好きな人と別の男性の夢を見る理由とは?横槍のサイン?

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな人ができたらなぜか別の男性の夢を毎日見ることに不思議を感じています。
  • 好きな人と別の男性の関係や夢の内容について状況を説明しました。
  • 夢に出てくる別の男性や夢の意味について専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢について教えてください

夢について質問です。最近好きな人ができたら、なぜか別の男性の夢を毎日見るので不思議です。 好きな人をS、別の男性をBとします。 SとBは友達同士で、私は一年くらい前に二人と知り合いました。 初めはBと私をくっつけるための幹事役でSがいる、というかんじでした。 私としては、SもBも交際する対象ではなかったのですが、楽しいし、私も女の子を誘ってたまに食事にいったりしていました。Sとはメールはときどきしていましたが、Bとはほとんどしていませんでした。 最近、ひょんなことからSと二人で出掛けることがあり、「場の盛り上げ役」ではなく素の彼を知って、好きになり始めました。彼も好意をもってくれています。でも、ちょっと私とは合わないかなと思うところがあり、迷い始めたとたん、それから三日間毎晩Bの夢を見ました。 実は前にも、また別の男性ともしかして付き合うかも?となったときに、Bの夢を見たんです。 Bは、現実は私の結婚の条件からは外れた人なのですが、夢の中ではとてもいい風に現れます。守ってくれる、やさしくたくましい人、という理想的な設定になっています(笑) この話をある人にしたら、その人も、男性と付き合うとなると、そのタイミングで別の男性から誘われたり、横槍が入ったと言っていました。この夢は横槍なのでしょうか。 ちなみに、わたしは幼いころから夢はカラーで毎日見ますし、デジャヴなども感じやすいタイプです。 たかが夢とはいえ、無下にはできない気もして・・・。 状況説明が長くなってすみません。どなたか夢に詳しい方、お返事ください。宜しくお願いします。 私は結婚を考えているアラサー女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 きちんと付き合っているひとがいるのに、何故か別の男性が夢に現われる。これは正に「逆転現象」ですね。 夢に実在の人物が現われるのは、そのひとに好かれたい、認めてもらいたいという欲求によることが比較的多いです。では何故、現在の交際相手がそこに現われないのでしょうか。これは、それが恋人であるならば好かれたいという願望は取り敢えず満たされており、ある程度が安心ができるからです。 逆転現象といいますのは、恐らくこのようにして起こるものと考えられます。私はこのサイトで同じような夢を幾つか拝見しました。中には嫌いなひとがわざわざ恋人として夢に現われ、何故か仲良くしていたのが不思議で仕方がない。 これは、例え嫌いな相手でも自分のことは認めさせたいという心情によるものと考えられます。ですから、このような夢を見ますと、どうして交際相手が夢に出てこないのか、自分は恋人を愛していないのかなどと、つい考えてしまいます。ですが、夢に出てこないのはぶっちゃけ、吊り上げた魚は逃す心配がないからです。従いまして、これを逆転現象と考えますならば、本命は飽くまで現在の交際相手ということになります。 質問者さんは結婚を真剣に考え、チャンスを掴みました。ここはあれこれと考えずに、Goで良いのではないですか。

kakikuriko
質問者

お礼

ruehas様 回答いただきありがとうございます!「逆転現象」初めて聞きました。勉強になります。 たしかにBには現実に軽~くアタックしてみた時期もあるのですが、のれんに腕押し状態で、「ふん、私には縁のない人なのよ」と言いつつ、認められない虚しさ、悔しさも多少感じていたと思います。 Bがいい人である夢を見たからといって、「じゃあBが運命の人ね!」と突っ走ってはだめですね(笑) そういえば、明るくおしゃべりで愛の言葉を連発する彼氏が、いつも夢の中では寡黙で怖い人になっていたこともありました。これも逆転現象の一種ですね?? ちなみにその人、昨夜の夢に出てきました(笑) 夢は不思議です。また質問することもあろうかと思いますが、その折には宜しくお願いします

