• ベストアンサー

おまとめローンを探しています。

税込み年収 198万円 キャッシング・ローン 3社で200万円  月々支払い 約10万円  で困っている知人がいます。 おまとめローンを視野に入れていますが、上記の状況で借り入れ審査の通りそうな おまとめローンがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>上記の状況で借り入れ審査の通りそうなおまとめローンがありましたら 残念ながら、合法的に営業している金融機関では存在しないでしようね。 既に、年収分の借金が存在します。実際は、これに金利が付く訳です。 キャッシング・ローン(無担保無目的の場合)は、年収の3割基準が定められています。 3割以上の融資を行なうと、金融機関は「金融庁から、違法行為」としてお咎めを受けます。 許認可権限を持った金融庁に逆らってまで融資を行なう金融機関は、ヤミ金を除いて存在しません。 たぶん、知人は「現状では、1円の借金も不可」でしよう。 質問者さまに出来る事は、知人に「任意整理(債務整理)を勧める」事だけです。 自己破産は、たった200万円の借金ですから裁判所が(多くの場合)認めません。 任意整理で借金を減らす事が、優先だと思いますね。 もちろんブラック殿堂入りとなりますが、本人の意思とは無関係に「借金が出来ない状態」となります。 プラスに考えれば、借金癖・借金依存症からの脱出が望めます。 上手く任意整理が出来れば、毎月の返済額は6万円程度になりますよ。 余談ですが・・・。 知人が返済事故を起こした場合、最悪の場合「金融機関からの破産申請」が裁判所に提訴されます。 ※自ら破産を申し出る事が、自己破産。債権者から破産申し立てがある場合は、自己破産ではありません。 知人は余分なお金が無いでしようから、質問者さまが立替てあげましよう。 着手金は、1件平均1万円。この場合3件ですから、3万円。 基本報酬は、貸金業者1社につき平均3万円。この場合3社ですから、9万円。 成功報酬は、借金を減額できた金額の平均15%。推測ですが、約15万円。 30万円ほどで、知人の任意整理が出来ます。 ※費用は、弁護士・司法書士毎に異なります。何故か、一定の定価はない独占企業なのです。

inobuha
質問者

お礼

ありがとうござます。 とても勉強になりました。  さっそく 真剣に考える事を奨めたいと思います。 ただ、いくら知人とは言え 私が一時的に立て替えて良いものなのか? 考えてみたいと思います。 本当に 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

まとめる以前にその借金を返す意思はありますか? 返す資力はありますか? 返す見込みを紙に書いてみてください。 知人なのですよね。 無理だと言って上げるのが親切かと思います。

inobuha
質問者

お礼

有難うございます。 やはり無理でしょうか?・・・と言う事は 審査の通るローンも無いと言う事ですね。・・・