男が一人で生きていくのに必要なお金

このQ&Aのポイント
  • 男が一人で生きていくためには、どのくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか?結婚しない前提で考えると、40歳までには○○万円の貯金があると順調といえます。
  • 男が一人で生きていくためには、生命保険や傷害保険に入ることが重要です。また、老後のための貯金や子育て費用を考える必要もありますが、一人で生きていく場合は、他の人よりも余裕があります。
  • 男が一人で生きていくためには、貯金がある程度必要ですが、具体的な金額は人それぞれ異なるでしょう。自分の生活スタイルや将来の目標に合わせて、貯金目標を設定しましょう。逆に言えば、一人で生きていくならば、他人の期待や規定に縛られず、自分自身の人生を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男が一人で生きていくのに、必要なお金。

こんばんは。 私はもうすぐ、30歳になります。 貯金は無し、借金は車を入れて350万です。 (節約をおもいっきりすれば、来年には、全額返済出来るとは思います) ただし、車のローンは、残り6年ローンです。 今までは、貯金は誰かのためとか思ったりして、その時が始め時~と思っていましたが、もう結婚できないことに気づきました。 このご時世なので、イザという時のために、貯金をしようと決心しました。 しかし、人生が全く見えず、今の趣味&堕落生活が続けばなぁと思っています。 両親もいなくなりましたし、兄弟もいなくなりました。。(家族全員が不仲だった) 人間が嫌いなので、これからも一人暮らしで生きていくと悟りました。 人並みな内容で、生命保険には加入してます。 傷害保険とかにも加入して、仕事中にケガしても、病気を患っても大丈夫です。 これから男が生きていくうえで、どのくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか? たとえば、 ・35歳の時には○○万有ったら順調 ・40歳の時には○○万 なぜこのような質問方法かというと、『ま、これくらい貯金があるなら順調に貯まってるから、浮いた金で遊べるだろう~』という考えで生活したいからです。 結婚をしてたら、老後のために夫婦分の貯金が必要になると思います。 子育てとか家を買ったりとか。 私は家に興味もないので(独身なら、家を買っても、死後にはどうせ、国の物)適度に住んだら、適当な新しい家に引っ越しをすればいいと思ってます。 当然、子供も居ないから、子育てをすれば、一人に3000万かかると聞きましたが、人並みの給料で、子供が一人の家庭が一般的だと仮定したら、子供が成人までの20年で3000万、他の人よりは遊べるという発想です。 老人ホームには入りたいですが、死んだらその辺に骨を砕いて撒いてくれればOKです。 (この辺は、どうなるのかわかりませんが) 心温かい回答者様のご回答を、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

1500万の年収の人間が、一体、日本人の何%いると思っているのでしょうねぇ? アホなのかバカにしてるのかと思いますが、、、 最低でも年収と同額の貯金は必須です。 家については微妙かなぁ。 30才未満で、ローンが充分払えるだけの余裕があるなら購入もありだと思いますが、今後、少子化が進めば従来のような土地高騰はあまり考えられないので、無理に急いでローンを抱える意味があるかどうか何ともです。 年金生活になったら田舎へ引っ越すというような事も考えてみると、固定した家が有利かどうか微妙になります。 (中には暖かい東南アジアのホームへ入ってしまう人もいますし、) 市営住宅などに1人で入ればさほどの家賃もかかりませんし、(空きがあれば、ですが) ただ、30才なら結婚も充分ありますし、その時に貯金ゼロでは心許ないです。 長期病気する事だってあるでしょうし、貯金はせっせとすべきですよ。 生保は、どちらかというと死んだ時の残された家族のためのものなので、医療保障などに傾けていても、必ずしも有利とは限りません。1/3は会社の儲けになると言われていますし、共済などの掛け捨ての方が得な場合も多いです。

jinsei_daraku
質問者

お礼

そうですね、少子化が進んだら、土地が暴落する可能性が大ですよね。 結婚は、あきらめました。 過去の恋愛や人間性を考えれば、自ずと出た答えです。 家については、保留にして考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

