神戸の産婦人科、個人病院か市民病院か

このQ&Aのポイント
  • 神戸の産婦人科で個人病院か市民病院を選ぶ際の悩みについて
  • 個人病院の上田病院と市民病院の神戸市立医療センター中央市民病院の比較
  • 出産を満喫するか安くて安心が一番かを考えるポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸の産婦人科、個人病院か市民病院か。

現在7週の初妊婦、32歳です。 現在通っている病院が12週までしか診ておらず、転院する必要があります。 現在の病院は不妊専門院のためです。(ですが、自然妊娠です) そこで、二か所の産院で迷っています。 友人などの話を聞くと、最近の個人病院はホテルさながらシェフがいて料理がものすごく美味しいとか、他にもサービス面で細かな気配りがあるようです。 候補の個人病院は春日野道の上田病院です。 サービス面ももちろん、ほぼ身一つで入院できるのも魅力、最近リニューアルしたばかりでとてもキレイな施設にも惹かれます。 また、職場と自宅の間にあるので仕事帰りにでも検診に行けそうです。 出産時も主人には駆けつけてもらいやすい、出産後も面会21時までなら何日かは通ってもらいやすい。 小児科が併設されているのも安心です。退院後も小児科に通いやすいと思います。 出産時に当院で対応不可の場合は高次医療機関に連携をとるようになっているようで、対応病院もわりと近い距離にあります。 もう一つの候補が、ポートアイランドの神戸市立医療センター中央市民病院です。 まずはNICUがあること。総合病院なのでもしもの時の対応が迅速であること。 32歳と微妙な年齢のため、もしもを考えなくもありませんのでそういう面では安心なのかと。 ただ、診察時間の終わりが早く、午後休暇などを取って通う必要があります。 また、ポートアイランドという立地上、主人は駆けつけやすいとはいえません。出産後の面会は20時までと厳しいです。 病院自体は数年前に建て替えられたようでキレイなようですが、やはり総合病院。The病院、The病院食といった雰囲気のようです。個人病院とのサービス面は比較できないと思います。 その分、費用が安いとは思いますが、ある程度調べてみましたがどれくらい違うのかもはっきりせず迷っています。 多少お金がかかっても満足のサービスで出産を満喫するか(めったにない機会だし…という気持ち) 安くて安心が一番!と現実的になるのが賢いのか… 人それぞれどこに重きを置くかで考え方は変わってくると思うのですが、 「私ならこちらを選ぶ。なぜなら…」 「私は~だったので(総合or個人)病院を選んだ」 というようなご意見をいただきたいです。 他にも、 「私は神戸の〇〇病院で出産したがここがよかった」 といったご意見もあればお願いします。 ちなみに主人は総合病院が安心だと言いますが、場所がちょっと…と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々失礼します( ̄▽ ̄;) そぉですね。。 最低でも10万円は必要になってきますね。。 ご飯はもぉほんとに美味しかったですよぉ(*^^*) 2人目も上田病院で出産になるので、 またあのご飯が食べれるかと思うと嬉しいですw 量もめっちゃ多くて少食の人は残してたみたいです。 私は元々結構食べるので、完食してましたが…笑 お母さんいらっしゃらないんですね( ノД`)… なら、本来体を休めないといけない産後1ヶ月も バタバタになりそうですね。。。 かなり大変やと思いますが、頑張って下さいね(><*)ノ たぶん変わってなければ、 毎日朝6~9時(10時やったかな…)は ベビー室に預けにいっていました。 他は行事に参加する時や、検診の時は預けに行きます。 基本的にはそれ以外は同室でした。 なので、ゆっくり一人で寝た記憶はありません(^^; うちの子は、あたしが母乳の出が悪かったせいもあるのか、 ビックリするぐらい寝てくれなかったので悲惨でした(^^;笑 でも夜中も2時間おきぐらいに 授乳しないといけない決まりなので とりあえずぐっすり朝まで寝れた方はいないかも…? あと、入院中は沐浴指導やエステや食事会など 結構何かしら毎日忙しかったような。。 入院中はゆっくりしたいって事であれば、 希望に合わないかもしれないですねぇ(ノ_・,)

