• 締切済み

大宮高校の方!

私は今、中3で受験について真剣に考えています。 今のところ、大宮高校に行きたいと思っているのですが、 ホームページなどでは、具体的にどんな感じかわかりません。 できれば、下のうちわかるのだけでもいいので、 答えていただけるとうれしいです。 (1)授業のスピードは? (2)北辰偏差値はどのくらいで入りましたか? (3)(2)の学力で大宮高校の勉強についていけましたか? (4)入って良かったこと・楽しかったこと (5)ここがちょっと微妙・・・ (6)文化祭の様子 (7)部活動の様子 (8)普通科はどんなことをやるのか たくさんあってすいません。 回答お待ちしています!

みんなの回答

回答No.3

また長くなります。 自分の悩みは内申の低さと数学でした。内申は3年間で33、32、38。数学は他教科より10くらい偏差値低かったです。 それでも北辰の3、5科が安定して70越えしていたのが支えになっていました。ちなみに数学アレルギーは継続中です(笑) 本題に入ります。ただ、おそらく自分の言うことは塾の先生とは正反対です。あまり鵜呑みにせずあくまで一つの意見と受け取ってください。 友達の件です。 まず周りに自分より偏差値2~3くらい高い人がいた場合。よくよく考えてみると北辰って一問の差で結構差がついちゃいませんか?そこら辺のレベルだと実際はあんまり差なんて無いんですよ。 次に友達が開成・筑付・お茶大レベルの場合。まあここらの人なら大高には普通に受かっちゃうでしょう。これについては、気にしないことが一番だと思います。もちろん大高にこういう化け物じみた(失礼!)人はいますが、それでも一学年に理数科を合わせても20人いないでしょう。後の350人ほどはほぼ横一線ではないかと思います。 自分も経験がありますが、上ばかり見ていると疲れませんか?自分の欠点ばかり見つかって卑下ばかりするようになってしまったり。でも、落ち着いて振り返ると、乱暴ですが恐らくあなたより偏差値が低い人は数万人いるのではないですか。難関校を目指すと視野が狭くなりがちですが、もう少し自信を持ってもいいと思います。 塾に関して。塾は生徒に実績を稼いでもらいたくて、確率低い公立は避けさせて多少偏差値が低くとも確実なところを受けさせたいのでは?公立志向が高まってきているようですし。もちろんそれだけでは無いと思いますが…。自分の場合はそうやって他人によってブレたくなかったので塾には一度も通いませんでした(何もしなかったわけではありませんが)。それも一つの選択肢ですが相当勇気がいるでしょう(自分はただ単に塾嫌いです。マネしないで)。 自分は正直、大人はアテにならんことが多いと思います。悩んだときの支えにはなってくれますが、結構、“あ…わかってくれてないな…”ていうことがありませんか?大人を信じるなということではありません。ただ、一番リアルなにアドバイスをくれるのは一つか二つ上の先輩でしょう。なんでも話せる先輩が一人を持っておくと心強いと思います。 また大高について質問があればわかる範囲で答えます。 文化祭はしっかり楽しんでくださいね!

chi-bo-1018
質問者

お礼

本当にありがとうございます! そうですね・・ 最近ずっと、上を狙えとか言われて、 精神的につらい状態でした(>_<) あ・・そんな感じなんですか。 もう、大高生ならみんなそれぐらいの人かと思って、 もうやだって思ってました。 塾の先生は、 おととしに慶応義塾女子4人、 去年に一女4人入れたから、今年は大宮4人入れたいと思ってるんですよー・・・って言ってました。 面談の時に、第1志望校は? って聞かれて、まだ全然わかんないんですけど、 勉強だけじゃないところがよかったので、 なんとなく市立浦和ですって言ったら、 市立浦和は倍率高いし、大学入試も考えると大宮のほうがいいんじゃない? って言われました。 そんなにきついのでしょうか? 市立浦和でも大学には入れる気がします・・ まぁでも、今は入りたい高校がなくてなやんでいるのですが(T_T) 文化祭楽しかったです! ちょっと行く時間が遅くて、アトラクション1つしかできなかったのですが 2年生のおもちゃのBANGBANGBANG!に入って、 トロッコ(段ボールですが笑)に乗って空気砲とかやりました(^O^) 共学になって楽しそうですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

すみません訂正です 今年の文化祭は3日と4日でした

chi-bo-1018
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい。 全てに回答してくださってありがとうございました。 やっぱりそんな感じですよね・・・ 私は、内申40で北辰も69~70で 大宮には少し届かないぐらいだと思っています。 塾にいる私より頭がいい友達は、 塾の最難関講座に行ってて、私は行ってなくて、 それで同じ大宮高校志望で何度も涙が出ます。 塾の先生には あと偏差値5上げれば大宮は狙えると思いますけど? とか言われて・・ そんな入ってもいないのに弱音はくなよ みたいなことはよく聞くし、自分でも逃げてるってわかってるんですけど でも、やっぱり自信がないです。 TheVoyagerさんも悩んだことがありましたか? 明日、北辰が終わったら 文化祭に行きたいと思っています。 だらだらと失礼しました。

回答No.1

こんにちは 大高の1年生です。 あくまで一個人の感覚ですが… (1)国数英、特に英語はかなり速いです。予習サボると置いてきぼりです。 (2)平均71くらいでした。ただ67~68で受かってる人もいます。 (3)周りは北辰偏差値70以上ばかりですが気楽にやっていけてる人はごく少数です… (4)だいたい同じレベルの人が集まるので中学の時より話が合います。クラスも男女分け隔てなく仲がいいです。 (5)先生の気合いとプライドが凄いこと…。自分のような勉強嫌いには辛いです…。 (6)自分は1年で、しかも去年行ってないので、すみません、分かりません…。文化祭は9月4日と5日です。是非来てみてください! (7)正直、文武両道をうたっている割には運動部はパッとしないです。関東大会に運動部で行っているのはボート部だけ?でしょうか。ただ音楽系の部活はなかなか実績があります! (8)勉強がキツいだけで他の高校と変わりは無いと思います。ただ、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校の特権で色んな講演や見学ができる…かも。ドイツの学校との交換留学もやっています。 以上です。勉強が嫌いな人には地獄のような環境ですが、高い目標(東大・京大・一橋・外語大etc)を持つ人にはこの上ない場所かもしれません。 中学と違い高校はそれぞれのカラーがあります。自分に合うかどうかを説明会に参加するなどして慎重に十分吟味してください。 これからが辛い時期だと思いますが、頑張ってください!