• ベストアンサー

初正月が喪中の場合、羽子板は買うべきですか?

今年のお正月に、娘が初正月を迎えます。 羽子板を嫁の実家から贈るのが一般的らしいのですが、 夫の祖母がなくなり、今年は喪中です。 喪中の年は、初正月の贈り物は控えた方がいいとネットに書いてありました。 けれど、何も贈らなくても良いものでしょうか? 義両親と同居しているので、 何も贈らずにいて常識がないと言われると困りますし、 逆に喪中なのに贈って非常識と言われても困ります。 嫁である自分から「喪中ですが、私の実家で羽子板を用意してもいいですか?」 と尋ねるのは失礼でしょうか? 喪中に初正月を迎えた方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えて下さい。

• pomur
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame-san
回答No.1

子育てママです。 その地域・その家庭によって喪中の機関が違うとも聞いたことがあります。 一般的には亡くなってから1年間が喪中ですが、 亡くなった年だけが喪中で、年が明けたら喪中も明ける 49日が過ぎたら喪中が明ける というところもあるようです。 ですので、一番良いのは義両親に聞くことだと思います。 聞かないで買ったり買わなかったりする方が失礼だと思います。 普通に 「母からの伝言なのですが、羽子板のことで聞かれたのですが・・・おばあちゃまがお亡くなりになられたので、実家から贈るのは控えた方がよろしいですよね?」 と普通にお聞きしても大丈夫だと思います。

pomur
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 喪中は一般的な一年のようです。 やっぱりそうですよね。 義両親にきくのが一番手っ取り早いんですよね。 なんだか上手い効き方が思い浮かばなくて…。 母からの伝言という形にすれば角が立たないですね。 この台詞、そっくりそのまま使わせて頂きます! ご丁寧に有難うございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

羽子板は、子供の成長を願う物であって、お祝いの物ではありませんから 送っても構いません。 それに贈る側は喪中じゃありませんから。 お祝い事を辞退させていただくのが喪中です(喪中側)

pomur
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 お祝いの物じゃないから贈っても大丈夫なんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます! 喪中のことがよく解ってなかったみたいです。参考になりました!