• ベストアンサー

特定のページだけ画像のコピーが出来ない

インターネット上のページについての質問ですが、右クリックでメニューが出ず、コピーできない画像があります。 環境は以下の通りです。 Microsoft Internet Explorer SANWA製光学マウス使用 Dell LATITUDE D531(ノートPC) 無線LAN使用 多分、無線LANとか、パソコンが悪いわけではないようです。 LATITUDEにはタッチパッドがついており、マウスでなくそれでも試したのですがだめでした。 なお、マウスが壊れているということはないようです。 上の「教えて! goo」の画像では右クリックでメニューが出ますし、他のリンクでも右クリックでメニューが出ます。欲しい画像のページだけ出来ないでいます。 なお、他の質問で「右側Ctrlのひとつ左のボタンが右クリックの役割をする」というのがありましたのでそれも試しましたが駄目でした。 これですが、Internet Explorerの不具合でしょうか? それともそんな設定になっているのでしょうか? あと、画像をどうにかしてコピーしたいのですが、可能でしょうか? 教えてください。

noname#82068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1の方も言っているように右クリック禁止のスクリプトがページに含まれているのでしょう。それでも右クリックを有効に出来る方法もありますが載せないでおきます。サイトの作成者の意向を考えるとこういったサイトで載せるのもどうかと思うので。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 右クリック有効の方法があるのですね。 わかりました。調べてみます。 ただ、検索にヒットするでしょうか。 非常に難しそうですね……

その他の回答 (1)

• 7homes
回答No.1

それはおそらく、WEB制作者もしくは著作権者の意向で、「右クリック禁止」のスクリプトが書き込まれているのだと思います。 ですから、著作権者の意向を尊重して、無理矢理コピーしないようにしましょう。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか。 それでは、諦めるしかないですね。