その他の回答 (1)

noname#165388
noname#165388
回答No.2

今回の夢は、ご先祖様にあたる守ってくれる人が、Bさんに化身して現れています。 Bさんに直接は関係ありません。 なぜBさんかというと、親しみを感じている相手に化ける事で、安心してほしいと言われています。 1つ気を付ける事は、言ったことを曲げないようにしましょう。

kakikuriko
質問者

お礼

7775502様 回答いただきありがとうございます! なるほど・・・我が家では、ご先祖様に毎日線香をあげたりと、わりとご先祖様を大切にしているので、現れてくれたのかもしれません。 ただ、Bには現実にはあまり親しみを感じていないのです・・・Sがいると場が和むのですが、Bと二人きりになるととたんに無言になってしまう。なので、夢の中でイメージが違うことに驚いたんです。 でも考えてみると、私の人間関係の中で、家族でもなく、旧友でもなく、仕事がらみでもなく、好き嫌いの感情もない、いちばんニュートラルな存在が、Bなのかもしれません。だからご先祖様もその姿を借りやすかったのかな。 そう思うと納得です! 言ったことを曲げないこと。 示唆に富んだ言葉に聞こえますが、心がけてみます。

kakikuriko
質問者

補足

kpvnigvlb 様 先ほどはお名前を間違えてしまい、大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 夢を追うべきかどうか

    28歳男性です。 私はいままで何気なく生きてきました。人に左右されながら自分の意思をあまり持たず、夢も無く希望も無く。 流れに流されるまま職場では役職が付き、彼女と結婚し、子どもが二人出来ました。つい最近まではそれでよかったし、それ以外の人生は考えられなかったし、自分は今までもこれからも自分の意思を通さず適当に死を迎えるものだと思っていました。 しかし、最近のある出来事により夢が急に出来ました。その夢とは海外でなければ叶えられず、今の職場も、子どもも妻も背負って達成できるほど安易なものではありません。28歳という時点でほとんど希望も無いような夢です。 ですが、どうしても叶えたいです。毎日毎日その夢を意識しています。一日一日が勿体なくて仕方ありません。以前酔った勢いで妻に若干、かるくそんな話をしましたが、「絶対にダメ、仕事も辞めないで、一生家に居て」と言われました。 かなりアバウトな質問なので戸惑われるかとは思いますが、もしも皆様ならどうされるでしょうか? 率直な意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢に出てくる過去にすきだった人

    はじめまして。20女性です。 最近毎日のように見る夢があります。 中学の時の同級生で、3年間同じクラスで 仲が良かった人がいました。その彼とは 席もいつも近くて、周りからは付き合ってると 勘違いされるほど仲が良かったです。 私は普通に彼とは友達だと思っていました。 好意はありましたが、彼は勉強もでき 運動もでき、モテるタイプの人でした。 私の友達もその彼のことが好きな人が 3人いて、その中の一人の恋愛相談にのったり 彼に『○○ちゃんのことどう思う??』とか 聞いたりもしてました。 その後、彼に告白されました。 好きだから付き合ってほしい。と言われ その時は正直嬉しかったです。ただ、 周りの目や友達の事を考えたら OK出来る立場ではなく、またモテる彼が 私なんかとじゃ釣り合わないなーなど いろいろ考えた結果、友達のままがいいと 断りました。付き合ったことによって 友達のような関係ではなくなることが 嫌だったのが一番の理由でした。 今私には結婚を予定している男性がいます。 その彼とは別の男性です。今の彼氏は 本当に大好きな彼です。遠距離ですが うまくいっています。 好きな人がいるのに、昔好意を寄せた人の 夢を毎日のように見るのは何故でしょうか?? 成人式の同窓会で彼に会い、話をして やはり楽しいなと感じました。ただ、 その気持ちは好きとは違います。 同級生の彼とは、例えば二人きりでデート したいとか、手を繋ぎたいとか、 そういう感情は全くありません。 ただ、話をするだけなら趣味もあうし 楽しいなと思うだけです。 夢ではその彼に私が好かれている夢を よく見るんです。 一方的に彼に好きとアピールされる 夢を見るんです。 毎日のように見るのでなにかしら 意味があるのでは??と思うのですが 夢占いに詳しいかたいらしたら 是非教えていただけないでしょうか。

  • あなたが夢で見る人は?

     ある女性から私(男性)の夢を最近何度か見たといわれました。この人は毎日のように僕にメールを送ってきています。僕自身もまじめに返答させていただいています。  しかし、この女性は主婦です。夢に見るといわれるとそのうちまずいことになりそうな予感がしてきました。ずいぶん慕われています。  あなたにとって夢で見た人、夢に見る人はどういった人ですか?やはり大切な存在ということではないでしょうか?

