• ベストアンサー

産婦人科の選び方

今、たぶん妊娠4週目を過ぎたところです。初めての妊娠です。 あと数日待って、病院でちゃんと診てもらおうと思っているのですが、 病院選びに迷っています。 友達は総合病院で産んだり、個人病院で産んだりいろいろなんですが、 どっちがいいのでしょうか? あと男の先生がいいのか女の先生がいいのかも迷っています。 みなさんが選ばれた病院とその理由を教えてください。 また、神戸・加古川(兵庫県)でお勧めの病院があれば教えてください。 その理由も教えていただければありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-komama
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは!私は,3人生みましたが3人目は,個人の産婦人科で生みました。 最初小さい個人病院で妊娠を見てもらったんですが見てもらったところが三宮だったんで昔はお産をしてたけど場所柄堕胎の方が多くなって出産する産婦人科を5ヶ月ぐらいの時に紹介してもらいました。その先生の紹介書を持って春日野道の上田病院に(小児科と産婦人科が併設してる.院長と奥さんが産婦人科をしてて院長の弟が小児科で出産時も連結してます)最初に女の先生が良いか男の先生が良いか聞かれて私は奥さんの方を選んだんですが院長もすごく良い人です.ここの病院は,人気があるのでいつも一杯なんですが遠くからきてる人もいましたよ。私と同じ時期に出産された方は,わざわざ魚住の方から来てる方もいました。 総合病院で昔知り合いの奥さんが生んだんですが急に産気ずいて夜中に病院に行ったんですが担当の先生ががいなくインターンみたいな先生でその奥さんは少し妊娠中毒に掛かっててそれをはっきりカルテで判断しなかったのか出産時に脳の線が切れてしまって子供は無事生まれましたが奥さんはそのまま亡くなったんです もう30年ぐらい前なんで今ではそんな事は無いと思いますがやっぱり個人病院の産婦人科が良いと思って上田を選んだんですが結果的にすごく良かったですよ。 1年後に1歳のお誕生会があって院長が一人一人の似顔絵を書いてくれたりしました。

kabumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。 そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、 自宅安静と入院を繰り返し、現在やっと四ヶ月目に入りましたが、 まだ自宅安静中なんです。 でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し 頑張ろうと思います。 本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

総合病院の感想です。 昨日、妊娠9週目にしてやっと初診を受けてきたmayuusaです。自分の仕事の休みの日に行こうと思っていたのですが、つわりがまったく無いことを良いことに調子に乗ってちょっと無理をしたら風邪なのかなんなのか、熱が7度4分も出たので、休みを取って、行って来ました。 感想を一言で言えば、「もう、2度と来るもんか!」(笑) いや、分煙はちゃんとしているし、建物も綺麗だし、悪いことばかりでもないんですが、1時間45分も待たされた上に、若い女の先生が超、不親切だった!とにかく、私には、「こっちは混んでて忙しいんだから、さっさと早く帰って欲しい。」と言いたげにしか、見えなかったのです。 検査に、何の説明もないし、採血検査をしないし、体重も血圧も測定しないし、妊娠証明書(?産休や育休の申請にも欠かせないらしい)も書いてくれないし、もう心臓も見えたというのに、次回は母子手帳を、とかの指導も何にもないんです。とにかく、質問を受け付けない雰囲気。目も合わせてくれない。 「あの、この熱は、、、、?」って聞いても、目も書類に落としたまま、早口で「あー薬は出しませんから。」の一言だけ。理由とか指導とか、無いんです。 ちなみに以前、風邪をひいたときに、個人病院に「まず、妊娠していないとは思うけれど、念のため」と言って妊婦さん用の風邪薬をもらいに行ったときには、個人病院の先生は、院内でもう一度熱を測って、喉も「あーん」と見てくれたりしましたが、総合病院の先生はそういうのは一切ありませんでした。私にしてみれば、診察もしてくれなかったような、印象しか残りませんでした。それで4千円も取られた。 どこの総合病院でもそうだとは思いませんが、 でも、主人の友達は皆、「いや、1時間半待たされて診察5分なんて総合病院じゃあたりまえだよ。それでも何かあったときの安心を思って我慢するんだよ」と言います。 そう言われると迷いますが、待合室があんなに混んでいては(しかも土日はもっと混むそうです)私語も出来ず、妊婦友達も出来そうにないし、「優しく力強い助産婦さん」の影もなかったし、とにかく昨日の病院はやめようと思いました。 お互い、これからですが、がんばりましょうね。

kabumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。 そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、 自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、 自宅安静中なんです。 でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し 頑張ろうと思います。 本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

