• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不信感で結婚を迷っています(長文です))

彼と結婚を迷っています | 不信感で悩む女性の相談

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼との結婚を迷っている女性が、不信感と悩みを抱えています。彼の前妻との関わりを巡る約束の守られなさや、結婚を公にしない彼の態度に不安を感じており、彼を信じることができなくなっているようです。
  • 前妻との関わりを控える約束を守らないことや、結婚を公にしない態度に不信感を抱いている女性がいます。彼との会話や行動に矛盾を感じ、彼の真意を信じることができなくなっているようです。頭では結婚を楽しみにしているが、不安な気持ちが勝っており、結論を出せずに悩んでいます。
  • 質問者は彼との結婚を迷っています。彼の前妻との関わりや結婚を公にしない彼の態度に不信感を抱いており、彼を信じることができなくなっているようです。また、彼との会話や行動に矛盾があり、約束を守らない彼に対して不安と怒りを感じています。結婚を楽しみにしているが不安な気持ちが勝っており、結論を出せずに悩んでいます。

みんなの回答

  • ppaks
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

前妻にお子さんがいると、お二人だけの問題でもない感じがしますよね。難しい・・。そこを質問者さんがどう捉えるか。そしたら、今あなたとの間にお子さんが出きたら変わるかもしれません。辛いかもしれないけど、それまで待つか、耐え切れなかったら、自分を第一に考えるなら別れも有りなような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

質問者さんと同い年の女です。 んー、わかりますよ。30歳だから贅沢言うな、って追い込んでしまってるの。 でも、そこまで悩んで無理に結婚することないんじゃないかなぁ。 どう考えても今のあなたにはバツイチ子持ちと付き合って結婚するほどの度量があるように思えないです。 それに、元々遠距離だったのをわざわざあなたが駆けつけて結婚するほど、その彼に価値があるか、私はどうしても見えないんですよね。 あなたが40歳なら別のアドバイスになるけど、 同い年の子だと、他人事に思えないんですよね。 結婚、もう少し延期しつつ、他の男性を見てもいいんじゃないですか。 でないとあなたにも×がついちゃう気がします。 2人ほどバツイチ(子無し)の男性を知っていて、再婚予定ですが、 再婚のときは周りにいちいち言ったりしないですよ。現実を知ってるから。 あとは、「子供がいるくせに離婚した」というのは重大な負い目ですよ。 さらに恐らくかなり年下の女性と再婚、となるとバツが悪いでしょうね。 できるだけ静かに進めたいのが彼の本音では? そんなに周りに認めてほしいならば初婚の男性を選ぶべき…。 あと、「奥様」じゃなくて「元奥様」とか「前妻」でしょう。 そんなにあなた、自分を卑下しなくていいんじゃないのかな? 自分を下に見すぎてる。と文面から感じました。 確かに息子は可愛いかもしれないけれど、 結局手放したのは彼の選択でしょう? 「本当に大切な宝物」なら手放しますか?違いますよね? 離婚って双方の合意がないと基本的にはできないんです。 だから、彼は手放すことに合意しているんですよ。 そんなに前の家族に対してコンプレックス持ってて、これから先やっていけるの? どっかで割り切って強くならなきゃいけない部分もあるのでは? 彼の複雑な事情や前妻よりも、あなたの心の弱さ、自信の無さに、 読んでて悲しい、というかやるせない、情けないです。 一つ言えるのは、何が一番良くないって、 「自分の気持ちに妥協すること」だと、私は思いますけどね。 乗り越える心の強さ、あなた自身の人生ですから、 ちゃんと覚悟が決まるまで時間をかけてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.12