gogo-ibuki
質問者

お礼

southpark0327さま お礼が遅くなりすみません! すごく詳しくありがとうございます!入院中の様子が何となく想像できました! 2時間置きの授乳…今から恐ろしい~!!! 睡眠LOVEなので、妊娠中に一生分くらい睡眠を楽しんでおきます(/_;) 色んな意味で、出産には覚悟が必要だ!と改めて思うことができました! 沢山の情報、感謝します!ありがとうございます。 来週くらいには決めないといけないですが、主人と相談して決めたいと思います! ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.3

fu5050様 パルモアも有名ですよね! 私は生まれも育ちも神戸市中央区なので、 産婦人科といえば パルモアか上田病院って感じです。 料金的な面と総合病院の方がいい人は やっぱり市民病院に行くみたいですね。 ちなみに上田病院は最近綺麗に改装しましたが、 昔から人気でしたよ! 昭和23年に上田病院の前身ができ、 昭和35年から現在地にて上田病院としてやってるみたいです。 あとこれは主様へですが、 産婦人科の先生4人と小児科の院長先生が 親族という点が凄いですよねw 小児科の院長先生は、 一見強面ですがスティッチのエプロン等をしていて 子供にすごく優しいのが印象的でした。 パルモアも上田もかなり神戸では有名で 私の周りや知り合いは、 勤務先や自宅から近い方(通いやすい方) を選んでいるみたいです。 とは言え、 Aさんがパルモアや上田が良くても、 Bさんには合わない可能性もありますし。。。 こればっかりはほんとに好みですね(^^;

gogo-ibuki
質問者

お礼

southpark0327さま またまたご回答ありがとうございます! そうですよね、私も初めてHP見たときに全員上田…!?とびっくりしました(笑) 連携がすごそうですね。 子供にやさしい先生、とっても印象がいいですね! 産科をどこを選ぶとしてもその後小児科もピックアップしておおかないといけないし、 良い候補になりました!

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.2

職場と家がどこにあるのかわかりませんが、産婦人科と小児科がある個人病院といえば、元祖 「パルモア病院」をお薦めします。NHKの番組でも取り上げられましたが、日本で初めて、産婦人科と小児科の連携をした病院です。妻は、大阪の別の病院で妊娠、転居に伴い、職場の評判等も参考に、紹介状を書いてもらって、パルモアで通院、出産しました。(35歳) 場所も元町駅か、県庁前駅からすぐで便利です。最近の出産予約状況まではわかりませんが、参考までに。 上田病院というのは、車窓からみて気になっていたのですが、最近有名なのですか?

gogo-ibuki
質問者

お礼

fu5050さま ご回答ありがとうございます。 パルモア病院ももちろん知っています。私がパルモア生まれだからです(笑) しかし32年前のことだし、母は他界しているので新しい情報が欲しいです。 どのような点でおすすめですか? 昨日、たまたま病院の前を通ったので入口の外来受付時間を見たら、、終了が結構早いですね。 ここでも休暇取得して通う必要がありそうです。

回答No.1

初めまして、現在2人目を妊娠中(10週目)の物です。 私は現在神奈川県に住んでいますが、 2011年3月に1人目を上田病院で出産しました。 なので、私の感想を書かせて頂きます! まず選んだ理由は、馴染みがあったのと友達も数名出産していたからです。 産婦人科はやはり人気があるので結構待ち時間はあります。 現在は新しくなったので更に待つかも?しれませんが、、 でも私は上田病院で診察~出産まで出来て良かったと思っています。 先生は曜日や時間帯で変わるので、 自分が担当して欲しい先生がいる時間を狙って通ってました。 (ちなみに私は1番年配の先生です) HPを見るとわかるように、今は更に設備も整っているので魅力ですよね☆ 産後の入院生活ですが、かなり満喫していました! なんと言ってもご飯が美味しすぎますよ☆ あと、入院中に食事会があったり、1回エステも受けれたり。 1人部屋を選べば旦那さんも泊まれました。 (私は退院前日に泊まってもらいました) ただ母乳育児をかなり推進しているので、 もし考え方が合わない方は大変な面もあるかもしれません。 私は産後1ヶ月半ぐらいまで母乳が軌道に乗らず苦労しましたが、 上田病院が母乳育児推進派だったので頑張れたと思います。 あとこれもHPに載っていますが、 もし気に入ってお産希望される際は 予定月の5ヶ月前の月始めからお産予約がスタートするので その際は急いだ方がいいですよ♪ あっ、 金額については高いと言う方もいますが、 私はあれだけの環境なら満足でした! ちなみに、時間外出産で1人部屋宿泊だったので、 お産予約時の10万円と退院時の追加分(すいません覚えてなくて…) を払いました。 私も地元が上田病院から近いので里帰り出産するので、 もし通うことになったらお会いできたらいいですね♪ また質問があれば、わかることであれば聞いてくださいね!

