解決済み

学年閉鎖中の外出は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371077
  • 閲覧数287
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (241/369)

現在、中学生の息子が学年閉鎖中です。
しかも中間テストもその影響で1週間ずれました。

明日、下の息子の試合があり、妻が試合当番で引率しなくてはならず、私が一番下の子の面倒を見なくてはいけません。
面倒を見るのはいいのですが、この子が超ママっ子でして一緒にいないとだめな状態でして、私も試合観戦に行くことになりそうです。
(まぁ見たいので、ちょうどいいのですが(^^ゞ)

問題は上の子です。
家に残して留守番はもちろん出来るのですが、家に居ても誰もいなければちゃちゃっと勉強して、残りは昼寝やらゲームやらで文字通り鬼の居ぬ間にと言った感じなのが目に見えています。
それならいっその事、運動がてら連れて行って試合の合間の練習などを手伝わせようかと思っています。
(元々上の子もそのチーム出身なので、いまでも見に行くとお手伝いをしています。)

ただ学年閉鎖中などで、外に連れ出していいものかどうか・・・
一応家でゆっくりと静養するようにとは言われているようですが、まずいものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (52/260)

娘が学年閉鎖中です。やはり「自宅待機」と言われました。
中間テストは終わったばかりでしたので
仕事で親のいない家では今頃遊びほうけていることでしょう。
でも、仕方ないと思いますよ。
外出してしかも子供の集まる場所に行って逆にもらってきちゃったり
学年閉鎖中の子が来てる、なんて言われて嫌がられる可能性もありますし。
中間テストの前で、外に連れ出したら勉強できないのですから
家にいてちゃちゃっとでもやっていればいいのではないでしょうか。
仮に親が家にいるとしても、じっと監視しているワケにはいかないでしょうしね。
まぁ、土曜日一日は好きにさせといて、日曜日はしっかり勉強してもらいましょう。
お礼コメント
fx-dc9298

お礼率 65% (241/369)

ご回答ありがとうございます。
テストが終わっているのが羨ましいです。

普段ならゲームし通しでもまぁ仕方がないとは思うのですが・・・
ちゃちゃっとと言うのもやるのかどうか・・・

1学期ほとんど勉強しなかった割に、中の上か上の下くらいだったので、ちょっと油断しすぎているので(散々話してはいるのですが)・・・

まぁ私も勉強したほうではないので、あまり言えませんね。
投稿日時 - 2009-10-16 17:00:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (83/442)

ご両親の考え方次第です。

多分、インフルエンザの学年閉鎖でしょ。一応、外出は控えるようにとなっています。我が家の場合、外出はさせませんでしたし、私だったら連れて行きません。もし、一緒に観戦していた方が知って、気分を害されないとも限りません。もう中学生ですし、勉強せずに家の中で遊びほうけていても仕方ありません。だって、私だってこうやって遊んでますし(笑)
お礼コメント
fx-dc9298

お礼率 65% (241/369)

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、かかってもいない元気のない子供を見ているのでそこまで考えておりませんでした。
投稿日時 - 2009-10-16 16:55:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (468/1315)

子供の集まる場所には連れて行かない方がよいのでは?
その後チームで新型インフルエンザが流行し、お兄さんも発症したらウイルスを撒きに来たと言われかねませんし…

地域のことですから学年閉鎖はご存知のかたも多いでしょうし、今回は見送られた方が宜しいのではないかと思います
お礼コメント
fx-dc9298

お礼率 65% (241/369)

ご回答ありがとうございます。
>子供の集まる場所には連れて行かない方がよいのでは?
確かにそうですね。
あまりに元気なので(かかっている訳ではないので当たり前ですが)、そこまで考えませんでした。(お恥ずかしい)

今回は1日勉強をさせようと思います。(^^ゞ
投稿日時 - 2009-10-16 16:53:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1487/5036)

こんにちは。

ただの、一意見です。参考程度にどうぞ。

>>ただ学年閉鎖中などで

最近、子供達の間で流行りの、新型~の影響によるものですかね??

だったら。。。まずいでしょ?多分。
病気の影響を考えて「自宅待機」のための学年閉鎖。では??

普通の会社員だったとして、「台風の影響などにより、自宅待機」を命令された際に、「いやっほ~。遊び行くぞ~!」
何てやってて、たまたま重役に見つかったりしたら、「バカかおまえは」ってもんですよね。

別に、今から「社会」ってもんを教えたほうがいい。とかって大それたことを言うつもりはないですが。。。
まぁ、そんなこともありますよね。。。世の中。


自分が言いたいのはそこらへんのことじゃなくてっ(おい。


>>家に居ても誰もいなければちゃちゃっと勉強して、残りは昼寝やらゲームやらで文字通り鬼の居ぬ間にと言った感じなのが目に見えています。

【勉強をちゃっちゃとする】のなら問題ないんじゃないですか?と思った自分は、子育てには向かないのかな(汗

ゲームをあんまり良しとしない育て方をしているのならあれですが。。。
「やることやってから遊ぶ」ことがちゃんと出来ているのなら、問題ない気がしました。

たまには一人で生き抜きってのもいいもんですよ。
滅多に、家で一人になれない~子とかなら、それに対するドキドキワクワク感も相当なもんでしょう。


。。。自分が中学生だった頃なら、確実に、勉強なんかいいや。ゲームゲーム。だったので、
勉強をちゃっちゃとやる。なら、えらいもんかと思いますよ(笑
お礼コメント
fx-dc9298

お礼率 65% (241/369)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりまずいですよねぇ。

テスト前でなければ、別にゲームしようが、寝てようが良いのですが・・・
普段とテスト前の区別が全く分からないくらいなので・・・
一応テスト前だからちゃちゃっとでもしているのでしょうが・・・
投稿日時 - 2009-10-16 16:51:57