再びです。 >でも今はいざというときのことも考えて、 今の個人病院は「いざ」のときも考えてちゃんと総合病院ともやりとりしていますよ。 あかちゃんや妊婦に何かあったらすぐに総合病院へ連れて行きます。(決して自分のところで無理をして生ませません) なのでその点は大丈夫だと思いますが・・・。

kabumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。 そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、 自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、 自宅安静中なんです。 でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し 頑張ろうと思います。 2度も回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#1648
noname#1648
回答No.6

ご懐妊、おめでとうございます。 わたしも個人病院お勧め派です! 最近は、個人病院でも大抵のところは、緊急時、総合病院で対応できるようになっていますよ。先生が男か女かは、別に関係ないと思います。 私がお世話になっている産婦人科はとってもいい病院ですよ。 明石の久保みずきレディスクリニックです。西神に美賀多台診療所があり、ここで入院・出産ができます。 わたしは、不妊治療からお世話になっていますが、とってもいい先生で、院内も居心地が良くて、待ち時間も気にならないほどです。 当時はまだ美賀多台診療所がなかったので、市民病院を紹介され、そこで出産しましたが、古くて汚いし、食事はまずいし、スタッフは不親切だし…もしまた妊娠したら今度はぜったい美賀多台で産みたいです。 たしかHPがあったと思うので、検索してみてください。 明石で、もうひとつ有名なのは二見の博愛産婦人科です。 ここの先生は中国人の先生で、腕が良いと評判で、とても混んでます。 最新の設備が揃っていて、3Dの超音波写真も見られるそうですよ。

kabumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。 そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、 自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、 自宅安静中なんです。 でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し 頑張ろうと思います。 本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

貴方とおなかの赤ちゃんが健康で、何の問題もないようなら、個人病院で宜しいかと思いますが、予算や産後の母子同室か別室かなども考慮に入れて選ばれては如何でしょう? 大森産婦人科、奥産婦人科、親愛産婦人科、などで出産した友人が多いです。女性の先生なら平津産婦人科、それと穴場では東加古川の樫本産婦人科が良かったらしいですよ。建物自体が古く(最近はよく分からないんですが)患者数が少なかった為に、通常ならあまりかまってくれない陣痛初期の段階から、先生や看護婦さんが総出でつきっきりで介助してくれたそうです。食事も美味しかったそうですよ。 病院によっては、先生の都合で出産日を勝手に陣痛促進剤で変更させたり(土日を避けるために)するところもあるそうですから、やはりご近所の噂話にも多少は耳を傾けた方がいいかもしれませんね。

kabumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。 そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、 自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、 自宅安静中なんです。 でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し 頑張ろうと思います。 本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.3

こんにちは。 現在11週の妊婦です。。 4週・・というと、ちょうど生理予定日すぎたってかんじですよね☆ さてさて・・病院ですが、まずは近くの産婦人科でいいのでは??とおもいます。 出産するのは、またかえられるし。。 私も今・・大きな病院に移ろうか・里帰りしようか・・・悩んでいるところです。 でも、初期はやはり少しのことで不安になってしまうので・・・近くに先生がいてくれたほうがなにかと、安心できます、。。 (私も初めてなので・・) ちなみに私は、産婦人科医にあまり抵抗がないので、男性の先生です。 気になるのであれば・・女性を選んだほうがいいかも・・ですね。 ただし・・総合病院では、医師がたくさんいて毎回同じ医師ではないようです。 ムリなさらずに・・過ごしてください♪ 地域がちがうので・・そちらの情報は・・。ごめんなさいね☆

kabumi
質問者

お礼

usagi2002さんも妊婦さんなんですね! そうなんです、初めてのことなのでとっても嬉しいのですが、いろいろ不安で・・・。 でも、やっぱり少しでも安心してマタニティライフを過ごせる病院がいいですもんね。私も男性女性は問わず、口コミ情報で決めようと思っています。 usagi2002さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!