まず、1か月に20万円で公共料金、家賃、食費を賄えるかやってみます。できるなら、年240万円あれば生活できます。貯蓄は今ゼロなら、最初は生活費半年分を貯めます。自己都合で仕事を辞めると失業給付を受け取るのに約4か月かかるので、無収入でも生活できるようにします。あとは、この延長ですよ。 だから、40歳でいくらなどと言えません。個人差が大き過ぎます。 質問文を読んで思ったのですが、受取人がいないのに生命保険に入るのは矛盾だなと。また、30歳だと、これからの人生で生涯の伴侶にめぐりあう機会は、まだまだあるように思います。人生、何があるかわからないし、いつまで生きるかわからないから生きていけるのではないでしょうか。

jinsei_daraku
質問者

お礼

生命保険をかなり掛けてるのは、受取人のためではなくて自分のためにかけてます。 死亡以外にも、死亡に相当する障害状態になった時に、死亡掛け金と同じ額の保険が出ると聞いたためです。 そうですね、240万生活、目指してみます。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

必要な金=自分が使う金、です。 300万で余裕があると感じる人もいれば、1000万で余裕がないと思う人もいます。 先のことは分かりませんが、単純に考えれば、60歳まで働いて、今の制度だと65歳からが年金ですよね。 質問者さまの年齢だと70歳と思っておけばいいでしょうか。 平均寿命からして85歳くらいまでと想定しておけば、それほど問題はないかと思います。 まず、今、年にいくら使っているのかをまず確認します。 次に、年金の見込み額が年にいくらなのかを確認します。 年金見込み額-今の年間所要額がプラスになるなら、年金生活は安泰ですし、マイナスになるなら貯蓄が必要です。 加えて、退職後、年金開始までの年数×年間所要額が、年金開始までに必要な金額で、こちらも貯蓄が必要です。 この貯蓄額を今から定年までの年数で割った額が、準備しておかなければならない貯金です。 これに加えて、500~1000万あれば安泰と思えます。 もっとも、老人ホームに入ろうと思えば、こんな額では無理ですね。老人ホームって高いですよ。大抵の人は、入らないのではなくて、入れないのです。 余計なお世話かもしれませんが、質問者さまは、貯金を始めるのと合わせて、自分のための効果的なお金の使い道を考えた方がいいように思います。 車を6年ものローンで購入ということですが、利息がいくらかかっています?お金を貯めてから車を買ったら、その分、趣味に使えたでしょう。 結婚する予定がない、つまり生活が大きく変化することはない、それなら手頃な家を買うことと、ずっと賃貸を借り続けること、どちらの方が安く済むでしょう?ましてや、退職なさったら保証人になってくれる人もいなくなるわけで、無事に部屋を借りることができるでしょうか? これからの社会がどうなるか分かりませんが、子どもがいる人は、養育にお金がかかる一方で、子どもが成長して助けてくれる可能性もあるのです。 独り暮らしの人は、それがないのですから、逆に老後の準備は手厚くしておく必要があります。

jinsei_daraku
質問者

お礼

そうですね、老後が心配になってきました。 つまり、家を購入したほうが、住居費は安くあがるんですか? 家を購入したら、20年超えた辺りからガタが出てくるイメージです。 =補修費がかなり掛かるイメージです。 (瓦を直すとか、水道管・ガス管を直すとか) つまり、老後に介護施設に入ろうと思ったら、2000万くらいあれば大丈夫なのでしょうか?? 車は、前のが壊れてすぐに必要だったので、しかし欲しいのを新車で買ったら、数百万以上するので(日本車。仕事上、このくらいの車が必要だったのです)、とりあえず中古で買って、数年後に欲しいのを新車で~と思って、臨時で買いました。 私のライフプランならば、どのくらいのお金を残しておけばいいのでしょうか、、 家については、そこまで考えていませんでした。。 やはり死んだら国に取られるとしても、買っておいたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

現役時可処分所得が15000万円として、家3000万円生活費3000万円としても9000万円も 余るではないですか。余りすぎですよ。 年金も入ってくるでしょうし、独身では使い切れませんよ。

jinsei_daraku
質問者

お礼

?? そうなんですね~。 実際に、どのくらい残してれば、普通の老後を送れるのでしょうか?? ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

40歳で1億円はあった方がいいでしょう 年に1500万程度なら稼げますよね 質素に500万だけ使って、残りの一千万を10年貯めれば1億です 意外と難しい金額ではないですよ

