パソコンの引越し方法とセットアップ手順

このQ&Aのポイント
  • VAIOから新品のESPRIMO(富士通)に引っ越しする予定ですが、新品のパソコンのセットアップはどこまで進めてから引っ越しを実施したらよいのでしょうか。
  • パソコンの引っ越しには、引っ越しソフトを使用することがおすすめです。
  • VAIOからESPRIMOにデータを引越しする前に、新品のパソコンのセットアップを進めておくことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの引越し

VAIOから新品のESPRIMO(富士通)に引っ越しソフトを使ってまるまる引っ越しする予定ですが新品のパソコンのセットアップはどこまで進めてから引越しを実施したらよいのかご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

引っ越しソフトがどの様な機能が有るか解りませんが、基本的には 『ユーザデータ』だけを移行しますので、引っ越し先は『工場出荷』状態。 アプリは再インストール。 丸ごとコピーすると『環境が違う』と言われ完遂しない場合が有る。 Windowsに『移行ツール』は添付されてますよ。

snow-monster
質問者

お礼

丸ごと引っ越しがうたい文句のソフトでしたが失敗した。一度初期化し、引っ越しできていない物だけ個別に補足インストールして、なんとか引っ越しできた。アドバイス深謝!

noname#242475
noname#242475
回答No.1

基本的にVaioの固有デバイスドライバーを除く内容のコピーを外付けHDDに保存するのがいいかな? ただし、Vaioのメーカーの提供するアプリを他メーカーに移動・コピーするのは違反だね。 あくまでも使用者が作成したデータのコピーなら何の問題もない。 また、後日ESPRIMO(富士通)より、ソニーが無料配布しているサイトからのアプリ入手は何も問題になりません。  マイクロソフトのOfficeシリーズのアプリは、Vaioからアンインストールして後、ESPRIMO(富士通)にインストールすることは可能ですが製品登録は行わない方がいい。  一つのプロダクトキーを二度使うことで2度目は有効にならなくなることもあるので。 もし、Officeのアプリを複数ユーザ分のお金を支払っている場合で、未使用人数が残っていれば、問題ないかな? 最近はマイクロソフトの方でも2度のプロダクトキーで別のPCにインストールする場合、2つめのインストールを行う権限を与えると、登録メールアドレスに送信することがあるみたい。 もちろん、以前のPCにてマイクロソフトにユーザー登録してある場合だけです。

snow-monster
質問者

お礼

丸ごと引っ越しがうたい文句のソフトでしたが失敗した。一度初期化し、引っ越しできていない物だけ個別に補足インストールして、なんとか引っ越しできた。アドバイス深謝!