回答No.2

そりゃ、個人病院のほうがいいですよ。ご飯も美味しいし。あと退院の時のお土産もあります。 上の子は総合病院で産みました。でもご飯は病院食なんで美味しくなかったです。 残り二人は個人病院です。入院中に一度フランス料理が出ました。3時のおやつなどもありました。 ちなみに3人の母親です。

kabumi
質問者

お礼

そうなんですか。ごはんがおいしいのは魅力ですね! でも今はいざというときのことも考えて、総合病院か、小児科が併設されている 産婦人科にしようと思っています。そこもごはんがおいしければいいのですが・・・。

  • m-w
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

こんばんわ。 私には3人の子供がいます。 嫁いだ先に先天性小児麻痺の義姉がいるので舅が市立病院を選んでくれました。やはり何かあった時に総合病院だと安心できるということからの配慮だと思います。 ですが、通院に時間がかかるようなところは大変だと思いますよ。陣痛が始まって、あまり遠いと大変ですよ。それに車の運転ができても、いつまでも運転できるわけでもないし。個人病院で見ていただいも、里帰り出産をするなら、紹介してくれると思いますよ。箕面の人間ですが、神戸・加古川の病院はあいにく知りませんので紹介はできませんが、人の出入りの多そうなところはいいんじゃないかしら?ゴメンネ!!何の回答にもなってなくて。 妊娠初期は、栄養のあるものをしっかり食べて、睡眠時間もたっぷりとって!!おめでたです!!って、聞いてきてくださいね!!結構うれしいもんですよ。あの言葉・・。

kabumi
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的にはちょっと個人病院がいいかなと思っているのですが、もしもの場合、個人病院では対応が遅れるかも・・・ということが怖くて悩んでました。 なのでやっぱり総合病院か、小児科が併設されている産婦人科をを選ぼうと思います!

関連するQ&A

  • 産婦人科について教えてください。

      初投稿です。 めでたく妊娠検索薬で陽性が出たので 産婦人科に行きたいんですが 産婦人科の知識がないので どこに行ったらいいのか分かりません。 最初の病院選びは大切だと知ったので やっぱり始めて授かったし 今後お世話になる病院として いろんな情報が欲しいです! 住んでるところは 神戸市兵庫区平野町です。 よかったらいろいろ 教えてくださいm(_ _)m  

  • 弘前市の産婦人科

    妊娠8週です。昨日総合病院のみのおすすめをお聞きしましたが、個人病院も含めておすすめの病院はどこでしょうか?

  • 通院する産婦人科について

    現在、広島市在住の主婦です。検査薬で妊娠が発覚しました。 総合病院にするか個人病院にするか迷っているのですが、広島には転勤できたので、どこがいいのかよく知りません。 ですが、早く病院での受診をしたくて、とても焦っています!! というのも里帰り出産を考えているのですが、地元(兵庫県川西市)の友人に聞いたところ、産婦人科が少ないため、分娩予約が厳しいようなのです。里帰り出産の人は特に。 里帰り出産を希望しているまだ7週の方でも、予約ができなくて困っているとか…。前回の生理日から考えて、私はおそらく12日で6週です。 初産なので、分娩は総合病院を考えているのですが、広島で通院する病院は、総合病院でも個人病院でも特にこだわりはありません。 長くなってしまいましたが、広島でオススメの産婦人科、里帰り出産するなら通院はどういった病院がいいか、その他アドバイス等、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠9ヶ月(34週と4日目)の者です。(初産で21歳) 最初、個人病院に通院してました。 通院し出した時(5週頃)から院長さんに内診で 『妊娠中期頃からひょっとしたら  大きい病院に移ってもらう事になるかもしれません』と、言われていました。 原因は、私が肥満体型なのでとの事でした。 その後、通院して検診して行った結果体重は7~8キロ増えましたが 浮腫みも然程出ていませんし血圧も尿も至って平常で妊娠中毒症の気もみられませんでした。 しかし先月(33週の検診の時)急に院長さんから 『総合病院に転院してもらいます。原因は急遽帝王切開になった場合  うちには麻酔科の先生がいないので対応出来ません。  あなたのような体型の方は麻酔の効きが悪い場合があるので。』との事でした。 その検診の一週間後(34週)にまた病院に来るように言われ 総合病院への招待状を貰いその足で総合病院の方へ検診に行きました。 総合病院の方でも同じ様な結果でいたって平常。 先生の方からも『普通分娩で産めるかとは思いますが帝王切開の確率は普通体型の方よりは高いですね』と言われたくらいでした。 そこで、私的にはやっぱり個人病院で産みたいので(総合病院に行ってみて改めて痛感) また転院を出来るのであればしたいと思ってます。 先日、別の個人病院に聞いてみた所、上記の話を聞く限りでは 帝王切開になってもうちの病院は麻酔科の先生が来てくれますので うちの病院で出産は可能と思います。よければどうぞと言われました。 そこで、総合病院からまた招待状を書いてもらう事は可能なのでしょうか? それと、次の総合病院での検診は来週(36週)なのですが 今度検診に行った時に話すべきなのかそれとも電話口でも可能なのでしょうか。 回答の方お待ちしております。

