Access初心者のための顧客管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access初心者の方が顧客管理をする際には、エクセルのデータをテーブルにインポートして利用すると便利です。
  • 顧客のデータを検索して内容を確認する際には、フォームを作成することで簡単に実現できます。
  • ただし、フォーム上で顧客名を選択しても他の情報が表示されない場合、プロパティの設定を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessについて

Access初心者です。 Accessで顧客管理をするものを作成しているのですが 顧客のデータはエクセルよりテーブルへインポートしました。 (顧客名、ふりがな、住所、TEL。FAXなど) その後、個々の顧客のデータを検索して内容を観たい場合は フォームで作成すればよいのでしょうか? テーブルよりウィザードでフォームを作成して 「顧客名」の欄でコンボボックスで顧客名を選択して 個々の顧客の内容を観たいのですが、コンボボックスで選択しても 顧客名が変わるだけで、住所やその他の内容がついてきません。 フォームの画面が見やすくて良いのですが、フォームとは入力画面で 内容を確認する画面ではないのでしょうか? それともプロパティ他で何か設定する所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ 直接的な回答になるかどうかはわかりませんが、 検索し、照会したいのであれば クエリを作成し、そのクエリを元にフォームを作成してはいかがですか? 問合せ文を含んだクエリを作成すればフォームを開く前に必ず検索条件が表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESSの技を

    ACCESS初心者なのですがデータ入力(テーブルに)フォームにてふりがなのコンボボックスを使い 顧客のふりがなで検索して顧客を選びそのままフォームの他の入力をしてテーブルに記録させる方法ってのは ありますか? 顧客が多くて顧客のリストボックスではうっとおしくそのまえに「あ」と入れたら あ行の顧客しかでないリストボックス そんなのを作りたいです。 どなたか教えてもらえませんか? それか参考になるHPを教えてください。 お願い致します。

  • accessのコンボボックスのことで質問です。

    accessを勉強しているのですが、ちょっとしたことで分からなくなってしまいました・・。 質問の内容なのですが、まずフォーム上にコンボボックスAとコンボボックスBを配置するとします。 レコードソースには仮に[情報テーブル]というテーブルが選択されているとします。 コンボボックスAには[情報テーブル]のフィールド名が、 例えば[顧客NO]、[商品]、[値段]というフィールド名が入っているとし、フィールドにはそれぞれ10件ずつデータが入力されています。 そしてコンボボックスAで[顧客NO]を選択するとコンボボックスBに[顧客NO]の10件のデータが挿入され、選択できるようにしたいのです。 他のフィールド名を選んだときにも同じようにコンボボックスBにフィールドのデータが入るようにしたいと思っています。 コンボボックスAにテーブル名を入れることはできたのですが、 コンボボックスAで選択されたフィールドのデータを、コンボボックスBで選択できるようにするというやり方がわからないのです・・。 accessは2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESSについて質問させてください。

    ACCESSの勉強中の者です。 現在,基礎的なデータベースファイルを作成し「顧客マスター」というフォーム上に「顧客番号」,「顧客氏名漢字」,「顧客氏名ふりがな」,「顧客職業」というテキストボックス等を配置しています。 このフォーム上に新たに「顧客氏名」というコンボボックスを配置して,「顧客氏名漢字」,「顧客氏名ふりがな」に入力済みのデータからコンボボックスのデータを選択できるようにしたいと思っています(※例えば,テキストボックス「顧客氏名漢字」欄に「山田太郎」,テキストボックス「顧客氏名ふりがな」欄に「ヤマダタロウ」と入力されているのであれば,コンボボックス「顧客氏名」欄には「山田太郎」,「ヤマダタロウ」から選択させる。)。 コンボボックスのプロパティのコントロールソース(又は値集合ソース,値集合タイプ)の記述でなんとかできるものでしょうか?それともVBAが必要なのでしょうか? 方法があるのであれば,その方法は問いませんのでどなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンボボックの連携について

    コンボボックの連携について Access2003を使用しているAccess初心者です。 フォーム1にコンボボックがあり、顧客テーブルのにリンクされています。 コンボには表示順に オートID 顧客No 顧客名です。 コンボボックを選択すると2番目の顧客名が表示するようになっています。 OKボタンで顧客登録画面を開いているのですが、この時、顧客登録画面の顧客No.もコンボボックスに しているのですが、フォーム1で選択したコンボボックスの値が顧客登録画面のコンボボックに反映しま せん。 どのように記述したら、顧客番号が反映するのでしょうか。 コンボボックスから別のフォームのコンボボックスには値は反映しないもなのでしょうか?

