• 締切済み

交通手段

11月20日(火曜)に広島に行きたいのですが、出来る限り安く行ける手段を教えて頂きたいです。飛行機だと高いですか?ちなみに出発は飛行機なら成田か羽田で探してます。住まいは、都内です。出発時間気にせず、教えて欲しいです。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

「路線バス」をお勧め回答と、「ツアーバス」をお勧めの回答がありますが、どちらも一長一短です。 下記の、メリット・デメリットを充分認識した上で、「路線バス」と、「ツアーバス」をお利用して下さい。 ・ 高速路線定期バスは、発着地や沿線等の地元の複数のバス会社等が共同で運行(時刻表には、バスの運行会社名も表示)。 ・ 格安高速ツアーバスは、ツアー企画は旅行会社等で、運行バス会社はバスを所有している、名も知らない中小の会社。 ・ 料金が高めでも、事故に合わない確率を減らしたいなら、高速路線定期バス。 ・ 事故率が高くても、格安料金で行きたいなら、格安高速ツアーバス。 ・ 高速路線定期バスは、国交省の認可路線の為、お客が無くても運行しなくてはならない。 ・ 格安高速ツアーバスは、儲かる路線で運行するので、お客が無ければ当日運休するおそれがあり、また、今後儲からなければ突然運休するので、運行しているか充分確認のこと。 ・ 高速路線定期バスは、キャンセルしてもキャンセル料はいらない。 ・ 格安高速ツアーバスは、キャンセルするとキャンセル料が必要。 ・ 高速路線定期バスは、高速道路上ではバス停留所も決まっていて、停留所の標識も出ています。。 ・高速ツアーバスは、バス停留所が決まっていませんので、普通の一般道路上の何も無い所だったり、高速道路のSA/PAの端だったり、特に、都会地の乗車場所は降車と乗車の位置が違ったり,日によって違ったりするので、乗車場所に注意が必要です。 ・ 高速路線定期バスは、同一路線内なら乗車から降車までは、乗り換えなし。 ・ 格安高速ツアーバスは、運行経費・人件費等を節減の為、お客の少ない路線によっては、途中で、他のお客の少ない路線バスへ乗り換えるたり、また、途中で方面別に乗り換えることがある。

• RTO
回答No.4

そうそう、格安ツアーバスをお勧めしない理由は他にもあります。 運行体制がしっかりしていないので、万が一の車の故障時や軽微な事故の際に、 ・鉄道会社系なら すぐに協定を結んでいた近所のバス会社から応援車両が来て新幹線に振替乗車を案内され、お土産までもらった。 http://wakimiti333.sblo.jp/article/25956859.html ・ツアーバスなら 代わりのバスが来るまで延々待たされた、待たされる間説明もなかった。 ・ツアーバスの定員より 多く予約を入れちゃった。 http://www.nandemo-best10.com/f_leisure-dairiten/z166.html といった事例もあります。 鉄道会社系なら 運転手が日本人 ツアーバスなら 運転手が中国人で標識も読めない のでは困りますね。 コストをケチれば どこかで無理が来るものです。

• daiasa05
回答No.3

少し前のバス事故のことで、夜行バスが危険なイメージがありますが、あの場合は、法的な距離が添乗員1名でも良いと言うグレーゾーンの距離を一人での運転だったので事故が起こりました。 でも、距離がある運行の場合は必ず運転手は2名以上付きますので、大丈夫だと思います。 私自身は、東京に息子が住んでいるので、大阪から東京に行くのに良く夜行バスを使います。 価格は2500円~5000円位で探して乗っています。 他の方の回答で4列シート狭いとの意見も有りますが、夜行バスの多くは、観光バスでは無いので、 通路に補助席も無いし、シート間も足が組めるくらい広です。 極まれに、観光バスで代用することも有るみたいですが、めったに有りません。 私自身も10回以上乗って、1度だけ観光バスに当たりました。足組めないし、リクライニング気を使うし 大変疲れました。 でも、ちゃんとバスの写真も有るし、バス会社選べますし、一度バスサバスって検索してみてください。 バスサガスのサイトで、日時や行くところによって、安い順に表示してくれるので、後は写真や、装備見て 選んでみて下さい。 結構安く、気持ち良く行けると思います。

• RTO
回答No.2

夜行バスで だいたい11-12時間 http://www.bushikaku.net/search/tokyo_hiroshima/ 安いバスはたいてい 4列シート詰め込みの「ツアーバス」です。 ツアーバスは正規の路線バスではなく「団体旅行扱い」です。 関越道でバスが壁に突き刺さった事故を思い出せば 「ツアーバス」はお勧めしません 鉄道会社系の正規の路線バスをお勧めします。

• MIKI-PAPA
回答No.1

詳しくは無いのですが「広島電鉄」や「JRバス」から、長距離バスが運行されている筈です。検索してみて下さい。