• 締切済み

栄東高校 東医の確約について

中学3年生です。 栄東高校を県立のすべりどめとして併願したいと思っています。 今のところ、αクラスの確約をもらえる偏差値は 9月以降の北辰でとっているのですが・・・ 10月の偏差値が72.9だったので、できれば東医の確約を目指したいと思っています。 栄東は、何月からの北辰の結果を見て頂けるのでしょうか? やはり、3年6月の結果は見て頂けないですよね。 また、12月の北辰の結果は見て頂けるでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、調べてもわからず困っているので ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

説明会と個別相談には行ってないのですか? 調べてわかることじゃないですよ。まず足を運ばなければ。 確実な情報じゃなきゃ意味がありませんしね。 ただ例年の様子から、6月の北辰は見ませんね。 12月は大丈夫だと思います。 本年度の最終の進学相談会が12月15日に実施されます。 12月の北辰の結果が13日に出ますから間に合います。 2回の平均が確約基準に達していればもらえます。 まだ相談に行ってないならまず行ってみる事ですよ。 意外とすんなり確約とれるかも知れませんから。 とれないとしてもあと何点かなど詳しく教えてくれます。

関連するQ&A

  • 東洋大学付属牛久高校の併願確約について

    埼玉県南部に住む中学2年の息子を持つ父親です。 東洋大学付属牛久高校に息子が興味を持っており、埼玉県内の私立高校のように併願確約があるのかどうか知りたい為質問しました。 また、あるようであれば、併願確約で北辰テスト、内申点をどれ位 あれば大丈夫であるかも教えて頂けると幸いです。 息子は、今現在北辰テストで57、内申点5教科で19ですが、 期末テストが大幅に良く、12月の北辰テストでも好感触でした。

  • 県立高校の併願先として開智S類と栄東αで迷う

    僕はさいたま市浦和区に住んでいる市立中学の3年生です。 県立高校の併願先として「開智(S類)」と「栄東(α)」で迷っています。北辰テストの結果により、開智(S類)と栄東(α)の”確約”はいただくことはできています。 県立高校(大宮高校・春日部高校)の受験についても内申が最悪(30/9教科)なので、実はこちらも迷っています。大宮も春日部も「内申での差はほとんどつかない」との説明がありましたが、例えば「45」と「40」での差がつかないということで、やはり「30」だったら差はつくのではないでしょうか? 因みに、僕は納得がいかないことは先生にもストレートに言ってしまいます。例えば、宿題で字がマスの中にきれいに納まっていないと何度も再提出させるやり方についての疑問を伝えたところ、「通知表が悪くていいんだな!」と言われました。 自己弁護になりますが、決して”不良”ではありません。(優等生でもありませんが、、、) 北辰テストでの5科目の偏差値は68~71、得意な順だと『数学>社会>国語>理科>英語』です。 父には「今まで勉強をあまりして来なかったのだから”伸びしろ”はある。 ”未見の我”を信じて大宮に挑戦してみたら?」と言われています。 先々週の学校内での実力試験ではクラスで1番でした。(学年での順位は不明) 本題から逸れてしまいました。 内申が低いため、県立高校は難しいかもしれませんので、併願の私立選びはより重要です。 父親の年齢を考えると、国立大学への現役合格がベストです。 開智(S類)と栄東(α)の在校生・卒業生、保護者の方々からご意見をいただけたら、幸いです。 また、大宮高校・春日部高校についても言及いただければ、更にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • さいたま市栄北高校のI類の確約について

    I類の確約をとりたいのですが、 偏差値・内申はどのくらい必要でしょうか? 自分の北辰の偏差値は、 9月:54.4 10月:53.3 11月:56.0 内申は、3年1学期が5科18です。 1、2年はどちらも9科29で1はありません。 この成績でI類の確約がもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 併願の確約(埼玉)

    埼玉県在住の中学3年生です。 現在、3科偏差値が54~6程度という状態なんですが、併願で埼玉酒高校の確約はとれると思いますか? 合同の説明会では取れないと聞いたのですが、個別で相談に行けば取れるものなんでしょうか? いまいち入試の仕組みが分かっていないので教えていただけると幸いです。

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県高校受験  併願確約について

    今年高校受験を控えた一人息子を持つ母親です。 初めての受験で私立受験のシステムがよく分からないので教えて下さい。 第一志望は公立で、前期・後期選抜ともに(前期で受かればラッキーですが…)受けるつもりです。 滑り止めの私立は一般併願ということになるかと思いますが、 併願確約を貰うには、説明会等で個人相談を受けなければいけないのですか? また併願確約を貰って、オープンでもう少しレベルが上の高校を受けたとして、公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか? 確約とは「入れる」という意味で、「必ず入ります」という意味ではないと解釈していたのですが、あっていますか? 内申の付け方が厳しい中学なので、確約を貰える高校はレベルが下がりそうです。

  • 神奈川県私立高校の併願確約について

    私は、神奈川県在住の中学三年生です。 第一希望が、公立高校で 第二希望が、私立高校なのですが、 第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、 『併願確約』があるかどうかは、 基本的に非公開だそうですが、 知っている範囲で『併願確約』のある 神奈川県の私立高校をご存知の方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あと少しで入試なので解答お願いします

    埼玉県の小松原高校を併願で受けますが確約をもらいましたが確約は北辰の偏差値でもらいました 内申はものすごく悪く20~22です 向こうの方の高校にも記載してある紙を入れて送りました内申が悪くても確約をもらっていれば合格できますか?

  • 埼玉での私立の確約は三教科ですか?

    埼玉在住、中学三年生の親です。 私立高校の個別相談での確約ですが、北辰テストの結果は三教科のみを見られるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。