好きな人と別の男性の夢を見る理由とは?横槍のサイン?

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな人ができたらなぜか別の男性の夢を毎日見ることに不思議を感じています。
  • 好きな人と別の男性の関係や夢の内容について状況を説明しました。
  • 夢に出てくる別の男性や夢の意味について専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢について教えてください

夢について質問です。最近好きな人ができたら、なぜか別の男性の夢を毎日見るので不思議です。 好きな人をS、別の男性をBとします。 SとBは友達同士で、私は一年くらい前に二人と知り合いました。 初めはBと私をくっつけるための幹事役でSがいる、というかんじでした。 私としては、SもBも交際する対象ではなかったのですが、楽しいし、私も女の子を誘ってたまに食事にいったりしていました。Sとはメールはときどきしていましたが、Bとはほとんどしていませんでした。 最近、ひょんなことからSと二人で出掛けることがあり、「場の盛り上げ役」ではなく素の彼を知って、好きになり始めました。彼も好意をもってくれています。でも、ちょっと私とは合わないかなと思うところがあり、迷い始めたとたん、それから三日間毎晩Bの夢を見ました。 実は前にも、また別の男性ともしかして付き合うかも?となったときに、Bの夢を見たんです。 Bは、現実は私の結婚の条件からは外れた人なのですが、夢の中ではとてもいい風に現れます。守ってくれる、やさしくたくましい人、という理想的な設定になっています(笑) この話をある人にしたら、その人も、男性と付き合うとなると、そのタイミングで別の男性から誘われたり、横槍が入ったと言っていました。この夢は横槍なのでしょうか。 ちなみに、わたしは幼いころから夢はカラーで毎日見ますし、デジャヴなども感じやすいタイプです。 たかが夢とはいえ、無下にはできない気もして・・・。 状況説明が長くなってすみません。どなたか夢に詳しい方、お返事ください。宜しくお願いします。 私は結婚を考えているアラサー女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 きちんと付き合っているひとがいるのに、何故か別の男性が夢に現われる。これは正に「逆転現象」ですね。 夢に実在の人物が現われるのは、そのひとに好かれたい、認めてもらいたいという欲求によることが比較的多いです。では何故、現在の交際相手がそこに現われないのでしょうか。これは、それが恋人であるならば好かれたいという願望は取り敢えず満たされており、ある程度が安心ができるからです。 逆転現象といいますのは、恐らくこのようにして起こるものと考えられます。私はこのサイトで同じような夢を幾つか拝見しました。中には嫌いなひとがわざわざ恋人として夢に現われ、何故か仲良くしていたのが不思議で仕方がない。 これは、例え嫌いな相手でも自分のことは認めさせたいという心情によるものと考えられます。ですから、このような夢を見ますと、どうして交際相手が夢に出てこないのか、自分は恋人を愛していないのかなどと、つい考えてしまいます。ですが、夢に出てこないのはぶっちゃけ、吊り上げた魚は逃す心配がないからです。従いまして、これを逆転現象と考えますならば、本命は飽くまで現在の交際相手ということになります。 質問者さんは結婚を真剣に考え、チャンスを掴みました。ここはあれこれと考えずに、Goで良いのではないですか。

kakikuriko
質問者

お礼

ruehas様 回答いただきありがとうございます!「逆転現象」初めて聞きました。勉強になります。 たしかにBには現実に軽~くアタックしてみた時期もあるのですが、のれんに腕押し状態で、「ふん、私には縁のない人なのよ」と言いつつ、認められない虚しさ、悔しさも多少感じていたと思います。 Bがいい人である夢を見たからといって、「じゃあBが運命の人ね!」と突っ走ってはだめですね(笑) そういえば、明るくおしゃべりで愛の言葉を連発する彼氏が、いつも夢の中では寡黙で怖い人になっていたこともありました。これも逆転現象の一種ですね?? ちなみにその人、昨夜の夢に出てきました(笑) 夢は不思議です。また質問することもあろうかと思いますが、その折には宜しくお願いします

その他の回答 (1)

noname#165388
noname#165388
回答No.2

今回の夢は、ご先祖様にあたる守ってくれる人が、Bさんに化身して現れています。 Bさんに直接は関係ありません。 なぜBさんかというと、親しみを感じている相手に化ける事で、安心してほしいと言われています。 1つ気を付ける事は、言ったことを曲げないようにしましょう。

kakikuriko
質問者

お礼

7775502様 回答いただきありがとうございます! なるほど・・・我が家では、ご先祖様に毎日線香をあげたりと、わりとご先祖様を大切にしているので、現れてくれたのかもしれません。 ただ、Bには現実にはあまり親しみを感じていないのです・・・Sがいると場が和むのですが、Bと二人きりになるととたんに無言になってしまう。なので、夢の中でイメージが違うことに驚いたんです。 でも考えてみると、私の人間関係の中で、家族でもなく、旧友でもなく、仕事がらみでもなく、好き嫌いの感情もない、いちばんニュートラルな存在が、Bなのかもしれません。だからご先祖様もその姿を借りやすかったのかな。 そう思うと納得です! 言ったことを曲げないこと。 示唆に富んだ言葉に聞こえますが、心がけてみます。

kakikuriko
質問者

補足

kpvnigvlb 様 先ほどはお名前を間違えてしまい、大変失礼しました。