中学一年生の息子の夜尿症対策についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の息子が夜尿症で通院中。オムツを夜履くことになり、ムーニーマンスーパーbigを検討中。
  • 息子の心を傷つけないため、履き心地や見た目についても気にしています。
  • 通販アマゾンを利用してコンビニ受け取りを考えているが、中身が見えないかと心配しています。パッケージの大きさも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のオムツ

中学一年生の息子が夜尿症です。中学に入り通院も始めました。 妻がノイローゼぎみなため私が仕事の合間に病院につれてっています。 医者や息子と話し、妻のこともあり嫌がっていたオムツを夜履くことになりました。 自分で履けるムーニーマンスーパーbigがサイズが合うと思い検討してます。 ・履き心地はどうですか?また見た目はどうですか?(息子の心をできるだけ傷つけないようにするため)・息子から誰にもわからないように買ってきてほしいと頼まれたため、通販アマゾンにしようと思います。いろいろ事情があって自宅に配達は無理なのでコンビニで受け取りにしたいと思います。 ・絶対に中身はみえないですよね。ムーニーの段ボールにつつまれてたりしませんよね。 ・パッケージの大きさはどれくらいですか?(家までの持ち運びや保管場所のため)

noname#164415
noname#164415
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

メーカーの相談窓口に電話なさってはいかがでしょうか。 ウエストだけではなく、腿のまわりのサイズも重要です。 勇気を出して紙のパンツにしたのにサイズが合わずに布団に・・・となってしまうとかわいそうです。 できれば、いくつかのメーカーの製品を試してから選びたいのでは?と感じます。 体型に合うのがみつかると良いですね。 ムーニーのほかにも リフレ はくパンツ ジュニア グーン スーパービッグ という商品もあるようです。 購入品の箱のサイズに関しては枚数にもよります。 サイズは、メーカーに直接問い合わせをなさるほうが確実だと思います。 なお、大箱での購入になると、メーカーの箱のままになってしまうものかどうかは、アマゾンのカスタマーサービスに問い合わせされたほうが確実だと思います。 また箱が大きい場合にはコンビニ受け取りが指定できないこともあります。 ご自宅への日にち・時間を指定しての配送も可能なはずです。 お仕事が休みの日や夜間の時間指定も可能ですから(ほぼ2時間くぎり)、箱から内容物がわからないことを確認なさった後は、ご自宅への直接配送も検討されて良いと思います。 単価は上がるかもしれませんが、近くのドラッグストアでも取り寄せて頂けると思います。(事前に包装しておいて頂けば、購入時には周囲の方に何を購入したかは分かりません。)

noname#164415
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 けっこうな種類がありのですね。 まず一パックずつ買って試したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

個数にもよりますがもしかしたら段ボールはおむつメーカーの段ボールかもしれません。 通常のおむつでも薬局などで売っているのを見たことがおありでしょうから解るかと存じますが パック状になっていて手持ちが付いています。梱包だとその商品が2個入っての梱包です。 私も良くまとめ買いしていましたが2個梱包でおむつメーカーの段ボールで届きました。 コンビニでお受け取りになるなら自転車の後ろにのせて縛るものが必要かと 抱えて持つにはちょっと近所で数分ならよいでしょうがちょっと距離がおありでしたら自転車がよいかと 外装がきになるようでしたら問い合わせをしてみたらいかがでしょう または、薬局等で購入しそちらでトイレットペーパーやテッシュなどの段ボールに入れて持ち帰るとか はき心地はやっぱり紙パンツですからイマイチかと思います。 大人用の紙おむつも同じかと 吸水性はどちらも同じだと思います。 息子さんの状態が良く解りませんが尿の量が多いならおむつか又は尿パッドがよいかと思いますが 失禁や小尿ならそれ用のパンツがありますので(肌着タイプ)検討してみて下さい。 女性用だけでなく最近では男性用もありますから

noname#164415
質問者

お礼

ムーニーマンスーパーbigお子様等の使用経験をお持ちですか? お持ちでしたら 購入時の一パック14枚入りの寸法(縦横高さ)をおおよそでも構いませんので教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 息子のオムツ

