• ベストアンサー

SQL言語はどこに書くの?

ftpサーバやtelnetサーバやDNSサーバに問い合わせするときはコマンドプロントでできますが、データベースサーバに問い合わせするときはSQL専用のコマンドツールかアプリケーションが必要なのですか?コマンドプロントにSQL言語を書いてもよいのでしょうか?(windowsの場合でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cook2005
回答No.2

結論から言うと、いろいろです。データベースサーバーによって異なります。MySQLの場合、クライアントにMySQLがインストールされていれば、コマンドラインから操作できます。でもツール使ったほうが簡単ですけど。(たとえばかねやんなど) SQLサーバーの場合はSQLサーバーを操作できるクライアントツールがあります。 またInterbaseもクライアントをインストールすれば、コマンドラインで操作できますが、専用ツールの方が楽です。 それぞれクライアントツールがインストールされていれば、コマンドラインからログインすれば、いけますよ。 それぞれのクライアントツールによって若干ログンはかわりますが、あとはSQL準拠えだれば、SQL標準コマンドがだいたい使用できます。

hirohiro8888
質問者

お礼

ご返事を遅れまして申し訳ございません。わかりやすく説明していただきありがとうございます。 クライアント側にはクライアントツールのほかにODBCも必要ですか?

hirohiro8888
質問者

補足

MySQLの場合、クライアント側に「かねやん」とODBCがあれば別にMYSQLはインストールしなくてもよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#18558
noname#18558
回答No.1

一般的に、クライアントからDBサーバーに接続するには、専用のSQLクライアントが必要になります。 接続しようとするDBのクライアントアプリケーションをインストールする必要があるでしょう。