  • 産婦人科の転院について(長文です)

    現在7週目です。 妊娠前から内膜症のことなどでよく通ってる産婦人科があり、妊娠発覚もこの病院で見てもらいました。 ただ、以前より受付の方の冷たい態度が嫌でしたし、予約制ではないので、いつも2時間3時間待つことが多く大変でした。 妊娠発覚してから3度ほど診察してもらいましたが、 いつ行っても6週6週って言われて、おまけに診療もすぐ終わり、聞きたいことがあっても聞けないような感じでなんか嫌だな~という感じでした。 インターネットで最終月経からの出産予定日や今の週を計算したら、先生の言ってる出産予定日と違うし、6週ではありません。 ここの病院は県内でも1,2番目に有名な個人病院で ものすごく人も多いし、うちから一番近いということも あって通ってました。 しかし、先日、もっと家の近くに総合病院が完成しました。 まだ、母子手帳ももらう段階じゃないので、今通ってる病院には何も言わず、転院しても大丈夫でしょうか? 周りに総合病院で出産した知り合いがいないのですが、どうして総合病院で皆出産しないのでしょうか? 何か問題でもあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科を選び直した方がいいでしょうか?

    初めから病院選びにつまづきどうしようかと悩んでいます。 検査薬で妊娠が解り4週5日で個人病院へ行きました。 しかしその個人病院はとても設備が古く(汚い?) お産はしていないそうで次回の診察は別の病院へ行ってくださいと言われました。 紹介書は出してもらえませんでした。 今度は5週6日で総合病院へ行きました。 しかし担当の医師はまるでレポートを読んでいるかの様な対応でした。 もしかしたら私が気になる事は質問するべきだったのかもしれませんが 初めての事で何を聞いていいのかも解らず医師からも 生活する上で気をつける事柄の説明もありませんでした。 超音波の写真も貰ったのですが平均より胎のうがずいぶん小さい事が ネットで調べて解りました。まだ心拍の確認はもちろんまだです。 次回の診察は予約なのですが3週間後です。とても長いです。 5週6日で診察した場合、次回の診察が3週間後でも普通でしょうか? 病院のホームページで担当の医師を調べてみたら 一番若い先生だったようです。次回も同じ先生なのですが私としては ある程度経験のある人がよかったなと思います。 診察で次回の予約の決め方なのですが一方的に日時を言われましたが 大きい病院では普通の事でしょうか? 胎のうが小さい事とその先生がずっと担当だと嫌だなと感じているのですが 思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? 迷っているのは私が行った病院は地域でとても大きい病院で 家からも通いやすく他にも産婦人科医がいるので 違う先生ならどうだろうかと考えているのですが・・・・。 1病院を変える 2次回の診察で先生の様子を見る (聞きたい事を質問して雰囲気を見る) 3担当の医師は月曜勤務。月曜以外しか都合がつかない、と予約を入れてもらう。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弘前市の産婦人科

    現在妊娠8週です。初めての妊娠ということもあり総合病院に転院を考えています。 そこで、国立弘前病院、健生病院、市立病院、大学病院でおすすめの病院を教えてください。出産もこちらでしたいと思っています。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠を希望していますが、なかなかできず初めて産婦人科に相談に行こうと思っています。近くには総合病院がありますが、個人病院とどちらに行くべきか迷っています。ご意見聞かせて下さい。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠検査薬で陽性と出て、妻が産婦人科に行きます いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? 実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? さっぱりわかりません 妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? 全くわかりません 教えてください

専門家に質問してみよう