• ベストアンサー

大宮高校の合格基準はどの程度でしょうか??

私は大宮高校の普通科を志望しているものなのですが。 内申点はどの程度必要なのか、当日のテストでどのくらいの点数を取れば良いのかとても気になります。 北辰の偏差値は全然で67位しかありません。 それと、大宮高校は何が優れているのか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

埼玉県の公立入試は21年度まで、相関方式をとりますので、 内申点と当日の試験の点数で合否を決めます。 (22年度からは加点方式に変わります。) 偏差値は70、内申は44位がめやすでしょう。 学力と調査書の比は7:3なので後期であれば、 内申がこれより低くても、合格の可能性は充分あります。 内申については、過去にどの位で合格しているか、 中学校の先生に聞いてみるのが一番です。 がんばってくださいね。

aqkoswjide
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#115401
noname#115401
回答No.2

こんばんは 高校で何が優れているのかは、その人の価値観で違うので難しいと思います。例えば、ある特定の部活が強ければ良いのか。難関大学の合格者が多ければ良いのか。男子校の自分からすれば一応共学ってのが優れているかもw 当日のテストで何点取れれば合格とかは受ける人のレベル・人数、問題のレベルによって上下するから一概には言えないと思いますよ。(180点位あればいけると思うけど) 内申点は謎ですね。自分は前期合格者ですけど内申点41位しかなかったので、ある程度の学校だと当日点重視なのかも知れませんね。 本番まであっという間に時間が経ってしまうので、残された時間悔いのないように頑張ってください。

aqkoswjide
質問者

お礼

やっぱり内申もそのくらいきついんですよね… アドバイスありがとうございます!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

内申関係無いっすよ、進学校なんで。 ただ、67は低いっすね。せめて70越えしてないと… 何が優れているかって、そりゃあ「ちっぽけなプライド」と「学費の安さ」が優れてます。 個人的にちっぽけなプライドで突っ張って難関大学受けて玉砕するんで、浪人率が高い印象しか無いです…まぁ所詮公立なんぞそんなもんですよ。 でも、今更私立高もビミョーなんですよね。頭が良い奴はみな中高一貫組っすから…消去法で公立ってことにはなろうかと思いますがね。

aqkoswjide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり70ないときついですよね…でも内申関係ないんですか!ありがとうございます。 当日のテストで何点ぐらいとれば合格なんでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 教室で授業を受けないと、高校は不合格?

    偏差値60以上の都立を志望しています。 でも、今保健室登校で教室には行けていません。 担任には定期テストを受けても、成績はオール1とはあまり変わらないから定時制にしとけと言われました。 でも私には行きたい高校があり、高校へ行くために勉強を頑張ってきたつもりです。 内申点はオール1だと、成績:内申=7:3の学校は受かりませんか? 当日の試験で点数が取れても、内申が悪いというだけで落とされてしまうのでしょうか? あと、総合得点は最低どれだけ取れば大体大丈夫なのか載っているサイトがありましたら載せていただけませんか? 探しても見つからなかったので・・お願いします。

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。

  • 埼玉県の高校受験

    3年間毎年、内申が大体30ぐらいとすごく低いです; 行きたい高校はあるのですが、それが足をひっぱっているので志望校を見直そうと思っています。 埼玉県の高校で、内申が30ぐらいでも偏差値があれば入れる高校を教えてください! 偏差値は北辰テストの平均で65です。 できれば公立高校でおねがいします。

  • 埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。

    埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。 今年度より学力重視の受験になると聞きます。(1)学力検査+(2)調査書+(3)その他。の合計が選抜基準点になります。もちろん志望校によって配点も変わってくるのですが、今年より内申書が重要になるとかならないとか情報が散乱しています。 公立高校希望ですが、北辰の成績が好ましくありません。偏差値も「合格圏」に足りなかったりします。しかし、学校の成績の調査書は悪くなく、内申書(役員、賞、部活の成績)等も悪くないとも思うのですが、とにかく当日の入試テストだけがあまりにも重要視されると北辰成績が悪いので心配です。しかし、成績上位校ほど学力重視とも聞きます。 今年の入試では、学力検査・調査書(内申点、内申書)等の重要比率はどうでしょうか? また、偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、実際偏差値何点くらい足りなくて合格されている方が居るのか情報いただけると嬉しいです。 ちなみに志望校は普通校、希望する高校の偏差値は63前後です。まだ2.3校で迷っています。

  • 公立高校入試の志望校決めに迷っています

    埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。 内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。 北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。 志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。 一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。 北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。 事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 高校受験

    私は埼玉の岩槻高校を第一志望にしているのですが、この高校の偏差値は51くらいで私の偏差値も51くらいで北辰テストだと合格圏なのですが、内申が物凄く悪いです。 一年21、二年22、3年28ととんでもない数字です。さらに欠席も合計16日あります。 部活は3年間でレギュラーでした。 岩槻高校は内申を重視すると聞いたのですが、これで受かる見込みはありますか?

  • 大宮高校の方!

    私は今、中3で受験について真剣に考えています。 今のところ、大宮高校に行きたいと思っているのですが、 ホームページなどでは、具体的にどんな感じかわかりません。 できれば、下のうちわかるのだけでもいいので、 答えていただけるとうれしいです。 (1)授業のスピードは? (2)北辰偏差値はどのくらいで入りましたか? (3)(2)の学力で大宮高校の勉強についていけましたか? (4)入って良かったこと・楽しかったこと (5)ここがちょっと微妙・・・ (6)文化祭の様子 (7)部活動の様子 (8)普通科はどんなことをやるのか たくさんあってすいません。 回答お待ちしています!

  • 文京高校に入るには!

    中3女子です。 この時期になって、どの高校に行くか 本気で悩んでいます。 今月テストがあったんですけど、 今まではそれなりに点数も良くて、 内申も素内申で36あったんです。 でも今回のテストで、前回に比べて 25点も下がってしまいました(;ω:`) 前々回に比べたら、50点以上落ちました…。 こんだけ下がったので、もう自信なくて(´。。`) えっと、最初の志望校は「都立北園高校」でした。 危機感感じて、最近は「都立文京高校」に変えました。 でも、北園よりも文京の方が倍率高くて…。 できれば推薦で合格したいんですけど、 文京高校はどの程度の内申があれば 推薦で受かりますかね?>< あと、知っている方がいたら、偏差値や その他の事も教えて下さい! 最近志望校変えたので、全然分からなくて… どうぞお願いします!