解決済み

C言語とSQLを勉強したいのですが、コンパイラのダ

  • 困ってます
  • 質問No.9579003
  • 閲覧数100
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (92/98)

C言語とSQLを勉強したいのですが、コンパイラのダウンロードをどうすれば良いか分かりません。

閲覧ありがとうございます。
プログラミング超初心者です。
本日、この2つの言語を勉強しようとVisual Studio community 2017(Windows版)をダウンロードしました。

SQLは入っていたのですが、C言語が入っていないので調べたところ、Expressでは使用可能ということが分かりました。
この2つは、同じパソコンに入れても大丈夫でしょうか。

優先順位は、C言語>SQL ですがデータベースには触れておきたいため、どちらも入れたいです。

また、他の方法があれば教えていただきたいです。

超初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (884/1466)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
C言語はC++やC#と比べてプログラムを組む上での思考過程がかなり異なります。
C言語での作法の多くはC++で使えますし、プログラムの設計概念もC++的な考え方の基本概念をC言語でも実践できますが、喩えるなら戦前戦中の世界から現在に時空を超えてやってきたような、様々な基準のギャップに振り回される事になると思います。
戦前戦中の基準で今の仕事の多くはこなすのが無理であるように、Cの基準では技術的にまともな仕事のC++の仕事はこなせません。
ですからC++やC#で学習することをお勧めします。
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

回答ありがとうございます。
例がすごく分かりやすいです。では、C++、C♯の教本を週明けにも探しに行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 19:15:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

コンピューター カテゴリマスター
>C言語、ありました。ありがとうございます。ただ、まだセットアップに失敗しました
>というエラーが出てきます…、これは容量不足でしょうか?それともなにか複雑な問題でしょうか…?

「セットアップに失敗しました」というメッセージだけで原因が特定できる人はまずいないですよ。
インストール時のログファイルを見れば何かわかるかもしれませんが、
私自身はVisualStudioのインストールでエラーが起きたことないのでわかるかどうかはわかりません。
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

補足回答、ありがとうございました。無事動きました。
投稿日時 - 2019-01-19 19:16:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

コンピューター カテゴリマスター
Visual Studio community 2017はC言語もサポートしていますよ。
何も考えずにインストールするとC言語は入らなかったかと思います。
Visual Studio Installerを起動して追加してあげてください。
補足コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

回答ありがとうございます。
インストーラーについて分からないことが出てきたので、補足させていただきます。

インストーラーを起動し、C言語を探してみました。C♯とC++はあったのですが、C言語が見当たりません…。どれにあたるのでしょうか?
また、間違えてPythonをクリックして完了をクリックしたのですが、「セットアップに失敗しました」と出ます…。
どうすれば良いのでしょうか…?
投稿日時 - 2019-01-19 12:06:37
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

C言語、ありました。ありがとうございます。ただ、まだセットアップに失敗しました
というエラーが出てきます…、これは容量不足でしょうか?それともなにか複雑な問題でしょうか…?
投稿日時 - 2019-01-19 12:30:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (206/1496)

勉強の目的は何でしょうか。
実務で、C言語からDBを利用する案件は、ここ15年ぐらい見ていないです。C言語は、最近だと組み込み系でしか見ないですね。私の周りでは、DBを使う案件はC#が一番多いです。

そんな訳で、VisualStudioを利用するなら、SQL Serverもダウンロードして、C#とSQLの勉強をするのが良さげな気がします。
補足コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

回答ありがとうございます。新たな疑問が湧いて出たので、勉強の目的と併せて補足させていただきます。

勉強の目的と致しましては、

(1)当方4月から大学4回生(文系)で、早めに就活を始めています。ですが、説明会などで人事の方が話を振ってくれたときに「勉強中です」としか答えられなかったのが情けなくて…。また、随分前(去年10月頃~11月頃)にJavaを勉強していたのですが、魅力的に思っている企業さん(4社ほど)は、JavaよりC言語やSQLを中心に使うと仰っていたためです。

(2)昨年ITパスポートに合格し、もっと勉強して専門的な資格を取りたいと意気込んだためです。

質問:サーティファイのC言語プログラミング能力試験3級の受験を検討していました。もし受験するとなったとき、そのための勉強は、C♯でも大丈夫でしょうか?
また、他に受けた方が良い資格があれば教えていただけると幸いです。(C♯やJava、SQLなど…)

在学中に、基本情報技術者試験に合格することが目標です。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2019-01-19 12:00:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (212/471)

C言語からSQLを呼ぶのは結構面倒だと思うので、まずC言語だけを勉強して、そのあとC++/CLIだったかなを学んでSQLもその時にやるか、C#を勉強してSQLも一緒に勉強するがいいような気がします。
C#の解説本やネットの情報は多いと思うので、やりやすいかと思います。
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

回答ありがとうございます。
C♯とSQLで良さげな教本をいくつか見つけたので、色々考えて買いたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-19 11:32:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (681/2781)

コンピューター カテゴリマスター
同じパソコンに入れて大丈夫ですよ

C言語だけでしたらVisual Studio は大げさすぎる、という可能性もあります
多機能すぎてどうしていいかわからなくなってしまうのです
そうならないようにわかりやすい書籍などを見つけてみてください
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (92/98)

回答ありがとうございます。
たしかに、VSは機能沢山ありますね…。
書籍探してみますね。
投稿日時 - 2019-01-19 11:30:20