    何度もすいませんが中学一年生の息子が夜尿症です。中学に入り通院も始めました。 妻がノイローゼぎみなため私が仕事の合間に病院につれてっています。 医者や息子と話し、妻のこともあり嫌がっていたオムツを夜履くことになりました。 自分で履けるムーニーマンスーパーbigがサイズが合うと思い検討してます。 ・履き心地はどうですか?また見た目はどうですか?(息子の心をできるだけ傷つけないようにするため)・息子から誰にもわからないように買ってきてほしいと頼まれたため、通販アマゾンにしようと思います。いろいろ事情があって自宅に配達は無理なのでコンビニで受け取りにしたいと思います。 ・絶対に中身はみえないですよね。ムーニーの段ボールにつつまれてたりしませんよね。 ・パッケージの大きさはどれくらいですか?(家までの持ち運びや保管場所のため)

  • オムツ 通販

    中学生の息子が夜尿症です。本人の気持ちを安心させるため通販でオムツを買おうと思います。 そこで通販でオムツを買われた方、包装はどのような感じでしたか?中身は見えませんでしたか?オムツメーカーの段ボールだったりしませんよね。 アマゾンでムーニーマンスーパーbigにしようと思います。

  • ムーニーマンスーパーbig使用経験のある方

    中学一年生の夜尿症の息子がいます。いろいろありおむつを使用することになりムーニーマンスーパーbigにしようと思います。 購入時家までの道のりや家の目立たない保管場所 のため 一箱14枚入りのパッケージの寸法(縦横高さ)を教えて頂けると助かります。 また見た目や履き心地もお子様等ご使用経験のある方教えて頂きましたらありがたいです。

  • 高校入試 おむつ 長文です

    以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。 おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。 高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。 おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。 ・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの ・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。 ・お小遣いのため出来る限り安いもの ・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの 服装は学ランです。 ・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。あと恥ずかしいのでネット通販コンビニ受取にしようと思いますが、中身わからない包装になってますか? ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。 調べると対象年齢や体重が中学生だと子供用おむつ?は無理っぽい?みたいなので介護用になるみたいなのでこのカテゴリーにしました。

  • 息子の赤ちゃん返りのこと

    私の息子は中学3年生です 幼稚園から私立に通わせていて、習い事もピアノ、英会話、学習塾、ゴルフ等を習わせていました。 小さい頃からしっかり者で、学校でも何かと代表に選ばれたりしていました 周りからはかなり優等生だと思われていて、親の私から見ても他のお子様よりもしっかりしている頑張り屋さんだと思います ですが、小さい頃からおねしょが治らず、恥ずかしながら中学3年生の今もおねしょをしてしまうので、オムツを穿かせています。 外ではしっかり者なのですが、家の中では甘えん坊で未だに一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりしています。私も少し甘やかしすぎていると思いますが、朝やお風呂上がりなど、お洋服を、着るのを手伝ってあげてしまいます。 息子は年にしては小柄でおちんちんの毛なども生えていません。オムツは私が穿かせています。 以前に学校の宿泊行事があったのですが、小学生までは保健室の先生に伝えて、一緒の部屋にしてもらいオムツを穿かせて頂きましたが、中学生になるとさすがに恥ずかしいようで、宿泊行事にオムツを持っていくことを拒否して「寝ないし、起きてれば大丈夫!」と言って、オムツを持たずに行ってしまいました。2日目の朝に学校から電話がかかってきて、おねしょをしてしまい泣き止まないので、迎えに来て欲しいと言われました。迎えに行くと、大泣きしていました。先生のお話ではおねしょを皆にバレてしまい泣いてしまったそうで泣きながら「ママー」と言ってしまったようです。結局、宿泊行事は途中リタイアになってしまいましたが、 優等生タイプだったので周りからのやっかみも多かったのか、LINEのクラスのグループにおねしょの画像なども送られてしまったようで、クラスメイトからも「マザコン赤ちゃん」などと酷い言葉を言われて、からかわれてしまったそうです。 その日から赤ちゃん返りのような行動を繰り返してしまい、学校も不登校になってしまいました。具体的には、 ・おもらしをしてしまうので昼間もオムツ ・指しゃぶりが止まらないのでおしゃぶり ・私から離れない ・会話も赤ちゃん言葉を使う ・すぐに「ママー」と大泣きする などです。精神病院に行ったところ、精神的な強いショックなどから現実逃避するために無意識のうちに幼児退行してしまっているそうです。お医者様からは「なるべく赤ちゃんのように接してあげて下さい。時間が経てばいずれ戻ります。」と言われましたが、1年が経ちます。 旦那は海外で仕事をしているので、2人きりです。お留守番させるのは心配なので買い物なども、一緒に行きますが、急に泣き出したり、手を繋いで歩いているので、周りからジロジロ見られます。また、オムツをしているのでお尻が少し膨らんでいてバレバレです。高校も附属なので今までのクラスメイトも一緒なことを考えると高校は別の私立に行かせようか、そもそも学校に行けるのか不安でいっぱいです。オムツなどを頻繁に買うのは金銭面ではあまり困っていないので問題ないですが、ご近所からも泣き声がうるさいと苦情をうけまして、息子が可哀想で仕方ありません。毎日、毎日が不安です。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみにオムツは大人用だとブカブカなので 昼間はグ~ン スーパーBIG テープ止めタイプ 夜は ムーニーマン スーパーBIG です。 皆さんならこんな状況の時、どう我が子と接しますか? 写真は息子です オムツを穿いてるのがバレバレです…

