• 締切済み

2つの条件に合致するVBAの作り方

VBA 初心者です。 エクセルで 会員ID(A列) 法人名( B列) 部署名(C列) お名前(姓)(D列) お名前(名)(E列) 購入日 (F列) ・ ・ 以下3500行くらい続く という感じのダウンロードデータがあります。 1.姓と名前が一致したら(同じ人)ならカウントしない (新規購入時のみカウントする) 2.年月別で(日もデータにありますが年月別で)購入者数を出したい(法人と個人でそれぞれカウントする) 法人購入はセルに記入あり、個人は空白セルになっています。 というプログラムをつくりたいのですが、2つの条件にあてはまるとこでつまづいています。 とてもVlookupとか試してみたのですがエラーになります。 助けて下さい!! .

みんなの回答

• mu2011
回答No.1

>1.姓と名前が一致したら(同じ人)ならカウントしない >(新規購入時のみカウントする)  ⇒同姓同名の可能性を考慮して、会員IDで計数するのではないでしょうか。   Dictionaryオブジェクトで簡単にできますよ。 >2.年月別で(日もデータにありますが年月別で)購入者数を出したい >(法人と個人でそれぞれカウントする) >法人購入はセルに記入あり、個人は空白セルになっています。  ⇒計数する年月表を作成して、表の年月とデータ購入日の年月で計数する。   因みにSUMPRODUCT関数を利用するとか、For ~ Nextで計数する等でしょうか。