• 締切済み

エクセルでの質問です。お願いします。

シート1には縦軸の所に名前が70人くらい最初から入れてあり 横軸には日にちを31日まで最初から書いてあり 日にちと名前が合うところにinとout時間をいれると(画像参照) 日付が合うシートの表に自動的に上に詰めて名前とinとoutが反映されるようにしたいのですが・・ できなく、困っています。 しかも9時~11時と12時~15時と16時以降と 三つに分かれてそれぞれに反映したいです。 シート2(10月1日)     9-11   in  out   12-15   in  out  16~    in  out  1   山田太郎  9  18                    斎藤四郎 17  23 2 シートは31日分あります。出勤時間を入れるシート(ここではシート1)そして 日にち分のシート31枚で合計32シートで構成されるものを考えています。 日にち(10月2日とか)のシートを見ればその日に誰が何時に出勤するかわかるようにしています。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

中間報告、、、 Sub ExtractColumns() Const xMaster = "Sheet1" Const xEndMonth = 31 Dim xSheet As Worksheet Dim xRange As Range Dim xLast As Long Dim kk As Long Dim nn As Long Dim xNoData As Boolean Dim xReply As Integer On Error Resume Next 'Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False xReply = MsgBox("始めマッセ??", vbYesNo) If (xReply = vbNo) Then Exit Sub xNoData = True MsgBox "現在のシート数:" & Worksheets.Count 'xMaster以外を削除 For Each xSheet In Worksheets If (xSheet.Name = xMaster) Then xNoData = False Else xSheet.Delete End If Next If (xNoData) Then 'Worksheets.Add before:=Worksheets(1) 'Worksheets(1).Name = xMaster MsgBox "No Data found!!" End If '日単位のシート作成 For nn = 1 To xEndMonth Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) Set xSheet = Worksheets(nn + 1) xSheet.Name = nn & "日" With Worksheets(1) xLast = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row .Range(.Cells(1, "A"), .Cells(xLast, "B")).Copy Destination:=xSheet.Range(xSheet.Cells(1, "A"), xSheet.Cells(xLast, "B")) kk = 3 + (nn - 1) * 2 .Range(.Cells(1, kk), .Cells(xLast, kk + 1)).Copy Destination:=xSheet.Range(xSheet.Cells(1, "C"), xSheet.Cells(xLast, "D")) End With '出勤予定以外を削除 xLast = xSheet.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For kk = xLast To 5 Step -1 If Application.WorksheetFunction.CountA(xSheet.Range("C" & kk & ":D" & kk)) = 0 Then xSheet.Rows(kk).Delete End If Next kk xLast = xSheet.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row MsgBox ("Sheet:" & xSheet.Name & vbNewLine & "Rows.Count:" & xLast) Next nn MsgBox "現在のシート数:" & Worksheets.Count GoTo Skip 'シフト分割処理 'to be continue... Skip: Worksheets(2).Select Application.ScreenUpdating = True Application.DisplayAlerts = True Application.CutCopyMode = False End Sub

nb75gfmv73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながらこれは何をしているのでしょうか? マクロってやつですか?全くの素人でどうしていいのか…すみません。 自分でやったのは =IF(SUMPRODUCT((記入!$D$5:$D$120>=9)*(記入!$D$5:$D$120<=11)*(記入!$B$5:$B$120=$B$1))>=ROW(D1),INDEX(記入!$D$1:$D$120,SMALL(IF((記入!$D$5:$D$120>=9)*(記入!$D$5:$D$120<=11)*(記入!$B$5:$B$120=$B$1),ROW(記入!$D$5:$D$120),""),ROW(D1))),"") 関数を使ってやろうとしたんですが…できなく今回教えてgooさんに依頼しました。 できればギガファイルなどにエクセルのデータを入れてもらうなどしていただくと嬉しいのですがそれは難しいでしょうか? メールでもいいのですが、ダイレクトメールとかってないのでしょうか? すみません、教えてgooも最近やり始めたので勝手がわからず… 手順を教えていただけたら幸いです。 生意気言ってすみません。