• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校受験について

はじめまして。中学三年のyoshida-kといいます。 今年受験なのですが、第一志望のT高校が少しレベルの高い高校なので入れるかどうか不安です。 一応Vもぎも受けているのですが、D判定→E判定→C判定と微妙です。それに、「Vもぎはもぎの中でも一番甘い結果が出る」とどこかで見たので余計に心配です。。 併願も考えているのですが、内申が悪すぎて商業科ぐらいしか併願できないと言われてしまいました。 絶対に商業科は嫌なので都立に行きたいのですが志望校のレベルを落とした方がいいでしょうか?中学一年の頃からT高校に行きたかったので、いまさら志望校を変えるのはかなり辛いです…。 もぎの結果でどのくらいがでれば安全なのでしょうか? あと、これからどのような勉強をすればいいのかアドバイスいただけると嬉しいです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 中1の時から志望校が決まっていたのに、今頃になってあわてるのは遅すぎます。1年の時から先生のいうことをしっかり聞いていればこんなことにはならなかったでしょう。その点を十分に反省してください。  「もぎ」って模擬試験のことですよね。このくらいは漢字で書きましょう。入試に出るかもしれません。  今のところ、1日どのくらい勉強していますか。  もう部活もないでしょうから、平日なら6時間くらい、休日なら12時間くらいなら普通に勉強できますよね。  いままで受けた模擬試験の復習や、過去問をどんどんやってみて、自分の弱点を見つけましょう。  そして、教科書などで弱点の部分を復習です。  今更新しい参考書や問題集などを買ってもあまり意味はないですよ。  もし買うなら1冊だけ。その1冊を暗記するくらいに徹底的にやりましょう。  そんなにできないというのなら、志望校のレベルを下げましょう。  ネットなんてやっている暇はないですよ。  頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、それくらいは勉強しないといけないんですね…。 今までサボっていたので、いきなりは集中できないと思いますが、自業自得だと思って少しずつでも勉強量をふやしていこうと思います。 一~二年のころの問題集でけっこうやっていないページがあるので、それを埋めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

商業科がお嫌いのようですが文面を読む限りでは、商業科を随分見下している感じですね? 商業高校を卒業された方でも社会で活躍されている方は沢山いらっしゃいますよ? そういう考えを治さないと、たとえレベルの高い高校や大学を卒業することができても、社会人としてやっていけないと思います。 御自分が希望している高校に合格できればそれに越したことはないですが、ギリギリで合格しても、入学してその高校の勉強についていけるでしょうか? もう一回志望校を考え直してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみると確かに、よく見ていないのに見下していたかもしれません…。 きちんと周りのこととかも見れていなかったな、と反省しています。時間は少ないですが、もう一度志望校について考え直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

とりあえず、 模試の結果はAが安全。Bが平均的。Cがぎりぎり。 D以下は相当厳しい。 それでいくと、今後成績を落とさず、上げていけるなら可能性はまだある方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからは気を抜かないように、今の結果で満足しないで頑張ってみます。 ありがとうございました。