• 締切済み

公立いくか私立いくか

今日北辰テストがありました ですが 一生懸命頑張った割にはあまりできませんでした 自分が志望している高校の偏差値(70)にはまったく及びなく もしかしたら60前半くらいかもしれません だから 単願で栄東or開智未来or昌平 のどれかにいったほうがいいかな・・・って思います でも なんか後悔したくないからこのまま頑張ったほうが良いかもしれないけれど精神的きついです 私はどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

諦めないで。受験は最後まで諦めないことです。 12月の北辰の結果出てからでもギリギリ確約は間に合います。 単願にするにしてもそこまでは頑張ろう。 <栄東or開智未来or昌平 この中にあなたが行きたい、行ってもいいと思える高校はあるの? それはどこ?単願なら複数とるわけに行かないんだから、その場合はどこに行きたい? 志望校に入ったあとの事を具体的に想像してください。 たとえ第一志望でなくても、仕方なく入った高校と思ってしまうようじゃいけません。 どこへ行っても自分次第なのだから。 この時期に成績を伸ばすのは至難の業です。 みんなあなたと同じ思いをしてると思うよ。 今回の結果だけじゃなく今までの結果もちゃんと見てね。 一回の成績じゃわからないことだから、せめて最近の3カ月の成績から妥当な志望校を絞り込んでください。 <でも なんか後悔したくないからこのまま頑張ったほうが良いかもしれないけれど精神的きついです きついからって逃げない方がいいよ。 やるだけやってダメだったら諦めもつくけど、逃げたらそうは行かない。 後後まで後悔が残ってそれがしこりになって高校生活がつまらないものになるかも知れないでしょ。 それだけは避けなくちゃ。ゴールは受験じゃなくてその後の高校生活なんだから。 もうダメだ、と思ったところからどれだけ頑張れるかが勝負です。 それはきっと一生の糧にもなるから、あきらめないで。

回答No.1

埼玉県ですね。 市浦あたりが希望かな・・・・? 「精神的にきつい」のは貴方だけではないですよ。 受験生は誰だってきついんです。 なにも単願にまでしなくても、どこか偏差値の届くところで確約を取ったらいかがでしょうか? 栄東、開智、昌平だと60前半で確約は難しいでしょうから、 もう少し落として確実なところをまず押さえたら? で、公立はギリギリまでチャレンジ。 なんか、今から諦めちゃって後悔しませんか~? 単願なら栄東、開智、昌平は偏差値的に足りますか? もう少し上だったように記憶していますが。 私立はお金も掛かるしね、ご両親ともしっかり話し合いましょう。