エクセルまたは他のフリーソフトでアンケート結果を集計する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルまたは他のフリーソフトを使用して、アンケート結果を集計する方法について教えてください。
  • 曜日毎に同じ選択肢があるアンケートの回答者ごとの集計結果を表示する方法について教えてください。
  • 縦表記または横表記でアンケート結果をまとめることができるフリーソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルまたは他のフリーソフトで集計したいです。

エクセル初心者です。エクセルで下記のような事が可能か知りたいです。 可能の場合はやり方を教えて頂けると助かります。 もしくは可能なフリーソフトがあったら教えてほしいです。 曜日毎に同じ選択肢(3つ)があるアンケートが50人分あります。 まず、回答者ごとに選択を書き込んで、50人入力したものを 曜日毎に、選択別に回答者名を表記する事は可能ですか? 例     月   火   水 Aさん  (1)  (2)   (1)       Bさん  (1)   (1)   (3) Cさん  (2)   (1)   (2) ・・・          ↓                         月曜日 (1)Aさん Bさん (2)Cさん 火曜日 (1)Bさん Cさん (2)Aさん 水曜日 (1)Aさん  (2)Cさん (3)Bさん こんな感じに集計したいのです・・・。 縦表記、横表記のこだわりはありません。 このコメントで教えて頂きたい事が伝わるか不安なのですが 分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

式が複雑になりますので作業列を使って対応するのが良いでしょう。 シート1は元の表でお求めの表をシート2に作るとします。 シート1ではB1セルからH1セルにかけて月から日まで入力します。 氏名はA2セルから下方にあるとします。(1),(2),(3)の選択種がBからH列の2行目以降にに入力されるとします。 J列からP列を作業列として、J2セルには次の式を入力してP2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR($A2="",B$1="",B2=""),"",B$1&B2&(COUNTIF(B$1:B1,B2)+1)) シート2に移ってA1セルから3行おきに月(A1セル)、火(A4セル)、水(A7セル)・・とA19セルまで入力します。 B1セルからB3セルまでに(1),(2),(3)を入力してそれを下方に繰り返し表示させます。 C1セルには次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(INDEX($A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)*3-2)&$B1&COLUMN(A1),INDEX(Sheet1!$J:$P,1,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)):INDEX(Sheet1!$J:$P,10000,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)),0)),"")

agorin
質問者

お礼

頂いた回答をプリントアウトして、エクセルとにらめっこしてがんばってみます。 10年ぶりにしかも初めての業種で仕事復帰したばかりです。 そこの会社で、アンケート回答を曜日ごとに50人以上(これから更に増える)の 名前を手書きで集計しています。毎日。365日。 どうにかできないものかと、ずっと考えていました。検索していました。 思い切って投稿してみて良かったです。 エクセルは本当に初心者なので時間がかかると思いますが、チャレンジしてみます。 結果報告もしたいと思ってます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

Excelのピボットテーブルを使ってみてください。 Excel2003であればメニュー「データ」にあります(2007以降は知らない)。 外観が変わるためご希望に合うかどうかがわかりませんので、使い方の説明は略します。 データの範囲を選んでからピボットテーブルを起動してレイアウトモードにすると、要素を縦横中身などをマウスでドラッグして幾重にも配置できます。 但し、元データを書き換えてもこの集計には反映されません。 テーブルを右クリックして「更新」を選ぶと更新されます。 これを忘れると「合わない」ので混乱を招きます。

agorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • エクセルでの週ごとの集計について

    週ごとの集計を別シートにしたいのですがうまくできません。 【シート1】 A B  C 1/1 金 100 1/2 土 30 1/3 日 303 1/4 月 202 1/5 火 303 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ で、【シート2】に日~月毎のC列の集計を行いたいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? 上から7日毎の集計といった方法でもいいですし、 ○日~○日、もしくは曜日で集計ができたらと思っています。 =SUM(Sheet1!C4:C10) =SUM(Sheet1!C4+7:C10+7) ではできず、困っています。 できるだけ簡単な方法で、どなたか教えてください。

  • エクセル 集計について

    立て続けの質問ですいません。 エクセルデータの列がA,B,C,Dとあったとします。 Aをグループ化して Dを集計します。 この場合、集計行のB,C欄は空欄になると思います。 B,C欄の表記が同グループ内では同一の場合、その表記を集計行に 表示することは可能でしょうか。