  • 夢診断

    ここ1ヶ月ほど、毎日夢を見ています。 なんでもない夢もあれば、起きた途端、疲れがどっとくるようなものまで・・・ さすがに毎日夢を見ると、疲れます。 それはさておき、昨夜の夢が気になっています。 どなたか、夢診断ができる方、教えてください。 知らない男性が二人、砂風呂に埋まっている。 自分がその横で二人を見ている。 砂風呂の係りらしき方が、埋まっている一人に「おなかに穴が空いていたけど、ずいぶん埋まってきましたよ。もう大丈夫」みたいな事を言います。 その男性が「痛みもなくなってきた」みたいな事を言います。 場面が変わって、先ほどの砂風呂に埋まっていた男性二人が駅に向かって歩いています。 私はその二人の後ろをついて歩いています。 おなかに穴が空いていた男性が、こちらを振り返り、 「いつでも戻れるように準備しとかないと、後悔するぞ」といいます。 私はそこで、足が止まります。 目が覚めて、「いつでも戻れるように準備しとかないと後悔するぞ」という言葉が印象に残っています。

  • 夢占い

    今朝かた夢を見ました。ビーチがあるホテルで友達が遊んでるのを見ながら男性に付き合わないかと言われました。男性が知り合いか架空の人物かはあやふやですが。一応断りながらも次のシートでまた別の友達の結婚式にその男性と参加しました。披露するはずだったウサギが2羽逃げ2人で1羽ずつ捕まえました。夢を見た後味は楽しかったというかいい気分でした。運気が上がる兆候でしょうか

  • 夢占いまたはこんな夢を見る心理を教えてください

    すごく久しぶりに鮮明で、リアルで、怖い夢を見たのですが、これを夢占い・または心理学的に分析してくださる方がいらっしゃったらお願いします。 夢の中で私は、現実で好きになっている男性のことを思い浮かべていました。そこに母がやってきて、「婚活アプリでアンタとマッチした男の人がいたから、すぐに予約した。すぐに会いに行きなさい」と言われます。 母に無理やり連れられ、田舎の狭い旅館に連れていかれます。そこで会った男性は、会った瞬間何か不思議な暗い雰囲気を漂わせていたのですが、ハンサムで、紳士的であり、手元がおぼつかない様子だったことから何らかのハンディキャップがあると感じ取りました。 そのときに、「これまで思い描いていた恋を諦め、この人を支えていくのが私の使命なのだろうか…」と落胆します。 その男性はとても感じよく、笑顔で食べたいものを選ばせてくれたりして、母と三人で旅館に入ります。そこで楽しく会話をしていたのですが、明らかに相手の男性の方が年上に見えたので、「ご結婚はされたことがありますか?」と聞くと、「三回離婚しているんです」と答えました。 彼が言うには、「俺には精神病のハンディキャップがある それが理由で、妻に逃げられた」とのことでした。 かわいそうに…と思って気持ちが揺らいだのですが、結婚の話をしてからだんだんと彼の様子がおかしくなりました。 「どんな病気なんですか?」「奥さんとはどんな生活でしたか?」と聞いていくと、彼の本性があらわに。 「うるせぇ!!!お前は黙って俺の言うこと聞いてればいいんだよ!!!それができないからあいつらをボッコボコにしてやったんだ!!!!」 そう言って私に襲い掛かってくるところを、母が止めてくれて二人で必死に逃げました。 旅館の玄関は店主のおばあさんがきっちり閉めてしまっており、逃げられるのは二階だけだったため、母と二人で二階に上って逃げましたが、男性は追いかけてきます。 とても怖くて汗をびっしょりかきました。 逃げながら私は、「やっぱりあの人(最初に思い浮かべていた男性)がいい、あの人こそ運命の人だ、あの人以外の男性と結婚したら、私は殺される」と考え、バクバクしながら逃げている途中で夢からさめました。 私に他の男性に惑わされるな、というメッセージだったり、母親が私の恋愛を邪魔しようとしても言うことは聞かないようにしなさいという意味ではないかと考えてしまいました。 私の母は過干渉なタイプなので、すぐ表面だけ見て「いい感じの男」と思った人を付き合わせようとしてくるんですが、母の言うことに耳を傾けるなって言いたいのかなーと思いました。 でも夢ってそんな単純じゃないですよね。 何か思いつくものはありましたか?断片的でもかまいません。

  • 凶暴になった夢!?

