• 締切済み
  • 暇なときにでも

埼玉の高校受験について

私は中3の女子です。 今の成績で行けるかどうか判定お願いします。 内申 1年生…37 2年生…40 3年生…(今のところ)42 委員会…学級委員委員長1回,風紀委員会2回,生徒会関係委員会1回 北辰テスト(前回) 3教科…66 5教科…68 北辰テスト(最新) 3教科…63 5教科…64 第一志望校は大宮(普通科)です。併願は栄東(アドバンス),西武学園文理(普通科),淑徳与野(1類or2類)のどれかにしようと思っています。 判定お願いします。 大宮は、はっきり言って自分でもこのままじゃダメだと痛感しています。北辰の結果が悪くて塾でもそう言われてしまいました。 本当にすごく悔しくて、先週から平日は1日8時間,土日は1日中やるようにしました。 でもやっぱりまだ足りない気がします。大宮受けるかたはもっと勉強されてますよね?? 長くなりましたが、第一志望,併願高校の判定お願いします。 また、おすすめの高校やいい勉強法とかあれば書いてくださると嬉しいです。 (ちなみに得意教科…英語,理科、苦手教科…数学) お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

埼玉県中3の母です。 塾や学校で判定して貰うのが一番ですよ。 埼玉県は確約など他県と違って特殊なのでココで広く意見を求めるのは難しいのではないかなぁ、と思います。 勉強方法も、貴方のことをよくご存知の方のアドバイスが一番だと思います。 大宮は北辰70は欲しいところだと思います。 私立は説明会に行くと確約条件(内申点・基準偏差値)が明白に提示されますのでそれを参考になさるといいと思います。 塾の先生も確約条件はご存知の筈ですので、相談してみましょう。 10月の北辰結果が戻ってきたので個別相談も活発になり始めましたね。 北辰結果と通知表コピーを持って確約を取りにいきましょう。 但し、候補に挙げている学校は最新はもとより、前回の成績と同じ位か、 前回を上回る結果を2回(11月と12月)出さないと確約を取るのはは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校の進路相談(埼玉県)

    高校の進路相談(埼玉県) 僕は、今中学3年生で今まで第一志望は白岡高校(情報コミュニケーション)偏差値が45ぐらいの高校で楽には入れれば良いかなと思っていたんですけど、理由があり大宮北高校(普通科)偏差値が60の高校に行きたくなったんですけど、今の僕の成績などを適当に書きますそれでいけるかどうかを教えてください。 ・3年1学期の通知表 理科で1を取ってしまいましたほかは2と3しかありません。 ・3年第1回北辰テスト 偏差値、国50 数43 英46 社47 理58 5科合計48.6 ・3年第3回北辰テスト 偏差値、国54 数46 英45 社54 理37 5科合計47.8  北辰第1回と3回の白岡情コミを志望校に書いたら判定ランクは両方とも最上級のA3でした、大宮北は志 望校に書いてません僕は高校なんてどこでもいいから勉強しないで楽に入れるとこでいいやと思っていて 大宮北なんて目にありませんでした、本当に後悔しています。 ・漢検4級 漢字検定は後1回高校入試までにあるらしいんですが4級じゃ点数に入れてくれる高校がほとん      ど無いので次の漢検で3級合格を狙っています。 ・第1回埼玉県南部地区学力調査        得点     全受験者平均点     10段階評価                国語     52     58.5        5                社会     56     46.8        6                数学     51     52.4        5                理科     47     56.2        5                英語     32     39.9        5                    3教科計   135    150.8        5                     5教科計   238    253.8        5 テスト勉強をしないで僕のテストの成績はこんな感じです、宜しくお願いします。

  • 高校受験

    中3でこの時期になってまだ高校を 決定できていません。 できれば商業高校志望です。 上尾高校の商業科に行きたかったのですが 倍率も高く、偏差値、内申共にギリギリ 届かず諦めることにしました。 気になっている高校は 浦和商業、鴻巣高校商業科、大宮商業 あと普通科で鷹の台です。 鷹の台、浦和は説明会などで行ったのですが 鴻巣、大宮は行ったことがありません。 私は友達をつくるのが苦手なので 雰囲気の良い学校が良いです。 また、高校に入ったらバイトを したいのでバイトOKの所が良いです この4校の中で評判も良く、 私に合っている高校はどこだと思いますか? あと、鴻巣、大宮は行ったことがないので 雰囲気などがネットの情報でしか わかりません。 一度も足を運ばず受験するのは あまり良くないのでしょうか? たくさんの回答待ってます お願いします(。-_-。)

  • 県立高校の併願先として開智S類と栄東αで迷う

    僕はさいたま市浦和区に住んでいる市立中学の3年生です。 県立高校の併願先として「開智(S類)」と「栄東(α)」で迷っています。北辰テストの結果により、開智(S類)と栄東(α)の”確約”はいただくことはできています。 県立高校(大宮高校・春日部高校)の受験についても内申が最悪(30/9教科)なので、実はこちらも迷っています。大宮も春日部も「内申での差はほとんどつかない」との説明がありましたが、例えば「45」と「40」での差がつかないということで、やはり「30」だったら差はつくのではないでしょうか? 因みに、僕は納得がいかないことは先生にもストレートに言ってしまいます。例えば、宿題で字がマスの中にきれいに納まっていないと何度も再提出させるやり方についての疑問を伝えたところ、「通知表が悪くていいんだな!」と言われました。 自己弁護になりますが、決して”不良”ではありません。(優等生でもありませんが、、、) 北辰テストでの5科目の偏差値は68~71、得意な順だと『数学>社会>国語>理科>英語』です。 父には「今まで勉強をあまりして来なかったのだから”伸びしろ”はある。 ”未見の我”を信じて大宮に挑戦してみたら?」と言われています。 先々週の学校内での実力試験ではクラスで1番でした。(学年での順位は不明) 本題から逸れてしまいました。 内申が低いため、県立高校は難しいかもしれませんので、併願の私立選びはより重要です。 父親の年齢を考えると、国立大学への現役合格がベストです。 開智(S類)と栄東(α)の在校生・卒業生、保護者の方々からご意見をいただけたら、幸いです。 また、大宮高校・春日部高校についても言及いただければ、更にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 助けて!!((高校受験

