• ベストアンサー

ツイッターにユーチーブの動画を無断投稿?

You Tubeの他人投稿の動画(AKB48のニューヨーク公演・2009)を、その主に無断でTwitterでツイートしました。 この行為は著作権に抵触するのでしようか? 動画自体は明らかに営利目的でないように思われます。再生回数も140万回以上です。 またアカント(この言い方でいいのかな?)、名前のところをクリックすると「あと1回でアカ停」と出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ややこしいですね。 ですが、おそらくですが、以下のようになるはずです。 動画のUP主:アメリカ合衆国なので、国内法に該当せず 質問者:国内 10月改正された著作権法:国内で「ダウンロードした人」 ツィートする行為:リンクをするだけであるので、法的に問題なし (Webサイトから引用元を付記せず大量に文面をコピーしたり、  サイトにある画像をツィートしまくれば、著作権違法になります) ツィートされたのを見た人: 見ただけであれば、著作権違法にならない 以下のQ&Aを見ればわかりますが、全て、「ダウンロード」に関してのみ 刑罰化されることが記載されています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html #ブラウザー等で「見るだけ」であれば、キャッシュにダウンロード するだけで保存するわけではないので、刑罰にならない ですが、トラブル防止のために、該当ツィートは削除しておくことを おすすめします。 ダウンロードソフトを利用してDLをしたら、した方が刑罰になりますので・・ ちなみに、ツィート=リンクだけでは、違法かどうかも フォロワーには判定することができませんので、リンクを踏まれて 見てしまっただけなら、大丈夫なはずです。 念のため・・無断投稿は、以下のようなことになります。 ・他人が制限している場合のリツィート  (これが、法的に違反になるわけではありません) ・Webサイトを紹介するための、無断投稿は、基本的に  無断投稿には該当しません。(リンクに該当します)  ただし、Webサイトの運営の趣旨に反する場合  (会員制サイトの、IDパスを添えてツィートする等)の場合  違反にはならないケースが多いですが、違法、または  民事訴訟になる場合もあります。  または、上記にも示しましたが、度を越えた  コピーを含むツィートがある場合、著作権違法になります。

mo-ris
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。私も「福井弁護士」の記事を読みました。 大雑把に言えば、「ダウンロードするこが違法」で「リンクを貼ることは問題ない」ようですね。 お気を悪くしないでください。実は質問までしておきながら、警察にも問い合わせしてしまいました。答えは「違法でない」とのことでした。 回答を読み予備知識を得ていたので、お陰様で具体的な説明ができました。 今回は大変参考になりました。有難うございました。