gogo-ibuki
質問者

お礼

southpark0327さま やっぱりゴハン美味しいんですね~!サービス面素晴らしいですね♪ 旦那さんにも泊まってもらえるのはありがたいですね。 母乳育児推進は市民病院も同じようです。 今のところ母乳を考えているのでどちらになっても頑張ろうと思います! たしか、上田病院は母子同室だったと思うんですが、24時間同室でしたか? しんどい時などは預かってもらえると書いていましたが、夜は毎日預けるなんてのは難しいんですかね? 私は母がいないので里帰りせず出産後は夫婦で頑張るつもりなので、入院中にちゃんと寝て出来るだけ体力温存したいなーと思ってるんです。 金額はやっぱり少し高そうですね。 42万円の一時金を貰っても、持ち出し10万円くらいはしそうですね。。

関連するQ&A

  • 産婦人科選び

    今二人目を妊娠中です。 今回出産する病院をどこにするか悩んでいます。 一人目は総合病院で、特に不満もなく、先生達も良く迅速に対応してもらえました。 総合病院なので、何かあった時などは安心だと思います。 ただ、入院中のおっぱいのやり方、おむつの代えかた、わからない事だらけだったのにとても雑に教えられ不安になった覚えがあります。 待合室もキッズスペースはないので、検診時に上の子と一緒に行くのでたいくつになるかなと思います。 ただ、1回出産してるので、前の同じ先生で安心があります。 もう1つは個人病院で、とても病院自体綺麗です。キッズスペースもあります。 結構人気の病院で、先生達皆親切で、産後のケアや指導がしっかりしていると聞きました。 どちらも個室です。 家からの距離も同じぐらいです。 出産はこれで最後になるかもしれないし、別の病院でも出産してみたいと思いつつ、1回産んだ病院も安心だと思い、悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 個人の産婦人科で出産した場合…

    総合病院で出産予定だったのですが、 その先生が病気で倒れてしまい! 急遽、個人の産婦人科に転院することに なってしまいました~! 長男を総合病院で出産したのですが、 その時は、黄疸も強く光線治療を受けました。 尖足気味の為、整形外科で矯正の治療を受けました。 それで心配なのですが、 (1)個人病院で、黄疸が強いと診断された場合、 子供だけ転院して光線治療を受けるのですか? (2)足の矯正が必要かどうかなど、新生児の異常なら、 産婦人科の先生であれば診断できるのですか? (3)個人病院で出産した場合は、1ヶ月検診を待たずに 小児科を受診しておいたほうが無難なのですか? その病院病院で、全く違うのかな~とは思い、 質問するか迷ったのですが、 火曜日に紹介状を持ってその個人病院に行くまで、 気になって仕方ありません。。。 ”皆さんの場合”をお教え下さって、 この妊婦めをお助けくださ~い!

  • 杉並の産婦人科

    今年出産を控えている者です。 自宅は西永福付近です。 どこか良い産婦人科のある病院を探しています。 初産なのでできれば緊急対応してもらえる小児科、内科のある総合病院で、なるべく自宅から近いところを探しています。 どこか評判の良い病院ありますでしょうか?

  • 神戸市西方面の産婦人科について

    現在妊娠13週です。1人目は佐野伊川谷病院で出産したのですが、今はもう出産を取り扱ってないので、出産する病院をさがしています。 今までに2回、垂水の佐野病院に検診に行ったのですが、毎回違う先生に診てもらうというシステムと、絶対ではないが立ち会い出産しなさい、という方針が私には合わなくて、転院を考えています。 エコーも産科とは別の場所でかけてもらうんですが、総合病院では普通なんでしょうか?佐野伊川谷は診察室内でエコーかけてくれましたが。。。 本当にいろんな先生に診てもらうことになり、病院側はその方がお産のときにどの先生にあたっても顔見知りだから安心でしょ、というのですが、私は検診が毎回同じ先生の方が安心できるんです。 個人病院も考えていますが、値段が高いのかな、、という感じです。 神戸市西方面での他の病院はどのような感じか、御存知の方教えて下さい。通院可能な範囲は明石から須磨までです。宜しくお願いします(>_<)

