学校展覧会で受賞した作品が他人のものに置き換えられ、プレミアムグッズ販売もある詐欺の疑いがあります

このQ&Aのポイント
  • 私の学校の展覧会で金賞を受賞しましたが、受賞作品が他の人のものと置き換えられていることに気づきました。
  • 多くの人も同様に自分の作品ではないと言っており、審査結果が信頼できないことが明確です。
  • さらに、受賞者にプレミアムグッズの販売があるというチラシが同封されており、詐欺の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺ですか?

私の学校は書道の授業があり、たまに学年全体で展覧会などに応募する機会があります。 今日その有名な展覧会の審査結果が返ってきました。 結果は金賞。 一瞬喜んだのですが金賞を受賞したと思われる[無限]という字があきらかに私のものではないことに気付きました。 その審査結果は、他にも数人の人がもらっていましたが、みんな口々に「この字私のじゃない」と言っています。 なので私の作品ではないことは明確です。 その封筒に同封されたチラシには「金賞以上に入賞された方にプレミアムグッズのご用意」とありました。 そこには、自分の作品が印刷されたマグカップやストラップが売られていました。 詐欺ですか? バカにされたようで悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

いい気持ちがしないのは確かですよね。 まずどこで自分達の字がすり替わったのかを見極めるべきです。 以前うちの子が通っていた公立中で、友人の息子さんが作文で賞をもらいましたが、 先生の手によって内容が所々書き直されていたそうです。 先生に聞いたら、「手直し」したと言われたそうですが、悪く言えば 勝手に書き直したわけです。 ですからあってはいけない事ですが、賞をとる為に学校サイドで書き直しが 行われた可能性もないとは言えません。 生徒が言ってもごまかされるかもしれないので、まず親に話して、親から 聞いてもらった方がいいと思います。 自分の作品が印刷されたマグカップやストラップが売られていたとのことですが、 商品の購入を強制すれば問題ですが、記念になるからと好意で行われる事なら 罪に問うのは難しいでしょう。 また要綱に「受賞作品は当協会に帰属します」というような項目があれば、 商品化されても詐欺とは言えないかもしれません。 ただ、その展覧会を主催している所で、商品販売の為に書き直したなら 問題だと思います。 その辺も親に確認してもらいましょう。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

先生に相談しましょう 展覧会に問題があるか、なにか別の第三者が介入してきているか いずれにせよ注意しないと被害が大きくなりそうです