中古パソコン購入時の再セットアップに不安があります

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンの再セットアップについて不安があります。フロッピーとCD-Rを使用する作業やGOSTという英語の文字が表示される点が気になっています。また、パソコンの動作にも不具合があり、ネット接続時に頻繁に問題が発生します。ウイルスバスターをインストールしていますが、安心して使用できるでしょうか。
  • 中古パソコンの再セットアップ方法について不安があります。フロッピーとCD-Rを使用するパートやGOSTという英語の文字が表示されることが気になります。また、パソコンの動作にも問題があり、ネット接続時に頻繁にエラーメッセージが表示されます。ウイルスバスターを導入していますが、問題なく使用できるのでしょうか。
  • 中古パソコンの再セットアップに不安があります。フロッピーとCD-Rを使用する作業やGOSTという英語の文字が出てくる点が気になります。また、パソコンは頻繁にバグり、ネット接続時にこのWEBページは問題があるというエラーメッセージが表示されます。ウイルスバスターをインストールしていますが、問題なく使用できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方へ

中古パソコンを激安ショップで買いました。よくわかりませんがたぶん富士通の製品ではないかと思います。機種はFMV ESPRIMO D5110と書いてあります。 質問は再セットアップするとき普通購入時新品のディスクではなく、フロッピーが一枚(起動用?) とCD-Rが2枚(白地にマジックで(1)、(2)と記入)を使うそうです。 不安な点は言葉ではよく表現できませんが最初のセットアップ作業?の画面がGOST?という英語の文字が出ていてロゴマークでしょうか幽霊のようなマークがでていてとても気持ちわるいです。その作業が100%終わらないと新品を買った時の正式のXPのコードを入れる作業に入ることができません。またそのパソコンはしょっちゅうバグります。ネットに接続すると頻繁にこのWEBページは問題があるので再度開きます。といってきます。ときには戻れませんでしたと表示がでます。こんなパソコン大丈夫でしょうか?不安なので一応ウイルスバスター2011をいれています。あまり使わない方がいいんでしょうか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

ゴースト 確かに(笑) これは、ノートンというセキュリティソフトで有名なメーカーが作っているゴーストという Cドライブのイメージをまるごとバックアップしたり、復元するソフトです。 http://jp.norton.com/ghost/ 多くのメーカー製パソコンのリカバリディスクの作成・復元手法として採用されています。 最近は、復元ディスクは最初から付属しておらず、「自分で作りなさい」という方針を取っていることが 多いことから、前のユーザーが作成して一緒に売却したものだと思われます。 これを実行して初期状態に戻して頂き、もし、気持ち悪いようであれば、ご自身のファイルを作成・コピーする前に すぐにセキュリティソフトをインストールして手動のセキュリティ検索をかけてください。 基本的には大丈夫です。

ssr10781258
質問者

お礼

お世話になります。そのようなソフトがあることしりませんでした。やはり安物にはリスクが付き物ですね。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.4

安物だから……というのもなくはないでしょうが……。 ある程度PCの扱いに慣れていてトラブルの解決を自分で出来る。 というレベルでないのであれば中古品に手を出すべきではありません。 # 中古車…ほどお手軽に使えるレベルのものではありませんし。 場合によってはOSのライセンス自体怪しい…なんてとこにもなりかねませんし。 ハード故障などの際にメーカへの修理も可能かどうか不明です。(古すぎて修理用の部品がない…なんてこともあるかもしれません) 買ったお店のサポートが期待できないのであれば、 PCに詳しい親戚の人を無料サポートとして使い倒す。とか、 PCに詳しい友達を無料サポートとして出向かせる。とかのある程度図太い神経が必要でしょう。 # そのように「使われる」側の苦悩は…検索すれば見つかるでしょうが……。サポセン黙示録とか。 自力で対処できないのであれば、サポート付きの新品を購入された方が安心かと思われます。 OSは否応なく最新(今だとWindows7…しばらくするとWindows8ですかねぇ)になりますが。 # それでも、購入後にWindowsUpdateは必要ですけどね……。

ssr10781258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お世話になりました。

• pluto1991
回答No.3

ゴーストは前出のとおり。OSがXPとのことなので現役です。 リカバリが終了したら新品同様ですが、PCにフローッピードライブがついているということですよね。 いわゆる、ひとつの、、、、良い言い方をするとビンテージPCだと思います。 しかし、現役ですので、まずはWindowsアップデートでXPをサービスパック3までアップグレードしましょう。 IEの不具合はそこら辺に原因があるのかも。サービスパック3を導入すればIEもバージョン8まで入れられます。 まだまだいけると思いますよ。

ssr10781258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お世話になりました。

回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0510/software.html これを見る限り、本来はリカバリーディスクがついてきているはずです。(注1) 赤の他人が作ったリカバリーディスクはちょっと怖いですね。 買ったお店に、正規のリカバリーディスクがないがどういうことか、 リカバリーディスクらしきもがあるが、それは誰がどのように作成したものなのか 問い合わせればいいのでは。 まあ、中古ということで諦めてください。 データも、漏れては困るようなものを入力・保存しない。 安く済まそうとすれば相応のものしか手に入れることが出来ないものです。

ssr10781258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ssr10781258
質問者

補足

お世話になります。購入先に問い合わせたところ、再生したパソコンですので、正規のリカバリディスクはない、 との回答でした。やはり安物にはリスクが付き物ですね。