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 神戸 宝塚でいい産婦人科、病院を教えて下さい。

    今年結婚し、遠方から宝塚に引っ越してきました。 主人と話し、そろそろ子どもを授かりたいと考えております。 しかしまだ知り合いもおらず、 良い病院について全く分からない状況です。 希望としては ・宝塚駅近辺 か 西神近辺 ・車が無くても通院可能 ・可能なら無痛分娩をしている 所を探しています。 また、実家は神戸になりますので 西神の近くの病院でも大丈夫です。 不慣れな土地であるだけでなく 初産であることと、夫婦共に運転ができないことでとても不安で… そしてお恥ずかしい話… 出産の痛みが非常に怖く、可能なら 無痛分娩を考えているのですが…無痛分娩を経験された方が知り合いにおらず。 勇気を出して、質問させていただきました。 また、いざ急に出産となった場合、 遠い病院だと時間がかかり道中が不安かとも思うのですが… どれ位通院にかかる病院までなら考えても大丈夫でしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、 お教えいただけると幸いです。

  • 産婦人科の初診について・・・

    妊娠検査薬で陽性がでました。近いうちに産婦人科に行こうと思っていますが、初診は主人と行けたらと思い、ネットで調べたところ、歩いて20分以上もある所に個人病院があることが分かり、主人が帰ってきてからでも行けることが確認できました。しかし、個人病院は入院費が高そうだし、歩いて行くしか方法がないので、もし妊娠してて臨月になったときを考えるともう少し行きやすい病院がいいかもと思っています。 妊娠してるかだけを調べて、それ以降は違う病院に通うことは可能ですか?その場合は、余分なお金はどれくらいかかりますか?(再度同じ検査をしなければいけないのか。紹介状が必要になってくるのか。) バスに乗ってですが、まだ通いやすい病院で、評判もよく第一希望がそこなんですが、はじめからその病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、そこは総合病院です。 それと、持病があり、大学病院に通っています。(第一希望の総合病院の近くにあります)大学病院に通うのがが一番だと思うのですが、研修医がたくさんいてそうで、(実際は分からないのですが、聞いたことがあって)診察や出産時に沢山の研修医に見られると思うと行く気がしません。大学病院で出産された方、どうでしたか? あと、産婦人科に行くときに気をつけることがあったら教えてください。服装とか持参するものなど。 最後まで読んで頂き有難うございました。長くなりスミマセン。このなかでひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 個人病院と総合病院

    こんにちは。 私は28歳で初産の妊婦です。 先日、近所の病院で妊娠がわかったんですが、その病院は出産は出来ないらしく、出産が出来る病院を探しています。 実家の近所の個人病院にしようかとも思うんですが、個人病院より、少し遠いけど総合病院の方がいろいろ安心かなぁとも思っています。 皆さんのご意見を聞かせてほしいです。 あと、病院を検索できるサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    今、たぶん妊娠4週目を過ぎたところです。初めての妊娠です。 あと数日待って、病院でちゃんと診てもらおうと思っているのですが、 病院選びに迷っています。 友達は総合病院で産んだり、個人病院で産んだりいろいろなんですが、 どっちがいいのでしょうか? あと男の先生がいいのか女の先生がいいのかも迷っています。 みなさんが選ばれた病院とその理由を教えてください。 また、神戸・加古川(兵庫県)でお勧めの病院があれば教えてください。 その理由も教えていただければありがたいです。

  • 個人病院か総合病院

    2人目を妊娠しました。一人目は総合病院で出産しましたが、その病院は医師不足のためなくなってしまいました。 これから病院に行こうと思いますが、一人目は逆子で帝王切開でしたので2人目も手術と考えております。 車で5分の所に個人病院で出産もできる病院がありますが、個人のため緊急時の対応はできなかったり妊婦の数も多い為か悪い噂も聞きます。 車で30分の所に総合病院はありますが、職場からだと1時間以上かかるためできたら通院のみの病院から転移したいとおもってますが、総合病院だと実家から遠いので迷っています。 手術の場合だとやはりどちらが良いと思いますか?転移する場合だとやはり よくないでしょうか!?

専門家に質問してみよう