• ベストアンサー

Dドライブを追加することはできますか?

パソコンにCドライブしかないのですがDドライブを追加することはできますか? 俗に言う「パーティションを分ける」と言うことになると思いますが CドライブをC,Dにすることは可能でしょうか? 何かソフトを使わないとだめなのですか? 有料でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

windows7ですね。OS標準の機能で出来ます。 次に解説があります。 =>http://hddmaster.net/windows%E3%81%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-windows-7%E7%B7%A8%EF%BC%88windows%E6%A8%99-397.html ただ、操作に失敗するとCドライブ全体も壊れる怖れがありますから大事なデーター類は別途バックアップしてから行った方が安心です。

FRZMKDSDBO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192183
noname#192183
回答No.4

パソコンにCドライブしかないのですがDドライブを追加することはできますか? ==================================================================================WINDOWSのコンピューターには、メインとなる(C)ドライブ・(E)オンラインのドライブ・(F)個人のドライブが有ります。 外付けハードデスクを使えば(G)ドライブが追加をされます。 マイこんぞゅーたーを開けばすべのドライブが表示をされます。 (C)ドライブのみのWINDOWSは存在をしていません。 MICROSOFTからこの様な回答が有りました。

FRZMKDSDBO
質問者

お礼

• masatsan
回答No.3

No2さんのようにOSの機能を使えますが、その前に現在のHDを整理するソフトを使ってできるだけCドライブを小さくすることが良いです。(ultmatedefragで検索して使ってください。無料です) またOSの機能では希望のサイズに分けられない可能性がありますが、easeus partition master で(検索してください、無料です)パーティションを自由に変更できます。

FRZMKDSDBO
質問者

お礼

回答No.1

おそらく、お使いのPCには、 CドライブとDドライブがあるはずです。。が、Dはないかもしれません。 #ここでいう、今のDドライブは、光学ドライブになります。 今ある、OSを再インストールする形であれば、光学ドライブが 存在しても、Dドライブが出来ます。 この時、光学ドライブがあれば、Eドライブに移動します。 OSを再インストールしない場合は、外付けドライブをつけるのですが 光学ドライブが存在する場合、Eドライブになる可能性があります。 しかし、以下の操作で、ドライブ名を変更ができます。 コントロールパネル 管理ツール コンピューターの管理 ディスクの管理 変更したいディスクを右クリックして、ドライブ文字とパスの変更

FRZMKDSDBO
質問者

お礼