• 締切済み

都道府県名の分離の仕方

Access2003を使って顧客名簿を作成しようとしています。 他の住所録ソフトから住所データをインポートしましたが、住所の都道府県名と市町村名が1つになっています。アクセスでは住所(1)都道府県名、住所(2)市町村名とフィールドを分離して格納したいのですが、良い方法があればお教え下さい。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.3

>関数を使うことは理解できますが、この命令文はどのポジションに記述すればよいでしょうか。基本的な質問で申し訳ありません。 テーブル作成クエリーかな? もしくは追加クエリー。 インポート時に関数は指定できないので、一旦作業用の テーブルにインポートしてからクエリーで加工する ことになります。

• taka_tetsu
回答No.2

Accessですよね? #1の方の参考urlの内容Excelですね。 基本は一緒ですね。"都","道","府","県"を3文字目、 4文字目からMid関数使って探して、 それ以前、それ以降をLeft、Right関数を使って 切り出すのは。

kumanosennin
質問者

お礼

関数を使うことは理解できますが、この命令文はどのポジションに記述すればよいでしょうか。基本的な質問で申し訳ありません。

• mshr1962
回答No.1

こちらのサイトにやり方が紹介されています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11
kumanosennin
質問者

お礼

Excelでのやり方は理解できました。Accessで出来ない場合は再度データをExcelに落とし直して分離してみます。有難うございました。