  • 【おもらし】中学1年生の息子の心のケアについて

    中学1年生の息子の心のケアについて相談があります。 コロナ禍も落ち着いたので、この前家族で外食に行ったのですが、店を出た辺りからおしっこを我慢していた息子が車の中で尿意を訴えてきました。 (店を出た辺りからおしっこを我慢していたというのは後に判明しました。家まで我慢出来るとその時は思ったそうです。) トイレがありそうな店もなく、また、コロナの影響でコンビニのトイレなどは貸し出していないため、家まで我慢するように言いました。息子も我慢すると言ってくれたものの、玄関の扉を開けて中に入った瞬間に限界を迎え、おしっこを漏らしてしまいました。 私は、「トイレを探した方が良かったね。ごめんね。気持ち悪いからパンツとズボン着替えちゃお!」と息子のおもらしをつとめてなんでもないふうにフォローしたのですが、(正直なところ、いくら成長期前でまだ小学生のような見た目をしているとはいえ、中学1年生になる息子がおしっこを漏らしてしまうとは思っていなかったので、内心は驚きでしたが)息子の方がショックを受けてしまいました。 「漏らしちゃった…。僕、中学生なのに…」と泣いていました。やはり、中学生になっておしっこを漏らしてしまったことがショックだったようです。これが2週間くらい前の出来事になります。 その後また、息子と車で出かける用事が何度かあったのですが、その度に息子は「ちょっと着替えるから部屋に入らないで」と言ってきます。最初は、「着替えるところを見られたくないなんて、我が息子もとうとう思春期か…」などとしみじみしていたのですが、おもらし事件の後から急に言い出したことが気になってきました。 そして数日前、ゴミ出しのために息子の部屋のゴミも回収しようと部屋に入ったところ、机の抽斗から何か白いものがはみ出ているのを見つけました。その時は、「挟まっている紙か何かをついでに戻しておいてあげよう」と思って机の引き出しを開けたところ、ムーニーマン スーパービッグのパッケージが・・・。挟まっていたのは紙おむつの端でした。 (息子が穿けるのか疑問に思ったのですが、身長が143センチくらいで痩せ型なのできっと穿けるのだろうと思います。適用体重も35キロまでとありましたので…) ここで合点が行きました。息子が車に乗る前にしていた「着替え」の意味を…。 現状、以下のような状況および私の考えです。 ・おもらしをしてしまった日以降、特におもらしはしていない。息子のボクサーブリーフやズボンが濡れた状態で余分に洗濯に出ていることもない。 ・私は息子がおむつを隠しているのを知らないことになっているし、息子も隠せていると思っている。 ・おそらく、「車に乗る」という行為がトリガーになっていて、「またおしっこ漏らしちゃったらどうしよう」と思っている ・正直なところ私は、「息子がおむつを穿くことで安心して車に乗れるなら、一時的であればおむつを穿くのもアリ」だと考えている。 (ただし、あくまでも一時的に…。少なくとも1~2ヶ月くらい) ・息子だけ車に乗らないで過ごす、家族での外食も止めるという選択もあるが、これもずっとそのままではマズいと思っている。 このことについて、カウンセリングなどを受けさせてあげたいと思うのですが、息子に対してどのように切り出して受診に連れていくかを悩んでおります。上にも書きましたが、「息子がおむつを隠していることを私は知らない」ことになっているので、おむつを見つけてしまったことを正直に打ち明けるべきなのか。おむつのことに触れないなら、見た目上何もおかしなところはない息子に対してどうやってカウンセリングを受けさせるか、少し様子を見るべきなのか…。 皆さんでしたら、どのように息子に声をかけるでしょうか?おむつを見つけたことには触れますか?触れませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 再婚の妻が、親権のない息子に掛けた生命保険

