• ベストアンサー

子供に水泳を教えているのですが・・・

kakkachanの回答

• kakkachan
回答No.8

#6のkakkachanです☆neko_mashiさんのお返事を読み、以前から自分の経験をいかしてスイミングスクールでインストラクターをしてみたいと思っていた私にはその大変さを改めて知る事ができ、こちらにとってもとても参考になりました。 選手クラスの練習とのことですが、以前にも申しましたように私自信はさほどはやいわけではないので参考になるかわかりませんが、私の高校の先輩で全国大会にも出たことがある先輩から聞いたことも踏まえますと・・・ (1)UP(ウォーミングアップ) (2)KICK (3)PUL (4)SWIM (5)INTERVAL (6)DASH (7)DOWN (1)はその人の専門種目(STYLE1)によって様々なのですが、ここでの目的は体をほぐし、心拍数を高めることです。具体的には・・・・ A:キック B:スカーリング(水をつかみ方の練習。これは普通の4泳法の手のかきとは違うもので、この練習を行う際はプルブイを使うことが多いです。) C:PUL(これは4泳法の手のかきと同じです。) D:SWIM(普通の4泳法) (2)(3)(4)は(1)Aのキック、Cのプル、Dのスイムとは違い、練習として本気で泳ぎます。(2)の練習にはたいていビート板や(3)にはプルブイを使います。この際に悪い癖などがあったら直します。 (5)は泳ぐ時間+休み時間を合わせて一定の時間を決め、そのサークルを数回繰り返すものです。わかりにくいですねf(^^;)例えば50mインターバルの時間を1分とし、1セットを5本とします。もしこの子が1本目を40秒で泳ぎきったとすると、この子は20秒休んでから2本目を泳ぎだすことになります。そして2本目を50秒で泳いだなら休みは10秒・・・といった繰り返しです。この設定タイムはその子の能力に応じて変更していきます(セット中には変えない)。 (6)は飛び込みを含む、大会本番のようにタイムを計っての練習です。 (7)これは練習の疲れを取るためにゆっくり流して泳ぐ事です。体内の筋肉疲労の元となる乳酸をコントロールするために行います。 私が今思い出せること、また行っている練習はこのくらいです。

neko_mashi
質問者

お礼

ありがとうございます。練習内容は参考にさせていただきます。 スイミングインストラクターを目指しているというのであれば、一度私のようにアルバイトで入ってみるといいと思います。高校生では多分無理だと思うのですが、18歳以上でスイミングスクールやフィットネスクラブではよく募集をしています(仕事がスイミングだけでない場合もありますが・・・)。良くも悪くも何か影響を受けると思いますよ。(私が働いているところでもすぐにやめていく人が少なくありません)