• ベストアンサー

志望校に悩んでいます。【愛知県】

中3で、志望校に悩んでいます。 ・内申(中3の1学期)42 ・将来、動物関係の仕事がしたい ・行事等、盛り上がりたい ・自由で楽しいところ ・大学も行きたい ・吹奏楽部に入りたい ・穏やかな性格 ・少し人見知り 私に合う高校は、 明和高校・菊里高校・瑞陵高校・桜台高校 の中だったらどこだと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・内申(中3の1学期)42←一応どこでもOK だけど、内申点だけではダメです。当日点も取れそうですか?明和はテストも多いし、夏休み課題も多い。その上、部活、マスゲーム、文化祭、3年の劇と行事も続く。勉強と部活、学校行事、受験勉強をそつなくこなせる体力とメリハリをつけられる自己管理能力が要求されます。 ・将来、動物関係の仕事がしたい←高校は関係ない ・行事等、盛り上がりたい←(明和=瑞陵=桜台)>菊里 ・自由で楽しいところ←全部自由で楽しいと思います。 ・大学も行きたい←4校とも同じ(本人次第) ・吹奏楽部に入りたい←4校とも同じ ・穏やかな性格←4校とも同じ ・少し人見知り←4校とも同じ 私に合う高校は、 明和高校・菊里高校・瑞陵高校・桜台高校 の中だったらどこだと思いますか? ←優秀なんですね。と言いたいところですが、この質問の内容を見る限り、明和と菊里はやめておいた方が良いと思います。勉強についていけないと吹奏楽部も心底楽しめませんから。瑞陵、桜台でも勿論同じことが言えますが・・失礼な書き方をしてすみません。しかし、この4校に通う生徒がするような質問内容かな?という疑問が・・・ この秋、各高校への文化祭には行きませんでしたか?行ってなければ、平日や土曜日も活動している部活も有りますから、学校を自分の目で見て確かめることをお勧めします。合う合わないは自分の直感を信じて自分の目で確かめてみることです。無理なら、各高校のHPを覗いてみてください。 その他通学時間はどうですか?HPで進学実績なども見てみてください。ちなみに明和はこれから新校舎完成に向けて工事が始まるそうです。来年度の新入生はプレハブ生活になるかもしれないですから、そこも要確認です。 受験勉強頑張ってくださいね。 

brass-trombone
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が知りたかったことにぴったりの回答で、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 高校入試(愛知県)について・・・。

    高校入試(愛知県)について・・・。 私は現在中3の受験生で、向陽、明和、菊里、名東、旭野のどれかに行きたいのですが、(特に向陽、明和) 内申点が37しかありません。でも、秀英の統一テストでは偏差値が64、5程度あります。偏差値では明和がB、向陽、菊里がBかA、名東、旭野がSAの判定ですが、内申が入るとC~Eになってしまいます。 こんな風で高校いけますか・・・?

  • 愛知県公立高校の偏差値について

    1 掲載されているサイト教えてください。 もしくは内申点と学力検査点の各高校ごとの目安が乗っているサイトを教えてください。 ない場合は、公立高校の音楽科(具体的には明和高校、菊里高校)の偏差値を教えてください。 2 愛知県の公立高校の今の入試のシステムって5年前と結構変わっていますか?

  • 公立高校の校則(名古屋)

     名古屋の公立中学校についてです。 旭丘 明和 一宮 菊里 向陽 千種 瑞陵 桜台 五条 西春 名東 名古屋西 松陰 新川 ・上の高校に通っていた方は校則や学校の雰囲気、授業の様子など 通っていない方は こんな噂を聞いたことがある、といった事でも良いです ・校則が緩いと思う高校の順番(独断の偏見で構いません) を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 志望校の変更

    埼玉県、中3女子の母です。 3年一学期の内申23/36、夏休みまでの北辰偏差値は、5科60、65、63。 川越南高校が第一志望でした。 2学期に入って、5科で66、67、今月は71と大台に乗ってきました。 今月はちょっと出来すぎだったのかも知れませんが、川越女子高校、所沢北高校を検討したいと思っています。 が、どちらも内申40以上の受験者が多いと思いますし、倍率の高さも気になります。どう考えていったらよいでしょうか。

  • 愛知県 中村高校

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は自分のこうこうしんがくについてしつもんさせていただきたいと思います。 わたしは中学1年生のときは成績上位か中間地点にいました。 内申は35~28ぐらいでした。 勉強するしないの波がはげしかったもので中1の間でも成績には 波がありましたが、だいたいそれぐらいです。 ですが、友達関係で問題がありそれからまったく勉強してきませんでした。約4,5か月。わたしにとってはその4,5か月を今じゃものすごく後悔しており、順位も内申もひどいものです。 中2の1学期。内申16までさがり、順位は55人中48位。 一番さいしょのころは桜台にいけるであろうといわれてたのですが、 今じゃどこへいっていいのやら。 そんなわたしにも行きたい高校ができました。 今のわたしじゃ到底不可能な中村高校です。 それなりに頭がいいとききました。 でも今のわたしは一度学力、友達、そして友達関係でやめてしまった部活動。すべてをなくしました。 でもそれはすべて自分の行いのせいだと今は思っています。 だから今わたしがやりたいことできることといえば、 学力をもどしたい!また努力をすることをしてみたい! の2つです。 そのため目標としていきたいのが中村高校です。 1学期の中間から2学期の中間で48位から38位にあがりました。 あとは期末をがんばり内申が気になるところです。 中村にうかるにはあとどれほどのびていけばいいでしょうか。 ちなみに内申16は2年生の1学期の通知表の結果です。 まとまりのないぶんしょうですいません。 お力になっていただけたら幸いです。 長文しつれいいたしました。

  • 内申点27で行ける愛知県内の高校って分かりますか?

    わたしはもうすぐ中3です。 だけど、まだ志望校が決まってません。 内申点27で行ける高校ってありますか? できれば、安城市から近い市内の高校を教えてください!

  • 愛知県の私立高校

    中学1年の娘が明後日全国模試をします。 そこで志望高校を記入するのですが公立3校、私立2校だそうです。 公立高校は決まりましたが私立が決まりません。 どんな私立高校があるかすらよく分かりません。 中学1年1学期9教科内申合計は40、校内試験200人中10番ですがどの私立高校が向いてますか教えてください。 本人はコツコツ勉強派です。

  • 公立高校入試の志望校決めに迷っています

    埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。 内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。 北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。 志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。 一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。 北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。 事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県内に行ける高校は有りますか?

    神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。