-PR-
解決
済み

カロリーなの?糖分なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77799
  • 閲覧数430
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

例えばですが、一日に普通の食事800カロリーを3食食べるのと、ケーキ400カロリーを3食食べるのとでは、やはりケーキの方が太るのでしょうか?結局カロリーより糖分を気にした方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

カロリーはいっしょですが、ケーキの方が太ります。
なぜなら、栄養素によって脂肪になりやすかったらり、なりにくかったりするからです。
例えば、たんぱく質と糖質では、糖質の方が脂肪になりやすいのです。
ケーキは、糖分たっぷりですからね。(^^;

しかし、運動などをした場合、糖質、たんぱく質、脂質の中では、
糖質→たんぱく質→脂質の順番で消費されます。
ですから、「健康のため脂分をひかえめに・・・」と言われるのは、このためです。
運動しても、脂質は消費されず、体に蓄積されてしまいますからね・・・。

では、ケーキを食べて、すぐに運動すれば、すぐに消費されるか?というと、
これがけっこうむずかしい。
ケーキ1個分のカロリーを消費しようと思うと、かなりの運動が必要になってきますからね。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

消費される順番があったのですね。間食、揚げ物を控えめにして運動しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 09:50:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

単純にカロリーだけを考えた場合食事の2.400kcalとケーキの1.200kcal一目瞭然ですよね、でも人間が健康に生きて行くにはカロリーだけじゃダメ!栄養をとらないとタンパク質、鉄分、ミネラル、脂肪、etc。いろんな物を総合してのカロリーでないと体重減らしているのか生命削っているのか。 だから当然、普通食で自分の適正カロリーこれが一番、普通食といってもかたよりがちな現代の食生活なのにケーキばっかりじゃ ...続きを読む
単純にカロリーだけを考えた場合食事の2.400kcalとケーキの1.200kcal一目瞭然ですよね、でも人間が健康に生きて行くにはカロリーだけじゃダメ!栄養をとらないとタンパク質、鉄分、ミネラル、脂肪、etc。いろんな物を総合してのカロリーでないと体重減らしているのか生命削っているのか。
だから当然、普通食で自分の適正カロリーこれが一番、普通食といってもかたよりがちな現代の食生活なのにケーキばっかりじゃキレイになれないよ。
でもどうしてもケーキが大好きで食べたいのなら、普段は普通の食事で月に一度はケーキの日、その日は3食ケーキを食べれば?とにかく人間はカロリーだけで生きてるんじゃないと言う事を忘れずにネ。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

確かにケーキだけじゃ命削ってますよね(笑)でもケーキが好きというわけじゃないんですよ。パンやお菓子を毎日好きなだけ食べたいんです。ちゃんと栄養取りますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 10:03:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

カロリーか糖分かという選択で考えると、糖分の方がより身体に吸収され、その分の活動がなければそのまま身に付いてしまうでしょう。 カロリーというのは、その食品に含まれる全ての栄養分を身体に取り込み、熱エネルギーに変えるのにどれくらいのカロリーがかかるのか、という目安です。 よくフィットネス・クラブに「何カロリー分減少」と表示されますよね。アレです。 ですから「カロリー」とイチガイに言っても、中に ...続きを読む
カロリーか糖分かという選択で考えると、糖分の方がより身体に吸収され、その分の活動がなければそのまま身に付いてしまうでしょう。

カロリーというのは、その食品に含まれる全ての栄養分を身体に取り込み、熱エネルギーに変えるのにどれくらいのカロリーがかかるのか、という目安です。
よくフィットネス・クラブに「何カロリー分減少」と表示されますよね。アレです。

ですから「カロリー」とイチガイに言っても、中に含まれる栄養素には、身体に吸収されにくいもの、今絶対身体に必要なもの・必要でないものなど、色んな種類に分類できると思います。

でも、ケーキというともうこれは栄養素が限られているので、それを食べる時のpcaさんの身体が、その栄養素つまり糖分や炭水化物などが熱エネルギーに変換されやすい状況か否かという考え方でいいと思います。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

カロリーというものをよくわかってませんでした。カロリーを消費するのも大変だけど、体脂肪を減らすのも大変ですよね。和食中心で運動します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 09:55:53
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

健康に悪いのですが、1200キロカロリーのケーキの方がやせます。バランス悪いですからね。さらにケーキには結構脂肪分がありますね。なおのこと健康によくない。 食事は食べると胃や腸で消化し、吸収されます。とりあえず食べたものはだいたい一回は体内に吸収されます。炭水化物は即戦力のエネルギー源としてグリコーゲンとかになって保存されますが、過剰の炭水化物は脂肪になります。 タンパク質ですが、消化器官でアミノ酸に ...続きを読む
健康に悪いのですが、1200キロカロリーのケーキの方がやせます。バランス悪いですからね。さらにケーキには結構脂肪分がありますね。なおのこと健康によくない。
食事は食べると胃や腸で消化し、吸収されます。とりあえず食べたものはだいたい一回は体内に吸収されます。炭水化物は即戦力のエネルギー源としてグリコーゲンとかになって保存されますが、過剰の炭水化物は脂肪になります。
タンパク質ですが、消化器官でアミノ酸になって吸収され、体の構成物たとえば筋肉や骨になっていきます。タンパク質というのはやっかいで、使わなければすぐ弱りますが、脂肪に変わっていきます。タンパク質が直接エネルギーとして使われることはよっぽどの時でないとありません。脂肪は細胞の膜とか、体を調整するためのホルモンみたいな役割をする以外はほとんど脂肪組織に行きます。炭水化物ほどではありませんが、それなりに消費されます。
まあ、体質でそれぞれのバランスが異なってきますが、一日だけだったら単純にカロリーの低い食物の方がやせるでしょう。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

つまりはどんな栄養素も取り過ぎると脂肪に変わるんですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 10:08:57
  • 回答No.5

結論からいうと、ケーキ1200kcalのほうが痩せると思います。 400kcalのケーキというと、おおよそですがコージーコーナーとかで売っているちょっと大きめのショートケーキ1切れくらいです。しかし、だからといって例えば一週間もの間、毎食400kcalのケーキ1個ではとてもじゃないけど体がもたず、絶対に痩せる前にギブアップ、そしてリバウンドすることになると思う。ケーキはほとんどが糖質と脂質で、体に必要な ...続きを読む
結論からいうと、ケーキ1200kcalのほうが痩せると思います。
400kcalのケーキというと、おおよそですがコージーコーナーとかで売っているちょっと大きめのショートケーキ1切れくらいです。しかし、だからといって例えば一週間もの間、毎食400kcalのケーキ1個ではとてもじゃないけど体がもたず、絶対に痩せる前にギブアップ、そしてリバウンドすることになると思う。ケーキはほとんどが糖質と脂質で、体に必要な栄養素はほとんど含まれていません。
今さえ痩せればいいという考えならば構いませんが、本当にダイエットを成功させたければ、栄養のあるものを毎食きちんと食べ、お菓子や甘いものは控える、という王道パターンが一番です。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

毎日ケーキはつらいと思います。普通のごはん食べた後甘いものが欲しくなるから厄介なんですよ。今王道パターンでダイエット中です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 10:13:29
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