    私は最近おかしな夢ばかり見るんです。 猫の首を変な方向に曲げてボキッと折っちゃってる夢。年下の少年の胸ぐらをつかんで泣かせている夢。しかも、殴りかかろうとしている。自分も泣きそうな顔をしていた。このように、人、動物を傷つけている夢を見ました。数か月前です。対人恐怖症で、人を傷つけたくないと思っているのに、何故このような夢を見てしまうのでしょうか? また、自分と同じ年の男子をボコボコに殴っている夢を見ました。つい最近の夢です。私が男子をとっ捕まえて「○○(覚えていない)とビンタどっちがいい?」と聞いて、その男子が何も答えないので、私は強烈なビンタをかましていました。その男子はふっとび、地面に倒れました。私はさらに、その男子の上に乗っかり、数発ほどめちゃくちゃに殴っていました。たぶん私は無表情でした。周りに人がいたのですが、誰も止めず、私にびびっていました。私はその男子を数発殴った後「このぐらいにしといてやる。」と言って、次は別の男子にまた同じようにどっちがいいかを聞いて殴りかかろうとしていました。次の男子は怯えていました。 私は男性恐怖症で、男性に話しかけることも、目を合わせることも、近寄ることさえもできないんです。この夢とは逆に男性が怖いと思ってるんです。それなのに、何故このような夢を見てしまったのでしょうか?理解できません。 また、私は空手を習っていたことがあるんです。そのことも関係しているのでしょうか? たぶんこうじゃないか?という意見でもいいので、どなたか意見ください。お願いします。

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 よくドラマとかで使われそうな学校からの帰り道の夢で、沢山の在校生が部活をしていたり帰っていたりしています。 私はそれを感情を持って見ている感じです。 (全然知らない人たちですがあの2人が付き合ってるんだーとかあの子はあの部活なんだーとか ここに鞄がおいてあるとか細かく細かく。) そして次の場面ではまったく同じ情景時間帯なのにさっき見たものと異なる部分が多く、 これは本当の事じゃない!直さなくちゃ!って走りながら直していきます。 一生懸命走って必死に直しているのに楽しくて2つ3つ直したところで目が覚めました。 最後までできなかったのが気がかりでもう1回寝たら直してるところから始まり…。。。。 その後は覚えてないんですけど、また途中で終わって起きたと思います。 何を伝えようとしてる夢のか気になって タイムスリップとかデジャヴで検索したのですが解らなかったので 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 男性に追われる夢を見ました。 その方々は芸能人だったり同級生だったり見知らぬ人だったり色々です。 たまに場所がふと変わったりしましたが気づけば実家で追われていました。 男性は何人もいてみんな刃物を持っています 捕まりそうになると私は男性にsexを求め、二人でどこかに走ります その時に他の男性に見つかり追いかけられ、捕まりそうになるといきなり場面が変わり、また違う人物が次々出てきて同じ事を繰り返します。 (ここで目が覚めてまたすぐ眠りにつきました) 私が歩いていると車が目の前に止まり、刃物を持った男性が二人出てきてレイプされかけますが、また場面が変わり助かってる。そしてまた次々と違う人物が同じ事を繰り返ますという夢です。 説明下手ですいません。 最近こんな夢ばかり見るので寝るのが怖いです。 ずっと頭から離れずいます。 夢診断お願いします

  • こんな夢を見ました。

    彼氏に押し倒される夢を見ました。 押し倒された時に夢が終わりました。 エッチしたいとか思った事もないですし、するなどと思っていませんが、このような夢を見ました。 私はエッチしたくなくて、彼もそれは了承して付き合っていたのですが、最近になり彼の事が大好きな気持ちが強くなってきました。 だけど結婚前にエッチはしたくないのでそれが理由で彼が離れていってしまうのが怖くてこのような夢を見たのでしょうか?それとも単に性欲から来た夢なのでしょうか? (気持ち的には性欲も無いわけではないと思うし、男性に対して拒否するような何かもあるわけでもなく、普通の人です。この彼とは結婚したらエッチしたいと思っています) また、同じ日に、 彼が他の女性を連れてきて、「こいつ好きになったから」と言われて振られる夢も見ました。この夢はすごく嫌だったです・・・。 同じ日に彼の夢をふたつみました。その日は彼と初めてキスをして、 私からもキスしました。とても幸せでした。 ですがこの夢は心理学的には、どのようなことを意味するのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。