 前妻との慕情を断ち切れない彼は、優しい人なのでしょう。それだけにもの事にケジメをつけた生活をされるべきだと思います。特にプライベートな生活は個人の判断に委ねられる点が多いので間違った判断をすると関係者を巻き込んでしまいます。 夫婦の関係は男女1対1です。彼が如何なる理由をもってしても前妻と接触はすべきでありません。これを許せば、理由とか事情があれば別れた元妻といつでも会っていいのである。と、いう理不尽な事を認める結果になります。そうするとあなたは彼と彼の元奥さんから心的にはじかれ孤立します。彼は、都合の良い相手と会い、行き来をするようになるでしょう。まして、元奥さんとの間に2人を媒介する子供さんがいらっしゃるのですから・・・。 彼は、子供さんと会うのは子供さんの都合でのみで会うべきです。自分の都合とか会いたい気持ちになったとか、どうしているのか気になったとかの彼側の事情では絶対に会ってはいけません。なぜなら結婚された以上彼はあなたとの生活が全てにならなけらばならないからです。こっちもあっちもではどちらもうまく行きません。 彼のように立場とか性格の男が再婚するするには相当の覚悟が必要なのです。家の名義が彼になっているとか、子どもの事でとかの事情を使って元奥さんと会うのはもっての他です。この理屈が分からないのであれば、いくら優しい彼でも後々頼りない彼に変わりますので、結婚は中止されるのが賢明な選択です。彼は距離をおいてお付き合いするのにいい男性かも知れません。 彼の背景にある、あなたの知らない事情は、あなたとお知り合いになる前の過去のものなのです。しかもあなたにとってはマイナスの過去のものです。それを引きずったままでの結婚生活は成り立たないのはアキラかです。現状のままでなら結婚は中止されるべきです。彼が過去を清算する約束をしてくれるなら結婚してもいいでしょう。但し、約束した事は書面にしておいて公証役場で確定日付印をもらっておかなければ何の効果もありません。そのくらいの覚悟がなければ彼との結婚は無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

40代既婚者男です。 私はバツイチ子持ちの女性と結婚しました。 私の場合、妻の前の夫とは全く関わりが無いのであなたのような 悩みはありませんが、同じ境遇の者としてお答えします。 私も、もし妻に前の夫から度々手紙やメールが来たり、二人で 会ったりしたら、辛いです。 ものすごい怒りで妻を攻撃するでしょうね。 前の夫へ直接怒鳴り込むかもしれません。 あなたが今、彼との結婚から逃げ出したくなる気持ちはよく 分かります。 私があなたでも同じことを考えると思います。耐えられません。 しかし、あなたは彼を心から愛しています。 その事実だけは大切にして欲しいのです。あなたと彼が出会った ご縁に間違いはありません。 出会うべくして、出会った二人です。 このまま、もし別れてしまえば、きっとあなたは後悔します。 人と人とのご縁というのは、絶対に意味があって繋がります。 間違いとか、たまたまとか、勘違いなんてことは絶対に無いのです。 あなたが彼と生きることで、気付き学んでいくことがあるのです。 今回の苦しみにしても、起きるべくして起きた事象なのです。 ただ辛いだけに思えるかもしれませんが、今から逃げないで 向き合い、乗り越えることで、あなたはまた一つ上のステージへと 進むのです。 そこでですが、まず、あなたが辛いと思う事については、我慢する 必要はありません。 彼と真剣に向き合って、伝えていく努力は必要です。 A「何で前の奥さんと会うの、手紙が来るの、信じられない、 おかしいんじゃないの、もう絶対に会わないで」 B「私は、あなたが前の奥さんと会うとすごく悲しいの、あなたを   取られてしまうのではないかって不安になって、寂しくて、   苦しいの。お願いだからもう二人だけでは会わないで欲しいし、   手紙やメールも出来るだけやめて欲しいと思うの」 以上のように、AとBでは全く違います。 Aのように、相手を責める攻撃的な言葉は、関係を悪化させてしまい ますが、Bのように、自分がどう感じているかを伝えると、相手の 心に入りやすくなり、理解もしてもらえます。 あなたがこれから彼と結婚して、長い夫婦関係を続けていく上で こうした手法がとても有効です。 相手を責めるのでは無く、自分がどう感じたのかを伝えるのです。 あなたがそうやって真剣に向き合い、彼と話をしても、それでも 彼が今のままの状態を続けた時は、その時はそこで、彼と別れる かどうかを決めればいいのです。 とにかくもっととことん彼とぶつかってからでも遅くないのです。 そしてあなたの中で決着がついた時点で、彼と結婚をしましょう。 それまでは入籍しないで今の状態を保っていけばいいですよ。 夫婦というのは本当に不思議なご縁ですね。 私は、妻と出会った瞬間に、この人と結婚するって決めてました。 そして出会いから五ヶ月で入籍です。 妻がシングルマザーだと知ったのは、初めて出会ってから一ヶ月後 でした。 私の中では、シングルマザーだとかそんな事は全く問題では無く、 出会ったこの人と人生を生きていきたい、ただそれだけでした。 辛いでしょうけど、彼とのご縁を信じて、もう少しだけ頑張って みてくださいね。 心から応援していますよ(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

