔色も悪いよ」と言われました。 4年前ドグマチールを処方してもらってから、体重が30kg増えました。 それで2年前からダイエットを始め、やっと昔の体重に戻ろうとしているところです。 ダイエット内容は1日1食200カロリー以下のものしか口にしない。です。 運動をして痩せなければならないのはわかっていますが、外に出たくなく、このダイエット法になりました。 今は少しは食べるようになっています。 先生から「次の診察で採血をするのですが、結果が悪かったら入院だから!」と釘を刺されてしまいました・・・。 うつの方もずっと底辺状態だったのが、とある出来事で、気分がどん底まで落ちてしまい、「死にたい、消えたい」と思うようにまたなってしまいました・・・。 体重が落ちているくらいで入院なんてあるんでしょうか?それとも、うつの方での入院でしょうか? 身長142cm、36kgです。昔は33kgでした。33とまではいかなくても、35にはしたいと思っています。 こんなこと周りに相談もできないし、言ったところで周りを不安にさせるだけだと思い質問させていただきました。

みんなの回答

• tuyuko27
回答No.2

うつ病のことは詳しくないので分かりかねるのですが、 女性で29歳という若さにも関わらず その身長でその体重では、明らかに痩せすぎです。 以前は33kgだったということですが、 その体重ですと、見た目も異常に細いはずです。 周りは密かに心配していたのではないでしょうか。 ダイエット内容も悲惨なものですね。今は200kcalではないそうですが… それでは頬はこけますし、病的なお顔になってもおかしくないです。 不健康なダイエット方法だと、素人目に見ても分かります。 今はまだ20代ですから良いかもしれませんが、年を重ねるにつれ無理が出てきますよ。 近いうちに生活習慣病にかかるか、倒れるかのいずれかは間違いないでしょう。 かかりつけの先生が、うつ病からくる(?)拒食症と断じられたのか 純粋に身体が(栄養不良で)弱っているから入院だと断じられたのかは分かりかねますが、 医師は基本的にBMI値22(142cmだと44kg)くらいを目安に考えているでしょうから 今の体重36kg(BMI値約17.5)では、そりゃ心配もしますし入院も可能性にいれます。 ダイエットとは「適正体重にすること」ですからね。痩せるだけがダイエットじゃないです。 周りに相談できないとおっしゃっていますが 先生が言うように見た目で分かるような状態なら、おそらく周りは既に心配していると思いますよ。 「薬が合わないのではないか?」「ごはん食べられてないのか?」などと思ってる人がいるのでは? なにも、BMI値22(44kg)にしろと言うつもりはありません、 同じ女性として、そこそこ細くありたいと思う気持ちは解るつもりです。 ですが、せめてBMI値19(40kg)くらいに留めた方が、身体にも持病にも良いと思います。 痩せすぎは、ぽっちゃりよりもうんと病気にかかる可能性が高くなりますから とてもではありませんが、33kgはもちろん、35kgでさえ、 既に持病がおありの方がすすんでなる体重ではありません。

sora580601
質問者

お礼

>以前は33kgだったということですが、 その体重ですと、見た目も異常に細いはずです。 周りは密かに心配していたのではないでしょうか 密かにではなくおもいっきり心配してました。「もっと食べろ!お母さんが食べさせてないみたいじゃない」と、度々言ってましたし、今も40kgくらいに留めておけば?と言われます。 >痩せすぎは、ぽっちゃりよりもうんと病気にかかる可能性が高くなりますから とてもではありませんが、33kgはもちろん、35kgでさえ、 既に持病がおありの方がすすんでなる体重ではありません。 肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

• green351
回答No.1

医療ソーシャルワーカーをしております。カウンセリングも受け持っています。ご質問の内容拝見いたしました。  私は医師ではないので病名を確定させることは出来ませんし、男ですから女性の本質的な部分については理解が足りないかとは思いますが、ご了承ください。  おそらく今の身体状況は自分の想像以上に悪いはずです。身長体重の関係と言うより、体重の落とし方に問題があって検査をすれば驚くような結果が出るかも知れません。  極端なカロリー制限をすると、まず貧血や低血糖の症状が出やすくなり意識を失うこともあります。適切なカルシウム補給もなされていなければ、若くても骨粗しょう症になることもありますし、歳をとってから背中が曲がる原因にもなります。  体重があまりにも減ると薬の効果も落ちてきます。体重あたりの薬の量が過剰になると危険を伴います。おおよその目安として若い女性の場合、生理が止まったら赤信号です。痩せすぎと言うよりも飢餓状態と言ったほうが良いかしれません。  医師としてはまず身体状況が悪いのを気にしているからこその判断だと思います。身体状況の改善がなければ、うつの治療も思うようには進まないので、今回は心身両方の問題として考えてください。

sora580601
質問者

お礼

>おそらく今の身体状況は自分の想像以上に悪いはずです。身長体重の関係と言うより、体重の落とし方に問題があって検査をすれば驚くような結果が出るかも知れません。  極端なカロリー制限をすると、まず貧血や低血糖の症状が出やすくなり意識を失うこともあります 採血は1年半ぶりとなりますので、今からどんな結果になるのだろう?と心配です。 貧血なのかはわかりませんが、たびたび倒れそうになります。その時はすぐに座って頭が真っ白な状態がなくなるのを待ちます。 生理はちゃんときているので大丈夫です。 回答ありがとうございました