• ベストアンサー

志望校に悩んでいます。【愛知県】

中3で、志望校に悩んでいます。 ・内申(中3の1学期)42 ・将来、動物関係の仕事がしたい ・行事等、盛り上がりたい ・自由で楽しいところ ・大学も行きたい ・吹奏楽部に入りたい ・穏やかな性格 ・少し人見知り 私に合う高校は、 明和高校・菊里高校・瑞陵高校・桜台高校 の中だったらどこだと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・内申(中3の1学期)42←一応どこでもOK だけど、内申点だけではダメです。当日点も取れそうですか?明和はテストも多いし、夏休み課題も多い。その上、部活、マスゲーム、文化祭、3年の劇と行事も続く。勉強と部活、学校行事、受験勉強をそつなくこなせる体力とメリハリをつけられる自己管理能力が要求されます。 ・将来、動物関係の仕事がしたい←高校は関係ない ・行事等、盛り上がりたい←(明和=瑞陵=桜台)>菊里 ・自由で楽しいところ←全部自由で楽しいと思います。 ・大学も行きたい←4校とも同じ(本人次第) ・吹奏楽部に入りたい←4校とも同じ ・穏やかな性格←4校とも同じ ・少し人見知り←4校とも同じ 私に合う高校は、 明和高校・菊里高校・瑞陵高校・桜台高校 の中だったらどこだと思いますか? ←優秀なんですね。と言いたいところですが、この質問の内容を見る限り、明和と菊里はやめておいた方が良いと思います。勉強についていけないと吹奏楽部も心底楽しめませんから。瑞陵、桜台でも勿論同じことが言えますが・・失礼な書き方をしてすみません。しかし、この4校に通う生徒がするような質問内容かな?という疑問が・・・ この秋、各高校への文化祭には行きませんでしたか?行ってなければ、平日や土曜日も活動している部活も有りますから、学校を自分の目で見て確かめることをお勧めします。合う合わないは自分の直感を信じて自分の目で確かめてみることです。無理なら、各高校のHPを覗いてみてください。 その他通学時間はどうですか?HPで進学実績なども見てみてください。ちなみに明和はこれから新校舎完成に向けて工事が始まるそうです。来年度の新入生はプレハブ生活になるかもしれないですから、そこも要確認です。 受験勉強頑張ってくださいね。 

brass-trombone
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が知りたかったことにぴったりの回答で、本当に助かりました。