>彼のことがとても好きで結婚を楽しみに、地元を離れ彼の住む関東へ来ました。 あー やっぱり と思いました。バツ有り子供ありの男性と結婚する女性、のパターンでは、独身女性の方が相手をより多く好いている確率が断然高いです。 だから、結婚してもいないのに地元に来るというリスクもおかすし、「二度目の」デメリットもなんのその、犠牲精神を発揮できるんです。多分、周りにも(親切心から)色々言われたでしょうに「愛さえあれば」のつもりで、きたんでしょうね。 ところが姓の問題や、養育費、遺産、彼の親戚から受ける扱い、なんとなく一度目に比べれば日陰っぽい存在感などで、「なんでわざわざバツありの人を」って言われたのってこういうことか、と身にしみてくる。 そうするとね、わかんなくなっちゃうみたいです、相手との関係の問題なのか、「二度目」にこだわる自分の問題なのか。相手を好きなのも惰性(執着)のような気すらしてしまうって。 だから私も、基本はお勧めしません。 夫の友達がやはり再婚なのですが、一度目は大騒ぎの結婚でしたが、二度目はそそくさって感じですよ。結婚関係のマナーで「重ねる」など、二度あること(離婚再婚)を連想させるのはいけないって言いますが、当人が、一度は「生涯かけて幸せにします」って公衆の面前で誓ったのを破棄して、また繰り返すようなものですし。 一度目に友達にも、抱負などを語ったくせに、ダメになった・・・という経緯があるので、話すことにも一層ハードルは高くなってるとは思います。 民間で「お堅い」から離婚後5年の再婚はタブーって・・・周りも一般的に言われるお堅い勤め人が多いですけど、聞いたことがないです、まあこれは質問受けていないしあなたは納得されているようですね。 彼の周りに紹介されてないって言いますけど、結婚しないのに、わざわざ(それも、そこまで尋常じゃないお堅さの会社の)上司に、何でコイバナしなきゃいけないんですか?それがわかりません。 人生でタイミングって大事ですよ、それを公序良俗に反するわけでもないのに、5年も待てと当たり前に言える変な組織ですよ。 その人たちに「彼女できちゃってエヘ」なんて話を披露する意味がわかりません。 それから、そのことや、親にも話をあまりしないことなど、ここに書かれた無数の不満、彼にどのように伝えたか一切書かれていません。 これも、普通の、結婚までしようというカップルと比べると変な感じがします。 彼にこのように伝えたら、こんなふうに言われました・・・それがあって初めて、深い話が進むと思うのに。 もしかしたらこれも、冒頭に書いたように惚れ負けというか、あなたがワガママ言ったら壊れてしまうのではないかと心配で言えないのでは? だったらもともと、結婚するしないの段階ではなかったから、その中身のなさで土壇場になって慌てだしたということかと思います。 そんなに何も言えない状態で、同棲などしないで下さい。中身がないのに下手に先走ってしまうと、冷静さが保てなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。入籍したばかりの者です。 かなりお辛いだろうなと、お察しします。 本文を読んだ印象では、 質問者さんの彼は、あなたをとても大事にしてらっしゃると思います。 「携帯を見てOK」なんて約束する人は、 よっぽど器用でズル賢い人じゃなければ、「シロ」だと思います。 >彼が帰ってきたときお腹空いてない?と聞いたら、 >食べてきたと答えたので発覚しました。 ルール違反で裏切られた気持ちになるでしょうが、 後ろめたいことがあれば、彼は隠そうとするのでは…? 元奥様は、今も彼に恋愛感情をお持ちかもしれません。 でも、彼はどうなのでしょうか。 お子さんにはもちろん思い入れがあると思いますが、 元奥様へは、まだ恋愛感情がありそうですか? それとも、「知り合い、親戚」もしくは「友達」みたいなものなのでしょうか。 前妻への気持ちが完全に過去のものでも、 あなたは受け入れられませんか? 「今は、恋愛対象は誓って君だけだ」と心から言われても、 納得できませんか? 彼はきちんと話し合いをしてくださる方のようなので、 気になる点は納得できるまで話をするほうが良いのではと思いました。 「どうして、人に私との結婚を話してくれないの?」とか、 「元奥さんに、まだ気持ちがちょっとはあったりする?」とか。 めんどくさいかもしれませんが、モヤモヤしているよりは断然いい気がします。 彼の考えは、彼に聞かなければわかりません。 彼の答えを聞き、それを受け入れられそうかどうか、 あなたが判断されるといいと思います。 彼の考えを聞かないで判断すると、 誤解・すれ違いが出てきそうです。 ~追記~ 長くなってすみません。 私は、質問者さんが彼に 「まだ公にできなくて、ごめんね。  でも、入籍したら、いろんな友達に紹介するよ。  素敵な女性だって、自慢するよ。」  的なことを言われると、なかなかスッキリできそうな気がするのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