関連するQ&A

  • 結婚とお金

    付き合って3年、26歳です。結婚を考えています。 私は義両親との敷地内別居を希望していますが、彼は、将来にわたっての金銭的な苦労を考え悩んでいるようです。 お互い正社員ですが、年収は一人250万程度です…。 私の貯金は200万程、相手は500万程。 これで1500万の家をローンで建て、子供も2人ほしい…という生活は 行き詰まるものでしょうか。 定期昇給ではありますが、大きく上がる期待は持てません。定年間近で450万程度かと思われます。 私が子育てをきっかけに退職などすれば、やはり厳しいのでしょうか。 同居にすれば解決するのか…。(義両親は金銭的なゆとりはあるが、あてには出来ません。) 経験談を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。

  • これだけのお金でやっていけますか??

    こんにちは。結婚を考えていますが、経済的にすごく不安です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼→貯金30万  手取り約14万   毎月車の任意保険の支払い  3万   車のローン         2万   携帯            1万5千円   ガソリン          2万   交際費           2万 毎月これだけはどうしてもかかってしまうので、 手元に残るお金は3万5千円くらいです。 私→貯金300万 手取り約16万   携帯            7千円   ガソリン          1万5千円   病院代           1万      交際費           3万 これ以外に使う事はないので9万8千円が残ります。 二人合わせて13万です。ここから家賃や食費など引かれてやっていけるでしょうか? 私は子供が出来にくい体で、のちのち不妊治療に 月3万~5万円かかると言います。不妊治療を始めたら、毎日決まった時間に病院に行かなければならないので、今の仕事を辞めてパートなどになってしまいます。彼の車のローンが9月には終わりますが、それでももし、私が働けなくなってしまった場合を考えると 怖くて結婚に踏み切れません。 彼も転職を考えてはいますが、どれぐらいあれば 贅沢まではいかず、普通の生活が出来ますか?

  • 夫婦と子供一人の生活費

    夫婦と子供一人の生活費 結婚して一年たち、もうじき子供が生まれるので、家計を見直したいと思ってます。 収入は34万位(変動あり)、お米とたまに野菜も実家から貰っています。 今は食費雑費で、3万。 電気と水道代で、1万7千(高い時期)か1万(安い時期) ローン7万。 携帯(二人で)1万7千(これが高いような・・・) ガソリン、ネットやテレビ、NHK代で、3万くらい。 二人のおこずかい、3万。 美容・外食・嗜好品は食費雑費こずかいから。 他に保険や車検の為に貯金をしてます。 とこんな感じで、子供が産まれたら児童手当(こども手当)で学資保険をかけようと思ってます。 子供にどのくらい出費が増えるのか見当もつかないんですが・・・ おむつ代とか毎月必要な出費もあるし、保育園代も考えなくてはいけませんし、 もし、今の生活に隙間があるならしめて行きたいと思います。 子供の為に貯金もしたいですし、将来の車買い替え、ローンの繰り上げ返済にことも考えないといけません。 無駄はどこでしょう? どうぞご意見お願いします。

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • あといくら必要か

    ご観覧ありがとうございます。 この度出産し、来月マイホームが完成予定の者です。 住む土地は田舎で比較的物価が安く今回購入した家は土地と一軒家で合わせて2000万です。 毎月のローンは65000円でボーナス払いが年2回、計6万円になります。 現在私は専業主婦で一年後には働きに出る予定です。 旦那の収入は手取り17万円でボーナスは年60万程です。(物価が安いので所得もあまり高い土地では無いです…) 現在、家計簿をつけていますが、生活費は 家のローン 65000円 光熱費 25000円(一軒家になると光熱費が高くなると聞いたので。オール電化になります。) 携帯2台 12000円 保険2人分 15000円 子供学資+医療保険 6500円 食費、雑費、医療費、ガソリン代、レジャー費、計85000円 子供が産まれたのでプラス10000円して95000円と過程します。 合わせて、1ヶ月の支出の見込みが約22万になります。 現在車1台、ローン無し。 携帯は結婚前に購入した分割代金を払っています。 私が働くまでは、冠婚葬祭や、車検のお金や、まとまったお金はボーナスから。月に足りないお金はボーナスや貯金をおろして生活する状況になります。 貯金は300万程あります。 これから私が働くにあたって子供も保育園に入れないといけないし、車もいずれは買い替えないといけないし、毎月の固定資産税と将来家のメンテナンス費、老後の貯蓄などで貯金もしたいので、旦那の現在の給料+月12、3万円稼ぐ事が出来れば暮らせるかなと思いますが、子供が産まれたばかりでどれ程子供にお金がかかるか分かりません。 子供ももう1人欲しいですが、経済的に2人目は無理そうだなと思います。 現在の家計を見直せる所があればご指摘頂きたいのと、私が働きに出て旦那の収入と合わせて、普通に生活が出来るかをお聞きしたいです。 贅沢な暮らしは望んでいませんが、家のローンに追われて、家族旅行が出来ない、外食も全く出来ないとゆう生活は子供が可哀想なので、そうゆう意味の普通の生活が出来るかどうかをアドバイスお願い致します。

