• 締切済み

PHPとSQLについて

実習の考察で困ってます。 スクリプト言語「PHP」からデータベース言語「SQL」を使用し、データベースを扱う標準関数を利用してデータベースへの「接続」「問い合わせ」「切断」を行うというものです。 私の書いた考察は、「GUIの説明・利点欠点。CUIの説明・利点欠点。」です。 画像のようなことを実習中にメモしGUIとCUIについて書きました。 この考察を今回の実習に関連付けたいのですが、どうしたらいいですか?

• MySQL

みんなの回答

• Siegrune
回答No.3

スクリプト言語「PHP」はどうでもよくって(別にASPでもJSPでもかまわない)とにかく 「データベース言語「SQL」を使用し、データベースを扱う標準関数を利用して」というのもどうでもよくって、 とにかく 「なんらかの言語でWebブラウザから、GUIで、データベースを操作したということ」 が実習のポイント。 一方で、Webブラウザを使わずにSQLを直接発行してデータベースを操作する作業を考えて (やったのかもしれませんが)これをCUIで、データベースを操作したということ として、その対比を「私の書いた考察」に結び付けれませんか? ## あえて答えになってしまうような例を挙げないで書いていますので ## ちょっと分りにくくてすいません。 ## 答えの見当はついているけどまずはあえて書かないでどういう方向かだけ書いています。 ## 答えを考えろって要求でしょうし、答えに悩んでいるのではなく、 ## 答えを見つけるための方法で悩んでいそうなので。

• yambejp
回答No.2

ちょっと質問の意図が理解できないのですが phpはどこまでいってもCUIレベルの話で サーバーサイドのプログラム部分とSQLに対するミドルウェアの機能でしかなく GUIの部分はhtmlやcssやjavascriptなのでは?

回答No.1

そもそも論として、GUIとCUIの違いを勘違いされているのではないでしょうか? GUIはGraphicUserInterfaceの略であり、CUIはCharacterUserInterfaceの略です。 つまり、「PCを使うユーザー」が、グラフィックで描かれた見栄えのする画面を使用するのか、 キャラクターのみで描かれたシンプルな画面を使用するのかの違いです。 中身はプログラムのソースコードがズラズラと書いてあるだけですので、それをUI(UserInterface)と言いません。

mritako
質問者

補足

「複雑なSQLコードをGUIによって扱いやすくする」や「CUIを使用してGUIのアイコンの作成を行った」などの考察に対するアドバイスをくれたのですが、これらから関連付けることも出来ませんか?