内容から少しずれた事も書いてしまいますが、参考になればと思って書きます。 まず、私個人の意見ですが、「環境・状況」ではなく、「相手の人柄」に疑問がつく段階での結婚は、お勧めしません。すぐに結論が出せるとも思えないので、まずは延期が妥当かも。 「環境」・・・親族に問題あり、給料が低い、違う土地になじめない、などなど、どれも簡単にはいかない問題ですが、配偶者に絶対の信頼が置けて、配偶者が貴女を全力で守ろうとしてくれ「さえ」すれば、何とかなる問題でもあります。 けれど、「相手への信頼」に疑問がつくと、上に挙げたような問題は、とたんに命取りのような問題になってきます。 更に、「挙式は入籍後を予定」。「挙式準備は、入籍前が鉄則」だと、私は思っています。 なぜかといえば、挙式は一応、「一生に一度」のつもりでする事ですし、お金もかかります。 付き合い方にもよりますが、場合によっては婚前に唯一、相手の家族とやり取りをする必要が生じる期間でもあります。 相手の家族の人となりを知っておくというのは、結婚においては重要なことです。 それが理由で破綻する・苦労する結婚は、いくらでもあるので。 入籍後に問題が山積みの家庭だったと知っても遅いですが、挙式準備段階で「何かおかしい」と知ることが出来れば、難を逃れることができます。 夫婦仲も冷え切っていたようでもなく、中一のお子さんがいることからも、10年以上もの婚姻生活を送っていたと思われるご夫婦が別れた理由・・・ ここも疑問です。 もう少し素直に感想を書くと、 貴女の理解への努力、嫉妬との葛藤や苦しみと比べると、彼は自分の立場やら「貴女じゃないもの」を優先し大切にしているように見える所が気になりました。 何か隠しているものがあるのでは?とも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

あなたが今の状況を全て受け入れられるのか、無理なのかで判断するしかないと思います どうしても判断できないのでしたら、入籍を延期してはいかがですか? 「じっくり考えたいから」と言って、同棲も解消した方がいいですよ 受け入れる気持ちになったら入籍すればいいですし、 無理だと思ったら、新しい出会いを探せばよいと思います 今の気持ちのまま入籍するのが1番辛いでしょう? 家族のみんなが結婚を楽しみにしてくれている… のは、今は考えなくていいです 家族が楽しみなのは、<あなたが幸せになる結婚>ですから あなたに考える時間をくれない彼でしたら、それこそ結婚はやめておいた方がいいと思います 再婚だろうが初婚だろうが、あなたを1番大事にしてくれる人と結婚なさってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

離婚したのにまだ会ってるの?信じらんなぁ~い。絶句! てゆうか不信感もつの当たり前。あなたと結婚したって前妻の影はきえないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

辛いですね・・・ 彼は一生元奥様とお子様を愛し続けると思います。 あなただけを愛することは無いと思われます。 でもあなたは「元奥様とお子様を愛している彼」を 愛さなければいけません。 つまりこの結婚は4人ですると思った方が良いでしょう。 そして彼にとってあなたは常に3番目に愛すべき存在になります。 あまりに辛いようでしたらまだ30歳なのですから 結婚をやめることを考えてもいいかもしれませんね。 でも・・・ 彼と結婚してもしなくてもあなたは後悔するような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚を躊躇っています。

    再婚を躊躇っています。 私は49歳女性で子ども二人、相手の男性は43歳です。 彼は子どもたちとも仲良くしています。 有難いことに私などと入籍したいと言ってくれていますが 子どもたちは名字が変わるのは嫌だと言います。 私は亡き主人のお墓のこともあるので 入籍はしないほうがいいかもと思いますが 彼の気持ちを考えると どうしていいのか分かりません。 彼との子どもも年齢的に望めないので 入籍する必要もないと考えてしまいます。 よいお知恵を貸してください。

  • 主人の上司へ手紙を出す場合の差出人名

    先日主人の上司へお歳暮を送る際、差出人名を私の名前にしてしまいました。相手の方へお詫び状を送りたいのですが、その際、封筒の裏に記す差出人名のところに、名前は伏せて苗字の後に「内」と記すのだと思うのですが、間違いないでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 子供のための結婚 (長文です)

    結婚相手に愛情がなくても、子供のために結婚して、幸せになれることもあるのでしょうか? 私のお付き合いしている彼には…付き合い始めて半年で、わかったことなのですが、前の彼女さんが、彼と別れた前後に妊娠していた為に、先月の末に、子供が産まれていたんです。そのことを、彼は、産まれてから知らされて、とても驚き、また、苦悩しています。 前の彼女さんは、子供がいることを理由に、彼と結婚し、一緒に暮らすことを希望しています。彼は、相手の女性が、過去に、彼の方から別れた人でもあり、また、私という存在がいることもあって、責任を取って、結婚生活を送るべきか、悩んでいます。彼には、前の彼女さんに対する愛情もすでになく、結婚をすることは、幸せとは、思えないようなのです…。 私と彼とは、とても仲が良いため、私も、複雑な気持ちです…。彼は、気持ちとしては、私と一緒にいたいと言っています。 妊娠については、彼は、早い時期に、知っていたようなのですが、知った時点で、前の彼女さんに愛情がなかったため、悩んだ末、中絶して欲しい、と伝えていたようです。このような結果になって、彼は、どうすればいいか、悩むあまり、せっかく就職したばかりの仕事も、辞めてしまっています…。 もちろん、彼にも、責任がありますが…このような状況で、結婚して、彼は、彼の子は、幸せになれるのでしょうか…。 経験のある方や、似たようなケースをご存知の方の、アドバイスをいただけると、嬉しいです。

  • 結婚後に名乗る苗字について

    結婚後に名乗る苗字について質問です。 私の妹が、近々、入籍をするにあたって自分の苗字を名乗りたいと言っています。(養子縁組をする訳ではありません) 色々と調べたところ、法的に問題がないということなんですが…。 でも、考えが古いと言われるかもしれませんが、私は反対の立場です。何となくスッキリしないのです。 それは、その彼の方の苗字を名乗りたく理由が、少年時代に母親が離婚・再婚して今の名前になったのだけど、その名前が好きではないからということなんです。 そんな軽い理由で、苗字を決めることにも腑が落ちないです。 また、もしこのまま妹が入籍して現在の苗字を名乗ることで、何かトラブルが起きないかどうかということです。 具体的には、 ・財産分与の際 ・妹夫婦に子供が出来た場合 言葉で上手く表現できませんがよろしくお願いします。

  • 主人の母の再婚。名字について

    主人の母が再婚した場合、 私たち夫婦の名字は変わりますか? 私も主人も20代後半、 主人はご両親の離婚で一度名字が変わっています。 私も結婚してようやく今の名字になじんできました。 今、名字が変わった場合、 周りにいちいち説明するのも大変なのと、 子供ができた時の事を考えて悩んでいます。 お義母さん(主人の母)は再婚予定の相手と 一緒に暮らしています。入籍はまだです。 先日主人の実家に遊びに行ったときにそれとなく聞いてみたら、 入籍したら養子縁組をしないといけないね、って言っていました。 ということは私たちも名字が変わるんでしょうか? 養子縁組というのは、するとどうなるのでしょうか? もし私たち夫婦に子供が生まれた後に お義母さんたちが入籍した場合は 子供の姓も変わるんでしょうか? どなたかわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫への不信感(長文です・・・)