  • access,フォームで最新のコンボ内容が反映不可

    フォーム入力時、顧客や商品データが無い場合、フォームを開いたままで、そのテーブルを開き、顧客や商品データを入力、閉じます。 フォームでは、顧客や商品データはコンボボックスで選ぶ用にしていますが、それにテーブルに新たに入力したそのデータが出てきません。 フィールド→更新、やフォームを閉じ開きすれば、現れます。 これを、例えばボタンを作成し、テーブルにデータ追加後、ワンクリックで、フォームのコンボボックスに新入力データを反映させるにはどうすれば良いのでしょうか(SQLの方が良いか?)。 また、フォームのコンボボックスのデータは、フォームを開いた時のテーブルやクエリのデータそのままで、コンボボックス選択時に再読み込みなどはしないのでしょうか? 正確にはコンボボックスのデータは順の関係でクエリで整順させたものです。 access2000でwindows2000です。 宜しくお願いいたします。

  • Access、教えてください。

    顧客データテーブル(ID・Name)とトータルデータがあります。 フォーム(トータルデータテーブル)内のコンボボックスで顧客データを選択して入力するのですが、その時、フォーム上では名前を表示し、テーブルにはIDで保存したいのです。できますでしょうか?どのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 困ってます!Accessフォームのコンボボックス

    初心者です。とーっても困っています・・・。 顧客データを登録しているのですが、テーブルを元に登録フォームを作成しました。 商品がたくさんあって、4つのコードに分かれています。フォームの中に[A][B][C][D]と4つのコンボボックスを作成し、絞込み検索ができるようにはしました。 が、しかし、選んだデータがテーブルに表示されません。例えば[A]のコンボボックスの中から[1010]を選択、テーブルを見ると、他のテキストボックスに入力した情報は保存されているけど、コンボで選んだデータは空白です。 誰か助けてください!!よろしくお願いします。

  • Accessデータ並べ替えをハイブリッドにしたい

    [使用しているツール] Access 2007 PROFFESSONAL [やっていること(現状)] 1つのテーブルで複数のクエリ(複数のフィールドの並べ替えが必要な為)と複数(クエリと同数)のフォームを作成して、フォームの数だけコマンドボタンを作成してフォームを一覧表示で開いています。 [やりたいこと] 1つのテーブルで「1つのクエリ」による複数のフィールド(名)を切替えて、「1つのフォーム」で表示(一覧)させたいと思っています。 例えば、テーブル名:顧客名簿(取引先、県名、商品名、入庫日)、クエリ名:顧客名簿クエリ、フォーム名:顧客名簿一覧としたとき、(取引先、県名、商品名、入庫日)をコンボボックス等で切り替えることで、指定したフィールド(名)で並び替えられたデータを「フォーム名:顧客名簿一覧」に表示させられないでしょう。 [考えたこと] コンボボックス(名前:コンボ1)を作成し値集合ソースに「”取引先”;”県名”・・・・。」と入力、クエリ「顧客名簿クエリ」の抽出条件欄にビルダを起動させて「・・・コンボ1」を指定、フォーム「顧客名簿一覧」のレコードソースにクエリ「顧客名簿クエリ」を選択しました。しかし、フォーム「顧客名簿一覧」を開いても、データは抽出できずデータなしの表示で先へ進めていません。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • Access2003でコンボボックスからデータを抽出したい

    自己啓発でAccess2003を勉強しています。 Access2003でコンボボックスで名前を選択して、データ(住所)を抽出したものをリストボックスに表示させたいのですがどこがまちがっているかわかりません。こんなことで3週間ぐらい悩んでいます。 回答またはアドバイスをお願いします。 もしくはもっと簡単なやりかたがあればお願いします。 (1)「氏名」、「住所」のテーブルを作成。テーブル名は「01データ」 (2)「氏名」、「住所」のクエリを作成。クエリ名は「クエリ1」 (3)フォームでコンボボックスとリストを作成。フォーム名は「印刷」 ⇒コンボボックスの名前は「検索」。 ⇒値集合ソースはSELECT [01データ].ID, [01データ].氏名 FROM 01データ; これで「氏名」が選択できた。 (4)クエリの「氏名」抽出条件にLike [forms]![印刷]![検索] (5)検索するマクロを作成。マクロ名「M検索」 アクションは 全レコードの表示 フィルタの実行 ⇒Where条件は[Forms]![印刷]![検索]=[クエリ1]![氏名] (6)マクロ「M検索」をコンボボックスのプロパティ「イベント」タブから変更時に設定する。 (7)フォーム「印刷」を開き、コンボボックスで氏名を選択すると『クエリ1!氏名』と表示されてしまいます。 (8)フォーム「印刷」のリストボックスは全レコードが表示されている。

  • ACCESSでコンボボックスからの入力でリスト外の追加をフォームを使っ

    ACCESSでコンボボックスからの入力でリスト外の追加をフォームを使って登録 ACCESSのフォームを使ってデータ入力を作成しています、"顧客名"をコンボボックスを使って選択するようにしていますが。 リスト外の新規顧客を入力する際には別の"顧客登録"フォームが開いて、顧客情報(読み仮名、顧客名、都道府県コード、所在地)を入力して、閉じると登録した"顧客名"がコンボボックスから選択できるようにしたいと思い、マクロを使用して(VBはよくわからないので) イベント→リスト外入力時→”顧客登録”フォームが開く 必要事項を入力し、閉じるボタンをクリック。 してみたのですが、コンボボックスのリストに先に入力した新規データが出てきません。 何が足りないのかご教授お願いいたします