    千葉市在住の中学3年生です 自分は今年受験を控えていて市立千葉の普通科を志望しているんですが 学校の実力テストの結果、今の合格可能性は40%と言われました 成績は3年合計90弱とかなり低いです。 V模擬では合格可能性B判定でした 以上は一般受験でのことになります でも自分は特色化で市立千葉を受験、合格しようと考えています 1日の勉強時間は6~9時間で、全国の過去問を中心にやっています 以上のことを踏まえて自分の特色化、一般それぞれの合格最低点などを教えていただけたら嬉しいです 回答お願いします

  • 高校受験 国語が得意教科→苦手教科に…。

    高校受験を控えている中学3年の女子です。 お願いします。 北辰テストというテストが毎月あり、 1月の入試直前号というので最後なんです。 わたしは10月の北辰までは 国語の平均偏差値が63で安定していて、 5科の偏差値をひっぱる大切な教科だったんです。 しかし11月、偏差値は52でした。 一回調子が悪かったのかな?と思いました。 しかし今月の北辰テストは、 自己採点が41点。 偏差値50はきってしまいます。 点をとれないのは文章問題です。 塾の先生に相談したら、 「1日1問文章問題を解きなさい。」と言われました。 わたしは解きまくっただけで 偏差値は元に戻るのか?と疑問です。 国語の文章問題は、 どうしたら 読んで理解ができるのですか? 解きまくったら偏差値あがりますか? ちなみに第一志望は 公立高校です。 2月16日が試験です。

  • 高校受験校についてアドバイスを下さい

    以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 高校受験について

    埼玉県の鴻巣高校(普通科)を受けた中3です 受験を今日受け終わりました。 自己採点してみると、合計210くらいしかありません ネットで調べたら鴻巣高校は、平均点245、内申25 取れば受かると書いてありました。 鴻巣高校の倍率は、1.35で52人落ちてしまいます 僕は 合計(約)210 内申30 です 3年間学年委員やっていました。部活動で1回、県大会に行きました。英検3級もってます。 平均点に届いてない分、内申点などでカバーできるでしょうか? その場合やできない場合でも受かるでしょうか? 読みづらいかもしれないですが、どうか解答お願いしますm(__)m

  • 高校受験、助けてください…

    こんにちは、中三の受験生です。 入試直前なのに今更、と思われるでしょうが、気持ちがぐらぐら揺らいでいます。 今まで都立自校作成校を志望し、対策をしてきたのですが、11月の終り頃から私立を第一にしようかと思い始めました。 都立は国分寺、私立は国学院久我山で悩んでいます。併願優遇で東京電機大を受けることは決定しています。 どちらも合格可能性は同じくらいで、過去問も両方手をつけています。 この一カ月くらいいろいろと追い詰められていて、もうどうしたらいいかわからないんです。 私立を第一にするなら推薦と一般両方受けるべきなのですが、久我山の出願は18日で、あと一週間しかありません。 でも、都立入試まで(2月23日)精神的に持ちそうにないんです。3教科なら何とか頑張れそうですが、国分寺は倍率も高いし、5教科きちんと点を取る自信がありません。家から遠い、設備は私立に比べると劣る、などの理由で私立のほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、久我山はかなり厳格な校風で馴染めないと辛いのではないかと不安です。別学の上に女子は人数も少ないので、なんとなく窮屈なイメージがあります。 実は、日大二高も候補にあったのですが進学指導の面でいうとよくないので今のところ消えています。錦城も考えていましたが、電機大と試験日がかぶっているのでこれも受けられません。 迷っている時期ではないのは重々わかっていますが、ぐずぐずしているうちに日にちがたって、結局今になっても気持ちがまとまらなくて勉強が手に付きません。冬期講習は一応五教科受けました。 精神的にどうしようもない状態なので、どなたかアドバイスをください。お願いいたします。 .

  • 高校受験合格についての質問。

    千葉に住んでいる現在中3のものです。 現在千葉南高校(偏差値58位)を志望しているのですが もぎ試験を受けた結果、私の偏差値は53~54程度でした。 しかも、今(中3現在)でこそ内申点は5教科(主要)25/25,4教科18/20 で良好ですが、中2や中1では、そんなに成績も良い方でもなく 5教科(主要)18~20/25、4教科17~19/20程度でした。 志望校は、絶対千葉南高校にいきたいとおもっているんです! だから、英検を受けたり、委員会活動に参加したり最近では 積極的に行動しているのですが・・・・。 そこで、現在での千葉南高校への合格のみこみはあるのでしょうか? やはり、難しいのでしょうか・・・・? この時期は特に大切なので、勉強のやり方をかえて行きたいと思っているところです。どなたか、返答宜しくお願いします!

  • 千葉県 高校受験の併願私立を探しています 

    質問宜しくお願い致します。 第一志望は公立の幕張総合、看護科を考えております。 この場合の併願校を探しています。 3教科の偏差値は55~57ほどです。内申は5教科で19~20あたりです。 まず条件として、 JR成田、京成成田からあまり乗り換えせずに行ける範囲 そして将来看護専門学校への入学を希望しています。 そして学校の雰囲気としてはまじめな学校を希望しています。 アドバイス宜しくお願い致します