    結婚14年・子供1人・自営業(共働き)・38歳妻です。 結婚するまでは、私の家族にも気を配ってくれる人でした。 新婚旅行から帰り、日常生活(当時は会社員)がはじまると週4日朝帰り、連絡つかずという状態。自分の仕事と慣れない家事で疲れていきました。たまに顔を会わすと喧嘩になるばかりでした。その時点で離婚していたら、よかったのでは・・・と考えてしまいます。 でも、その当時の私は「私ががんばらないと・・・」と思って必死でした。会社を作って独立したいという夢があったからです。そんな時 夫の会社が倒産。それを期に私も退職し一緒に自営業をはじめました。 その後、子供にも恵まれました。 始めは苦戦しましたが2年目に今まで持ったことのない大金を手にすると、有頂天になり毎晩飲み歩くようになりました。 実父が癌で看病と家事、育児、仕事が大変だと話しても協力はありませんでした。 その後、事業は傾き私に内緒でキャッシングして借金が膨らんでいきました。催促状が届き知りました。二度としない、生活を改める事を条件に結婚のとき母からもらったお金で完済しました。 夫婦関係はギクシャクし些細なことでも喧嘩にはなりましたが、子供のため せっかく始めた仕事を立て直すため必死にがんばりました。 数年かけて仕事は安定してきましたが、去年3月 またキャッシングのカードを6枚見つけてしまいました。2年程前から400万円の借金でした。問い詰めると名義を人に貸しただけ、その人が返済していると言うのですが名前は教えてくれません。きちんと説明してくれない夫が信用できず、離婚をきりだすと昔の知り合いで弱みを握られていた。刑務所から出所して事業を始めるのにお金が必要とのことで名義をかした。 自分のせいではない。との説明でした。説明自体 半信半疑でしたが その人に残っている分をすべて返済してもらい各社完済証明を送ってもらうようにしました。三ヶ月ぐらいで決着がつきました。 夫も反省し色々あったけど一からやり直そう、と前向きに進みはじめたのですが私の気持ちがついていかないのです。夫も前より家事や子供の相手をしてくれるようになったし、飲み歩くこともなくなりました。 私は頭ではこの先 家族仲良くやっていけたらいいなと思っているのにちょっとしたきっかけで疑ったり不信感をいだいたり、それでイライラしてくると離婚したほうが楽になれるのかな?10年後の自分はどっちが幸せなんだろう?愛情はあるのか?自問自答してみてもわからなくなってしまいました。安眠できず、アルコールに頼ってしまいます。 漠然とした不安感を夫に話すのですが、いつまでも過去のことを責めているようになってしまって…。いけないと思うのですが、エンドレスです。私がわがままなのでしょうか?どうしたら不安感から抜け出せるのでしょうか? どなたかご教授ください。  

  • 年賀状の書き方・入籍したけど結婚式はまだ。報告するべき?

    年賀状をこれから書くのですが、すこし悩んでいます。 妊娠が発覚し、11月半ばに先に入籍をしたのですが、結婚式は2月に挙げる予定です。 ダンナさん以前からがすでに一人暮らししていたアパートに出入りしていますが、正式には住所はまだ移しておらず実家のままになっていて、苗字が変わっただけの状態です。 ちなみに、職場などでは、入籍したということをちゃんと報告し、新しい苗字で名乗るようになりました。(まだ浸透していませんが・・・) この場合、年賀状は二人の連名で書き、まだ話していない知り合いの方にも入籍のことを報告するべきでしょうか? それとも、それは結婚式のあとに「結婚しました」という手紙を送って報告すほうが良いのでしょうか? どんな風に書くのが適切なのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 慰謝料ってどのくらいですか?

    独身の友人が結婚している男性と付き合っています。 先日、奥様に彼と旅行に行ったことがばれたそうです。 そして、今後連絡を取らないように言われていたようですが、会社の先輩なので、会社で会って手紙を渡し、その手紙を奥様に見られ、奥様から電話で再度連絡をしないように言われたそうです。 肉体関係はなく、気持ちだけのつながりだそうです。 そして、彼が離婚を切り出していたそうです。 理由は奥様から愛情を感じられなかったと言うことです。 奥様から、彼女に慰謝料の請求があるとすれば、どのくらいの金額なのでしょうか。 さらに、2人の付き合いを知っていた私にも慰謝料の請求がされる場合があるのでしょうか。 教えてください。

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。

  • 結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

    ※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?

専門家に質問してみよう