• 締切済み

パソコンがおかしくなりました。

ノートパソコン(LIFEBOOK AH42/D)を使っています。タッチパッドが使いにくいので市販のワイヤレスマウス(MicrosoftのWireless Mobile Mouse4000)を購入し使っていました。使い始めの頃は何もなかったのですが恐らく、マウスの電池を交換したのをきっかけにPCに不具合が生じるようになりました。 主な不具合は以下の通りです。 (1)Wordで文字を変換する際や動画サイトで動画を視聴しようとする時、またスタートメニュー下部・コントロールパネル右上等にあるキーワード入力欄がある時、何もいじっていないのに右クリックメニューが勝手に開いて作業の邪魔をする(何故かクリックでは消えません。ですが、Escキーを押すと消えるので現在はそれで無理矢理メニューを消して使っています) (2)タスクバーからプログラムを開く際、最初のプログラムだけフリーズ(?)状態になり正常に開かない(なお、右クリックでプログラムを選択すると正常に開きます。この異常が起こるのは起動後、一番最初に開くプログラムだけです。一つでも開いてしまえば、後はこのような異常は起きません) (3)画像などを開く際、タスクバーのアイコンがオレンジに点滅(待機状態?)になり画面に表示されない。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、オレンジに点滅する理由についての補足もいただけたら嬉しいです。 なるべく詳しく書いたつもりですが、パソコンは趣味程度にしか使わない人間なので説明がわかりにくかったら申し訳ございません。 色々なサイトを調べたり富士通様にも問い合わせをしてみましたが解決の糸口が見つからずとても困っています。 ウイルスチェックもしてみましたが何も異常はありませんでした。 マウスのアンインストール・最終手段でPC初期化も行ってみましたが相変わらずです。むしろ今まで使えてたソフトが使えなくなったりと更に頭を抱える事態になってしまいました。 現在、マウスはMicrosoftをやめてLogicoolのワイヤレスキーボード(Wireless Desktop MK320)に付属されているマウスを使っています。 起動できない・フリーズするといった大きなトラブルではないのですが、毎回PCを使う度に上記のような異常が起こるため苛立ちが募っています。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 御回答の程、よろしくお願いいたします。

noname#165139

みんなの回答

• IKEDA-28
回答No.5

> 説明不足で申し訳ございません;アドバイスありがとうございます^^ > マウスを変えた後も異常はそのまま続いています。改善はされていません。 > ちなみに前のマウスのプログラムはアンインストールをして現在のマウスに移行しています。 > 1~4までのケースを試してみたところ、(2)(3)の問題はタッチパッドを無効にしたところ無事、解決しました。 > ただ、(1)だけはタッチパッドを無効にしても有効にしても変わらずなままです。 > これはパソコンに異常があるということなのでしょうか…? もしかしたらタッチパッドのドライバーとマウスドライバーのバッティングにより タッチパッドのみの場合おかしくなっているかもしれません。 マウスを常に使用するのであれば気にしなくてもいいかもしれませんね。 タッチパッドのみで使用する場合はマウスドライバーのアンインストール& タッチパッドドライバーの再インストールで直るかもしれません。

• IKEDA-28
回答No.4

> 現在、マウスはMicrosoftをやめてLogicoolのワイヤレスキーボード > (Wireless Desktop MK320)に付属されているマウスを使っています。 > 起動できない・フリーズするといった大きなトラブルではないのですが、 > 毎回PCを使う度に上記のような異常が起こるため苛立ちが募っています。 とありますが、Logicoolのマウスでも同じという意味でしょうか、それとも改善 されているのかがよくわかりません。 このあたりを教えてください。 また、マウスを使用せずタッチパッドだけを使用した場合問題ないのでしょうか? タッチパッドのドライバーとマウスのドライバーがぶつかっている可能性もありますので、 タッチパッドを無効にする方法があれば無効にしてみるのもいいかもしれません。 いずれにしましても問題の切り分けが必要となりますので 1 タッチパッドだけの場合。 2 マイクロソフトのマウスを使用した場合 3 Logicoolのマウスを使用した場合  4 タッチパッドを無効にして上記マウスを使用した場合 をチェックしてみてください。

質問者

お礼

説明不足で申し訳ございません;アドバイスありがとうございます^^ マウスを変えた後も異常はそのまま続いています。改善はされていません。 ちなみに前のマウスのプログラムはアンインストールをして現在のマウスに移行しています。 1~4までのケースを試してみたところ、(2)(3)の問題はタッチパッドを無効にしたところ無事、解決しました。 ただ、(1)だけはタッチパッドを無効にしても有効にしても変わらずなままです。 これはパソコンに異常があるということなのでしょうか…?

• daiasa05
回答No.3

多分私と同じだと思います。 マウスの設定で、右クリックと左クリックが反対に成っていると思われます。 コントロールパネル→マウスの設定で、元に戻せば直ると思います。 違っていたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます! もう一度設定を確認してみますね。

• pokeman-v
回答No.2

Logicoolのワイヤレスキーボード(Wireless Desktop MK320)に付属されているマウス を使用して正常に動いているのであれば 以前使われていたマウスが壊れているか ノートパソコンのタッチパッドが有効になっているかだと思われます。 (2)については起動直後のPCが重いときに開かれてはないでしょうか。 それでなければ少し待って開いてみるなどで対処できるのではないかと思います。 (3)について オレンジになる理由は、プログラムが開きましたよ。というサインです。 開かれたプログラムのウィンドウをクリックする(前面に表示する)とオレンジは解消されます。 最後になりましたが マウスの電池を交換したのが原因で PC本体に不具合が生じることはありません。 もしあるとするならば、マウスの電池を交換するときにPCまたはマウスが壊れた。です。

質問者

お礼

Logicoolのマウスは何事もなく正常に動いてくれているので恐らくタッチパッドが有効になっているのが原因かもしれないですね。 回答ありがとうございます!さっそく試してみますね。 そしてオレンジに点滅する理由まで教えてくださりありがとうございます。 疑問がすっきりしました^^

• UVERcrew
回答No.1

もしかしたら 手がタッチパッドに触れてしまっている可能性が高いかもしれません。 僕もたまに兄弟のノートPCを使用するときに手が触れてしまい いろいろ厄介です…。 タッチパッドの利用を無効にして、不具合が解消されなければ マウスもしくはPCの異常と考えたほうが自然です。

質問者

お礼

有効のままマウスを使っていたので異常が起きていた、ということでしょうか。 無効にして様子を見てみたいと思います。 確かに手が触れてしまい変なことになってしまったのには覚えがあります…; 回答ありがとうございます!