  • エクセル 複数シートにまたがるデータの抽出

    複数シートからのデータ抽出についていくつか拝見いたしましたが 知識が足らず、操作できませんでした。 下記のような抽出が可能であれば、ご教授いただけたらと思います。 なお、VBやマクロ等は使用したことは、ほぼありません。 シートが複数あり、またそのシートが増えていく可能性があります。 シート名→「start」「佐藤」「山本」「end」「集計1」「集計2」ととりあえず作成。 (「集計1」にて別のデータ合計をとるため、「start」「end」シートを作成しました。  なお、佐藤~山本のシートは同じ書式ですが、シート名が変わる可能性も高い。  今回したいのは「集計2」においてです) 「佐藤」シート   A   B   C   D 01 佐藤 02 \  月曜 火曜 水曜 03 6:00  1   0.5   1 04 7:00  1    1 05 ~ 18 21:00 「山本」シート   A   B   C   D 01 山本 02 \  月曜 火曜 水曜 03 6:00 04 7:00  1   1   1 05 ~ 18 21:00  1   1   1 「集計2(曜日毎で、月曜)」シート   A   B   C   D 01 月曜 02 03 6:00 佐藤 04 7:00 佐藤 山本 05 ~ 18 21:00 山本 「集計2(曜日毎で、火曜)」シート   A   B   C   D 01 火曜 02 03 6:00 佐藤 04 7:00 山本 05 ~ 18 21:00 山本 できれば、名前(シート)が非常にたくさんになる可能性があるので 集計2に出てくる名前は、詰めてが理想です。 また、できればあまり都度の細かい作業がなければありがたいです。 (利用者で、できない可能性が高い) よろしくお願い申し上げます。

  • 毎月、データ集計を取っているのですが

    毎月、データ集計を取っているのですが 稼動日1日目~5日目の合計を取る数式で 苦労しています。5日目までの数式が解れば 10日目、15日目は5日目までの応用だと 思うので、どうか教えて下さる方、 よろしくお願いします。 月により1日の曜日は変化します。 C列には数式が入っております 例:2月の場合 A B C 1 日 曜日 データ1 2 1 月 11 3 2 火 25 4 3 水 30 5 4 木 280 6 5 金 33 7 6 土 8 7 日 例:3月の場合 A B C 1 日 曜日 データ1 2 1 木 20 3 2 金 55 4 3 土 5 4 日 6 5 月 384 7 6 火 21 8 7 水 304

  • フリーの集計ソフトを探しています

    フリーの集計ソフトを探しています アンケート調査を取るのですが アンケートの集計ソフトを探しています。 アンケートの回答は 選択肢ではなくて 例えば「お勧めの絵本を教えてください」とか 答えがさまざまな物になるようなものです。 希望としては 出た回答を用紙を見ながら入力して行くと 最後に集計が出るような感じのものを探しています。 回答の内容ごとにカーソルを同じ回答の場所に移動させたりするのではなくて ただ打ち込むと最後に集計が出るような物があれば良いなと。 集計の結果は Aがいくつ Bがいくつ と数字だけで グラフや表はいりません。 OSは XPです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの再集計について

    こんにちは エクセル2003で対応したいと考えております。 1ヶ月(1日から31日)までの中で、ある曜日だけの集計を別に取りたいと思います。 データ項目が 縦20項目+集計、横8項目あり、 それぞれの項目ごとの集計を1ヶ月単位でとっていますが、 別ノシートに、月曜のみの1ヶ月の集計、火曜のみの・・・と曜日ごとに取りたいと考えております。 「ピボットテーブル」を使用した所、メモリ不足にてうまくいきませんでした。 ただ、単純にシートを追加して、項目ごとに参照させれば、 単純ですが可能です。ただ手間が膨大です。 串刺しは、少し手間が省けますが、やはりいまひとつと言った感じです。 1年分となると大変な手間がかかり、なをかつ 毎年ではなをさらです。 (一応テンプレート対応、未熟ですが・・・) 何か良い方法はないか模索しております。 良きアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • エクセルでの集計がうまく出来ずに困っています

    エクセル2003を使用しています。 エクセルで2回に分けて大分類ー小分類という形で集計をかけていますが、小分類の最終行のみ大分類の下に表示されてしまいます。 例えば最初にA社で集計をかけます。その後商品で集計をかけると A社 A商品   500    A商品集計 500←小分類 A社 B商品   600 A社 B商品   300    B商品集計 900←小分類 A社 C商品   500 A社 集計    1900←大分類   C商品集計  500←小分類(この行が普通は大分類の上にくる) という感じになってしまいます。 解決策をご存知でしたら助けてください。

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。

  • エクセルでつくる集計表の計算式

    曜日単位の集計を行う式を教えていただけないでしょうか A欄  B欄 C欄 日付 曜日 人数 A欄は1~31日 B欄は月ごとに変わりますが、日~土 C欄は人数が入る表の下に 日~土の7セルを作り、そのセルの中に、上記表の曜日単位の人数を入れたいのですが、どんな条件式にすればよいのか教えていただけないでしょうか

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1:A列に日付2000行程度、B列に品名A,B,C,D…500種類程度、C列にその内容。日毎に行は増えていきま、同じ品名が何度も登場してきます。 シート2:ここに新しくシート1の集計をして、同じ品名の多い順に並べ替えてリストを作成したいと思います。 シート1に新しく行が増えると同時にシート2の集計に反映させたいのですが、いい方法はありますか?