  • 二人目の子供ができる場合、車は必要?(都心で)

    私は、34歳の都心に割かし近いところに住んでるサラリーマンです。 現在2歳半の子供がいるのですが、10月くらいに子供がもう一人生まれる予定です。 そこで、悩むのが、二年後あたりには、移動が大変になるので、車は必要かな?と思ってしまいます。 ただ、私の家の現在の貯蓄は、現金で200万円、貯蓄型保険で200万円、家に関しては、家賃12万円で、10年後にローンが終わります。 年収は、夫婦共働きで、1000万円くらいだと思います。(育休中は750万円くらいになります。) よく、年収分くらいは貯金しておいた方が良いと聞きますし、生活する分には近くにスーパーや病院などもありまので貯金すべきかと思ってしまいます。 しかし、車があると想像すると、移動が楽になるだけでなく、子供といろいろなところに遊びに行けると思います。ちなみに、車を買うとしたら、200万円クラスのもの以上はほしいと思います。 この状態だと、2年後も貯蓄した方が良いのか、それとも車を購入した方が断然いいのか、アドバイスをください。

  • お金の貯め方を教えてください!

    月14万稼いでいて、実家住みの20代の フリーです。田舎なので車はないと仕事にいけません。 家 1万5千円 車 ローンで月2万 ガソリン代 2万 携帯代 1万5千円 保険 1万 定期預金 1万 が毎月合計で9万引かれます。 残りが5万になります。 毎月繰り越しするようにがんばっては いるものの、最大でも1万しか繰り越せ ませんでした。 自分でも情けないのは重々承知です。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 定期預金は毎月1万ずつ積み立てて ようやく8万貯まりました。 しかし、定期預金の他にも貯金は したほうがいいと自分でも思っています。 貯金の目標はやはり、結婚や車の車検、税金、冠婚葬祭などの為にもと思っています。 優しい回答お待ちしてます

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • 離婚時のお金の分け方

    33歳男性です。よろしくお願いします。 先日妻が子供を連れて勝手に出て行きました。 これ以上私と一緒にはいられないという性格の不一致で出て行きました。 私としては家族のために一生懸命働いてがんばってきたつもりです。 暴力等も一切ないし、酒やギャンブルに溺れることもありません。 生活していることで相手にあれが不満これが不満といわれても対処しきれませんでした。 今でもそんなひどい目に合わせたつもりないと思っています。 勝手にでていったことに対して腹がたちますが、子供には申し訳ないとは思うので養育費は払おうと 思っています。しかし今ある貯金を折半するのは普通なんでしょうか? そもそも妻が働き出した際、私のお金を生活費にして足らない分を妻から出してもらうという考えで いたのですが、残ったお金は家の貯金ではなく妻の貯金になっていた気がしてたまりません。 妻は以前ちょこちょこ貯金してるからたまったらなにか自分のほしいものを買うといっていました。 その証拠に家の通帳には少量の金額しか残ってません。 妻が結婚前にどれだけ貯金していたかはわかりませんが、結婚後もそこそこ自分の貯金でほしいも のを買っていたのでそんなに残っているとは思えません。 勝手に家を出て、アパートを借りたことにたいしても敷金礼金は?引越し費用は?しまいには車まで かっている。(ローンではあるようですが頭金は?) 謎だらけです。どう考えても妻のお金ではなく家族のお金ではないのかと思うようになってきてしまい ました。離婚話の時に自分から「折半な」とかいってしまったのですが、最近自分がおかしいのかな と思うようになってきてしまいました。みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう