• 締切済み

東大卒業して学ぶ大学

教えて下さい。 知人が卒業した大学は、東大を卒業した方が更に学びたく通う大学で有名な所に通っていた……と言ってました。 何処の大学か、気になります。 わかる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

何を研究するかによって色々でしょうね。東大では学べないがxxxならば学べる分野なんていくらでもあります。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ハーバードとかケンブリッジとか? まあ、普通考えられるのは、大学院大学ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6 有名なところなら、多分「総研大」とかじゃないですかね。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大を始めとする有名大学卒業はどのくらい重要なのかなあ?

    (1) 本来は、東大も卒業できるし、ほかの事もできる。そんなスーパーマンが卒業するべきで、やっとのことで東大に入れるくらいの人は東大に来なくて良い。 (2) 今の社会ではまだ学歴がものをいう。それに目標を高く設定してそれをクリアするのは重要だ。東大入学にすべてをかけるのも意味がある。 (3) 東大学生の親は年収1000万円を越えている割合が多い。教育費にかける金額が違う。このループは何世代も回る。 (4) たしかに有名大学卒は経済的に有利(就職後に安定した高収入を得られる)だが、それよりももっと人間的に生きるほうがよいと思う。 (5) 大学も良いけど、そことそれからの人脈も重要だ。大学は人が集まる場所と認識しても良い。 などいろいろな事を考えてみました(これは、そうだと言うことではなく、こんな切り口があるのかな?ということです)。 実際はもっと複雑な状況ではないかと思います。これから・現在・過去に有名大学を卒業した人はどう考えているのだろう? ちなみに私はやっと大学に入学できたレベルですが、入学後、講義内容のレベルが低くて失望した覚えがあります。 周囲の学生は試験が得意で私より楽に入学できたはずなのに、どうしてこんなに出来ないのだ?と疑問に思いました。 (この疑問は、試験と純粋な学問の差かな?)

  • 東大卒業多いですね

    幸福実現党から立候補のドクター中松は東大卒業なんですね。。 大川総裁も東大卒業。 東大は特徴ある人物おおいいのですかね。

  • A大学を卒業後、全然違うB大学を卒業

    例えば、そういう人が現実にいるかわかりませんが A大学理学部を卒業後、B大学文系学部を卒業 東大落ち私大卒業後、東大受験して合格 (この場合大学で学びたいというより学歴コンプっぽい気もしますが) など、そういう人っているのかなと思いました

  • 東大卒業するのって大変ですか?

    東大卒業するのって大変ですか?東大生はものすごく勉強していると聞いています。  卒業するのに難しい学部の順位を教えてください。  質問(2) 専門学校卒業の人と大卒の人って給料ちがいますか? 

  • 東大か、東大・大学院出身の方教えてください

    下に書きました私たち父子の意見の相違についてあなたの経験からコメントしていだだけないでしょうか。暫く前に卒業された方のコメントならなおありがたいです(私が父か子のどちらかは取りあえず書かないことにします)。 子:どうしても東大に行きたい。今は成績が足りないかもしれないが、浪人してでも行きたい。 父:東大に行くのは大変結構だが、浪人までして行くことにそれほど意義があるのだろうか。 どうしても東大にこだわるのならば例えば別の大学に現役で進んでそこから東大の大学院に行く人もいる。

  • 海外の大学を卒業した日本人が東大大学院に入学

    こんにちは。 日本国籍を持つ、マギル大学マテリアル工学部の1年生です。 東京大学大学院のマテリアル工学部を目指したいのですが、 東大は海外の大学を卒業した日本人を受け入れるのでしょうか? 自分でも東大のHPで調べたみたのですが、外国人留学生の情報しか見つけられませんでした。 ちなみに東大の協定校であるトロント大学(応用理工学部)にも受かりましたが、 奨学金の関係でマギルに通ってます。 クリスマスにお時間を裂いて頂き有り難う御座います。

  • 大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

    東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、 高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、 なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

  • 東大の大学院

    私は今東北大の工学部にかよっています。 先輩の1人が今年の春から東大の大学院にすすむことになったのですが、そこで疑問なのですが・・・ この話のように東北大学(他大学)から東大の大学院に進むのは難しいのでしょうか? 私は実家は関東なので、東大の大学院に進めるようならそちらのほうが都合はいいのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃったら教えてください

  • 東大の院を卒業した後の行き先

    東大の院を志望しております学部生です(外部生)。 東大院(工学系航空宇宙)を卒業された方々はどのような道(就職、研究者、etc・・・)を歩まれているのでしょうか? (最近、「大学院出ても就職ないよ。」という話をよく聞くので気になっています。)

  • 社会人をしながら東大大学院を目指す!

    私は大学4回ですが、内定先に就職してお金をためて会社をやめ東京大学大学院を目指したいです。東大の目標はあるきっかけで考えました。 会社に行きながら大学院を目指すためには、どのようなことが大切でしょうか?東大大学院の入学、卒業はどれほどむずかしいのでしょう?ちなみに教育研究科を目指します。 簡単に東大とは言うものの、日本一の大学だと思います。一般私大に在籍する、今まで基本的には勉強嫌いだった私には夢のまた夢であるとも思います。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのメッシュwifiを接続しようとする際の手順が不明です
  • 現在使用中の機器がモデムとルーターが一体型のため、接続方法が異なるかもしれません
  • エレコムのWMC-C2533GST-Wを2階で使用するためのwifi接続手順について教えてください
回答を見る