クレジットカードの支払い滞納について知りたい

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの支払いが滞るとブラックリストに載る基準はどれくらいなのか知りたいです。カード会社ごとに差はあると思いますが、一般的な意見や体験談を教えてください。
  • 先月に支払いが遅れて電話連絡をした際、ブラックリストにはまだ載っていないと言われました。しかし、今後も支払いが出来ない場合に法的手段を取られることはあるのでしょうか。
  • 自己管理のない無責任なお金の使い方を autotag-link[クレジットカード] していることは自覚しています。お説教や感情論は抜きで、厳密な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの支払い滞納

クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか? もちろん会社ごとに差はあるとは思いますが、大体の、大ざっぱな意見もしくは体験談で良いのでアドバイスいただけると助かります。 ちなみに先月に一度、支払いが遅れると電話連絡をした際に、連絡をいただいたのでブラックリストなどは今のところないですと言われました。 今後もしばらく支払いが出来ない場合、カード会社に連絡を入れても、やはり法的手段を取られてしまいますか? 自己管理のなっていない無責任なお金の使い方をしたということは自覚しておりますので、お説教や感情論は抜きで回答をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#173329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか? 一般的には、前科3回でレッドカードですね。 >連絡をいただいたのでブラックリストなどは今のところないですと言われました。 ブラックリスト予備軍として、イエローカード状態に入りました。 ブラックリストに入らないとは言っても、既に信用に傷が付いた状態である事は間違いありません。 金融機関は、一日でも・1円でも契約通り支払わないと「一気に信用失墜」となります。 >カード会社に連絡を入れても、やはり法的手段を取られてしまいますか? カード会社が分かりませんが、法的手段よりも会社都合によるカード使用禁止処分でしよう。 「今月も、また返済が出来ません。遅れますからね」 この場合でも、一種の金融事故なのです。 どんどんイエローカードが増えますよ。 まぁ、今後の為に「自主的にカードを解約」しましよう。 カード支払延滞程度で、今後自動車ローン・住宅ローン・継体ローンなどが利用できなくなるのは馬鹿馬鹿しいです。

質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか?  ・一般的には3ヶ月支払いの無い状態が続けば事故扱いでは(カード会社によりますが)  ・1ヶ月支払いのない状態(次の引き落とし日までに前月分が支払われない場合)、で信用情報に支払いが無い旨のマークが付きます・・それが3回続いた状態   (上記の状態でもカードの使用は停止されるでしょうけど)  ・遅れて支払う分には事故情報にはならない(カード会社から再引き落としとか、納付書が届いて支払った場合)・・但しカード会社内の情報にはなるので、その様な状態が多いと次回カードの更新が出来ないとか、限度額が下がったりとかになったりします(信用度が下がりますから)

質問者

お礼

ありがとうございました!

• kinkinn
回答No.2

普通は、引き落としが出来ないと 振り込みの案内が来ます。その期日通り支払えば事故扱いにはなりません。また、引き落としが出来ないことに気付き 会社に連絡して振り込んだ場合も 事故扱いにはなりません。 ただし、引き落としが出来ないことが度重なると 事故扱いになります。度重なると書きましたが、それが2回なのか 3回なのか 5回なのかは その会社の規定によります。 また、振り込み文書が来て、無連絡で振り込まなかった場合は、一回で事故扱いです。

質問者

お礼

noname#203192
noname#203192
回答No.1

ブラックリストというのはないんですよ。毎月の状況を信用情報機関に登録していて、例えば毎月ちゃんと支払いをしていると$のマークがついて、それ以外(延滞)などがあると別な記号がつきます(参考URL)。 支払いが滞り、例えばAマークが付いたりすると、他のカード会社も時々この情報を見ますので(途上与信)、状況によっては他のカードが止まる可能性もあります。 月単位の延滞はまずいと思いますよ。2~3ヶ月で何らかのアクションを起こされると思います。 基本的にカード会社は簡単に支払いの繰り延べとかには応じません。私もむかし一度、カード会社のM社に生活が苦しくて1ヶ月待ってくれって言ってみたら断られました。 「今後もしばらく~」の期間が分かりませんが、もし複数カードがあり、そちらも厳しそうであれば、早急に弁護士に相談し、債務を整理した方が傷口が浅くてすみます。ただし、会社の社員証がクレジットカードだったりするとやっかいなので、債務整理の対象から外すなど相談してみてください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/asitaharetara999/archives/1021280.html
質問者

お礼