• 締切済み

都道府県名の分離の仕方

Access2003を使って顧客名簿を作成しようとしています。 他の住所録ソフトから住所データをインポートしましたが、住所の都道府県名と市町村名が1つになっています。アクセスでは住所(1)都道府県名、住所(2)市町村名とフィールドを分離して格納したいのですが、良い方法があればお教え下さい。

みんなの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.3

>関数を使うことは理解できますが、この命令文はどのポジションに記述すればよいでしょうか。基本的な質問で申し訳ありません。 テーブル作成クエリーかな? もしくは追加クエリー。 インポート時に関数は指定できないので、一旦作業用の テーブルにインポートしてからクエリーで加工する ことになります。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

Accessですよね? #1の方の参考urlの内容Excelですね。 基本は一緒ですね。"都","道","府","県"を3文字目、 4文字目からMid関数使って探して、 それ以前、それ以降をLeft、Right関数を使って 切り出すのは。

kumanosennin
質問者

お礼

関数を使うことは理解できますが、この命令文はどのポジションに記述すればよいでしょうか。基本的な質問で申し訳ありません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらのサイトにやり方が紹介されています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11
kumanosennin
質問者

お礼

Excelでのやり方は理解できました。Accessで出来ない場合は再度データをExcelに落とし直して分離してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 郵便番号辞書からの住所変換で都道府県名を表示させない方法

    エクセルで顧客名簿を作成しています。 郵便番号で住所を入力していますが、都道府県名を表示させない方法がありませんか。 OSは win xp エクセルは2003 を使用しています。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • accessの住所入力支援を使ったコード作成

    質問内容がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 accessの住所入力支援を使いバーコードを作成したいと思います。データについてはあるシステムに登録されている名簿(「氏名」、「住所」、「方書」)をCSVで抜き出し、accessにインポートする予定です。 しかし、住所データ等をインポートするため、住所入力支援を使うには、再度、住所にスペースなりを追加で入力をしないとコードを作成してくれません。 使用するデータ数は5000を超えるため、1件づつ手で追加入力するのは一苦労です。なにかいい方法はございませんでしょうか?

  • アクセス2007 フォームで入力したデータが検索フォームの結果に反映されません

    アクセス2007を使用しています。 今顧客のデータベースを作成しています。 新規の顧客のデータを入力し、検索して顧客データを閲覧できるようにしたいです。 以下のような構成にしてあります。 ○T顧客マスタ ○F新規入力 ○F検索 ○Q検索 新規の顧客データをフォーム【F新規入力】より入力して、入力したデータはテーブル【T顧客マスタ】に格納されます。 また、検索フォームとして顧客名や顧客住所から、該当する顧客データをあいまい検索できるような【F検索】を作成しました。(Q検索から作成) しかし、サンプルデータとしてはじめにインポートしたデータ200件は検索対象となっているのですが、【F新規入力】から入力したデータ10件は検索に引っ掛かりません。【T顧客マスタ】には格納されているのですが・・・ 当方、アクセスは初心者なので何か根本的に間違っているのかも知れませんが、どうにもこうにもわからないので質問いたしました。 質問内容がわかりづらいようでしたら申し訳ありません。都度補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • IME 郵便番号辞書 で 都道府県名は要らないのですが・・・?

    IMEの郵便番号辞書ツールって、とても便利だと思うのですが、実際には 都道府県名って不要ですヨネ? 例えば、 〒100-0000→ 東京都千代田区 になりますが 実際の 宛名表記では『東京都』は不要ですよネ? まして、同県内同士の郵便ならば、あるとおかしい感じさえします。 Excelで名簿一覧を作る時なんて、変換してから、県名を消してるのですが、これがけっこう面倒臭い・・・・。 郵便番号辞書ツールを使って、市町村名から表示する方法って有りますか? もし、無ければ、県名変換してから、県名を消すのに簡単な裏技あります??

  • アクセスのフィールドデータを一括削除したい

    アクセスのテーブルで、複数のフィールドにある、データのみを一括して削除したいのですが、方法はあるでしょうか。 たとえば顧客テーブルで、 「顧客番号」や「顧客名」「TEL」などのフィールドに格納されている基本データは温存します。 そして、過去の取引履歴として「最終請求日」や「最終入金日」など、複数のフィールドに格納されているデータのみを削除したいのです。 フィールド自体は削除しません。 複数のフィールド(列)を選択して右クリックすると、[ 選択したフィールドデータの削除 ]といったメニューが出ると良いのですが。 全ての顧客に対して、この作業を一括して行ないたいのですが可能でしょうか。      

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • ExcelのデータをコピーでACCESSに貼り付けできない(ACCESS2007)

    ACCESS2007、EXCEL2007を使ってます。 ACCESSで作成したテーブルにデータを格納するときに、 Excelで作成したものを必要な部分のみコピーして ACCESSに貼り付けたいのですが、うまくいきません。 フィールドの個数やデータ型は合っています。 手順は、 Excel側でACCESSのフィールドと同じ個数の列だけ選択して、コピー。 ACCESS側でテーブルの左端の*印を選択して右クリックの「貼り付け」。 ACCESS2000とかでは普通にできていたのですが、 できなくなったのでしょうか? ウィザードを使うのは結構面倒なので、この方法がいいのですが、やり方がおかしいでしょうか? ちなみに、ウィザードを使ってみたのですが、この場合もExcel側でフィールド名が一致していないとインポートできなかったのですが、そうなのでしょうか?

  • アクセス2007にて複数フィールドに対してのあいまい検索のやり方がわかりません

    アクセス2007を使用しています。 初心者ですので説明がわかりずらいかもしれませんが、都度補足していきますのでよろしくお願いいたします。 現在、顧客を管理するためのデータベースを作成しています。 新規顧客のデータを入力する→【F新規入力】フォーム 既存の顧客のデータを名前、もしくは住所から検索する→【F検索】フォーム を作成しました。 【F新規入力】フォームから入力されたデータは【T顧客データ】に格納されます。 【F新規入力】には『名前1』『名前2』『住所1』『住所2』『住所3』『住所4』というフィールドがあります。 『名前1』は必須入力で『名前2』は空欄でもOKとします。 住所に関しては都道府県名~地番までを『住所1』~『住所4』に分けて入力します。 【F検索】にはテキストボックス『名前検索』と『住所検索』があります。検索ボタンとサブフォームもあります。 検索キーワードを入力して検索ボタンを押すとサブフォーム内に検索キーワードを含むデータが表示されるようにしたいのです。 間違っているのかも知れませんが、【Q検索クエリ】を作成し、抽出条件を【F検索】の『名前検索』『住所検索』に入力されたキーワードであいまい検索、【Q検索クエリ】を元にサブフォームを作成すればできると思っているのですが、検索条件をあてはめるフィールドが多くて、どのように条件を設定すればいいのかわかりません。 たとえば 『名前検索』キーワード……山 『住所検索』キーワード……中町 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"山"を含み、かつ『住所1』~『住所4』のいずれかに"中町"を含むデータが表示される たとえば 『名前検索』キーワード……木 『住所検索』キーワード……空欄 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"木"を含むデータが表示される ようにするのが目標なのですが、どなたかお知恵を貸してください。。。

専門家に質問してみよう