 ん~、3食ケーキじゃ「痩せる」じゃなくて「やつれる」ですね。  糖質が消化され血液中に取り込まれ血中での糖分の濃度(血糖値)があがるとインシュリンが分泌されて血糖値を下げようとします。このインシュリンが実は曲者で、体に脂肪を蓄積する手助けをするんです。  つまり、あなたは知らなくてもあなたの体は自分のエネルギー消費量がどれぐらいかを知っていて、血糖値が上がるとエネルギー消費量をまかなえるだけの量のエ ...続きを読む
 ん~、3食ケーキじゃ「痩せる」じゃなくて「やつれる」ですね。
 糖質が消化され血液中に取り込まれ血中での糖分の濃度(血糖値)があがるとインシュリンが分泌されて血糖値を下げようとします。このインシュリンが実は曲者で、体に脂肪を蓄積する手助けをするんです。
 つまり、あなたは知らなくてもあなたの体は自分のエネルギー消費量がどれぐらいかを知っていて、血糖値が上がるとエネルギー消費量をまかなえるだけの量のエネルギー源=糖質が血中に流れていると判断します。
 そして、エネルギー消費優先順位の低い脂肪は、血中に含まれてはいるが今すぐ消費される見込みが無い、と判断されインシュリンの働きで効率よく蓄積されます。
 では、糖質を消費しきった後は蓄積された脂肪が消費されるのでは?となりますね。摂取カロリーは少ないのですからすぐに糖質は無くなり当然脂肪が消費されますが、実は血中の脂肪が増えるとあなたの体は「消費優先順位が一番低いエネルギーを使い始めてもう後が無いから補充しろ!」と主張します。これがお腹がすくと言うことです。
 ここでまたケーキを食べると効率よく脂肪が蓄積されますので、我慢をします。すると今度は体がエネルギーの消費を押さえるように変化していきます。結果として、糖質と脂肪のエネルギー摂取のシステムとその量は変わらずにエネルギー消費量だけ減ることになり、蓄積された脂肪も消費されることが無くなる訳です。
 じゃあ普通の食事はどうでしょう。決定的に違うのが糖質が血中に取り込まれる時間です。通常の食事では炭水化物が体内で消化されブドウ糖に分解されてから血中に取り込まれると言うプロセスを踏むため、血糖値が一気に上がらないのです。
 そのため、脂肪の蓄積も頻繁に行われず、逆に糖質で補いきれないと判断した体は緩やかながら糖質と一緒に脂質を消費する傾向もあります。
 更に、一度「粉」にしてから食べる麺やパンよりは、粒のまま食べるごはんの方が消化に時間がかかり、血糖値の上昇がより緩やかになります。
 つまり、3食ケーキを食べつづけることは、あま~い砂糖が血糖値をどーんとあげて、ふわふわホイップクリームの脂肪がぼい~んとついて、エネルギー消費を抑えるために新陳代謝が滞り髪の毛のつやつやキューティクルも更新されなくなり、体重だけがたんぱく質不足からの筋肉の減少で減ってしまう、と言う結果が予想されます。
 まあ、あくまで勝手な予想なので必ずこの通りになるとは言えないですけどね。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

なんだか難しい文章でしたが、最後の方でよくわかりました。ためになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 10:16:13
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

まずやせるということの意味をはっきりさせましょう 体重が減っても脂肪が増えるならやせたことにはなりませんよね? また水分が減っただけでも体重は減りますが それでは只野やつれ干からびただけです。 本当にやせるためには ケーキ1200は絶対だめですね。たんぱくしつが入ってこないから からだの筋肉が やせる。 そうすると筋肉が 体の中で カロリーを使う部分なのにそれがへれば ?あなた ...続きを読む
まずやせるということの意味をはっきりさせましょう

体重が減っても脂肪が増えるならやせたことにはなりませんよね?

また水分が減っただけでも体重は減りますが それでは只野やつれ干からびただけです。

本当にやせるためには ケーキ1200は絶対だめですね。たんぱくしつが入ってこないから からだの筋肉が やせる。

そうすると筋肉が 体の中で カロリーを使う部分なのにそれがへれば ?あなたのからだは カロリーを使わなくなるわけ。 結果は? 返って食べてないのに肥るんですよ。

カロリー計算だけでは失敗します。
食事800カロリー 3回でやせるのは難しいですが 運動をくわえるなどいくつかの方法はあります。

落としすぎるとからだが防衛して どか食いになり 其の時 一挙に 脂肪をため込みます。簡単じゃないです。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

そうですよね、体重が減っても体脂肪が増えちゃうんですね糖分は。どうしても目でわかる体重が気になって・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 10:26:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