    再婚した妻には、中学生(12歳)の子供が居ます。 親権は別れた旦那にあり、一緒には住んでいません。 妻は生命保険を従前から掛けており、死亡保険金の受取人はその息子です。 再婚した今、こちらの家計で保険料を払っていますが、もし万一の場合、 その中学生が「受け取る」のは納得できますが、未成年で判断能力が無い場合など、 その父すなわち、元夫のものとなってしまうのではないか? と言う心配を持っています。 万一の場合、子供が成人するまでは、保険金を預かるなどの措置はとれるのでしょうか? さし当たった問題ではないのですが、少し気になっています。

  • 4歳3ヶ月で昼間チビり、夜おねしょ

    2歳からトイトレをし、誘えばうんちもオシッコもトイレでします。 ウンチは問題なく行ったのですが、昼間はオシッコを何度もチビります。 チビってから急いでトイレに行ったり、遊んでるときなどは、何度もチビチビしてズボンまで濡れることも… 乳児の頃からオムツが濡れても気にしない子だったせいか、パンツが濡れても遊んでます。 『少しでもオシッコしたくなったら行こうね』とか、『遊んでてもオシッコ一番だからね』とか『なんかしてても、オシッコしてからまたやればいいからね』等々、説明しますが、その時は納得するものの、またチビります。 家では声をかけて行かせていますが、しなければ毎回チビってからトイレ… 幼稚園では先生に声かけしてもらったり、お友達につられてトイレに行くようで、たまにチビらずに帰ることもありますが、何度かチビって乾いたようなあとがあるときもあります。 いままで、怒らないようにしてきましたが、最近では『チビったらチン君が可哀想だよ』とか『幼稚園でチビると恥ずかしいでしょ?』など言ってしまうくらい悩んでしまって… また、夜も起きずにそのまましています。 ベッドなので、おむつを履かせていますが毎朝のようにオムツは濡れています。 『オシッコしたくなったらママを起こしてね。トイレ行こうね。』といい続けてますが、最近は『夜にオシッコしたくなったらアラームがなると行けるのにね』と自分で言うようになり、怒らなくとも言われ続けるのは本人にとって辛いことだったのかもしれません。。 実は主人が昔、夜尿症だったようです。 診断がついた訳ではないようですが、中学生前までオネショしていたそうです。 夜尿症は遺伝があるときいたので、それも心配です。 息子はトイレ以外のことは的確にこなすタイプで、良くも悪くも普通なんですが、トイレだけがどうしようもなく、何か病気なのか…とか、私の伝えかたが悪いのか…と悩んでいます。 何かアドバイスや情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 泣き止まない

    2ヶ月になる息子がいます。 最近、泣き止まなくなる事が多くなり、妻が疲れ切っています。 私の仕事の勤務時間が不規則で、出来る範囲でミルクをあげたりオムツ交換や入浴等、 色々手伝っているつもりですが、疲れて元気のない妻を見ていると育児ノイローゼや鬱病になってしまうのではないかと心配です。 なにか気分転換をさせてやりたいのですが、先輩ママのみなさんは育児が大変だった時どんな気分転換をされていましたか? また、先輩パパのみなさんは奥様にどんな言葉をかけていたのでしょうか? 少しでも元気づけてあげたいと思っています。 みなさんのアドバイス、経験談などありましたら是非教えてください。

  • オムツがはずれない、3歳の息子

    こんにちは、今月3歳になったばかりの息子のことで相談です。 2歳半ごろから始めたトイレトレーニングですが、進歩がありません。 オシッコをした後に「ママ、シッコしたよ。トイレ行く~~」と言います。 布のパンツでも紙オムツタイプのトレパンでもダメです。 オシッコをしたらちゃんと教えてくれるのですが、事前申告は全くなく・・・。 「オシッコでそうになったら教えてね」とずっと言い続けていますが、1度も言われた事がありません。 朝起きたときや私がトイレに行くときなど何度も「トイレでオシッコしてみようか」と誘い行きますが、成功しません(泣) 何だかトイレはパンツでオシッコをした後に行くところと間違って覚えてしまっているのではと不安になります;; トイレに行くことも座ることも嫌がったりはありません。 毎回もらしても「教えてくれてありがとうね」と怒ったこともありません。 どうしたらいいか・・・アドバイスお願いします><